※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
妊娠・出産

2歳児の寝かしつけに悩んでいます。夜寝つかないし、イライラします。自分で電気を付けたり、遊んだりして寝ません。早く寝てほしいです。

2歳児の寝かしつけってどのようにしてますか?2歳2ヶ月の男の子が居るのですが、夜なかなか寝てくれません。毎日、日付けが変わるまで寝ません。ほんと育児の中で1番寝かしつけが嫌いだしイライラします。寝かしつけをしようと思っても、直ぐに起き上がってはどっかに行ったり、遊び出したり、走り回ったり、キャッキャ言いながら飛び跳ねたりします。電気を消しても、電気のボタンが届くので自分で電気を付けます。もうどうやって寝かしつけをしたらいいのか全く分かりません。来月には2人目が産まれる予定なので、それまでに早く寝てくれるようになってほしいです…じゃなきゃ私の体力が持ちません…今日もさっきやっと寝てくれました…

コメント

みん

電気消してそばにいるだけでずっときました。

• れー

れー

コメントありがとうございます📝

電気消しても直ぐに自分で付けに行くんです…
    そして寝転ばせても秒で起き上がります。

• 8月13日
  • みん

みん

下の子が歩き回ったりするんですが、寝室布団以外何も置いてないのでほっといてます!!

• 8月13日
  • れー

れー

そうなんですね‼︎
    うちはリビングにしかエアコンがなく…息子と私はリビングで寝てるんです🥲

• 8月13日

うちの子も毎日日付変わりますよー!
読み聞かせして、ディズニードリーム流しても寝てくれません。ベッドの電気も付けたり消したり、大笑い。
なのでほっといてます!根気よくトントンかほっといてます🤣
電気のボタン届くなんて背が高いんですね!うちの子は届かないので大丈夫ですが電気付けられたらイラッとしちゃいそうです。

• れー

れー

同じ方が居て少し安心しました😭毎日寝かしつけお疲れ様です‼︎
    全く同じです‼︎何故か夜の方がテンション爆上がりなんですよねー😇もうほっとくしかないですよね😂相手したら余計興奮しちゃうし。笑
    身長90㎝くらいあるんですよ💦なのでボタン余裕で届いちゃって😩毎日電気付けられるのでほんとイラッとしちゃいます。

• 8月13日
はじめてのママリ

保育園だと難しいですが、、、お昼寝を短くするとか!
あとは諦めて一緒に寝てしまう、、、とか。←私は最近これです。

お二人目が産まれたら部屋を別にしてパパにお願いするのも手だと思います!

• れー

れー

保育園は行ってないです‼︎お昼寝も1時間とかなんですけどね💦なんせちょっと寝たら体力温存するのかテンション爆上がりになります。寝たふりとかもしてみるのですが全然ダメです…

旦那が三交代で夜勤だったり夜中に帰って来たりとかなので旦那にお願いするのが無理なんです…

• 8月13日
りい

ママは寝るねーって言って寝たふりしてます。

• れー

れー

寝たふりはもう何度もしてるのですがダメです…
    むしろ寝たふりすると髪の毛引っ張って起こしに来たり身体に乗っかって起こして来たりします。

• 8月13日
ママリ

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
うちの子が今まさに似たような感じでして💦
日付変わるまでとはいかないものの、2歳手前くらいから寝かしつけに1、2時間かかるようになり毎日ヘトヘトです…。
れーさんのお子さんはその後いかがですか?何か良い方法ありましたでしょうか?
3歳過ぎると少しは落ち着くものですかね…
今はイヤイヤ期真っ只中で何やってもダメで…。
もし宜しければ近況お聞かせください🙇‍♀️

• れー

れー

‎全然大丈夫ですよ☺️
    わぁ!そうなんですね😭寝かしつけ大変ですよね😭毎日お疲れ様です🥲
    2歳って体力お化けなので、昼寝なしでもピンピンしてて元気なんですよねー😭
    息子は今、娘の授乳中に勝手に寝るか、添い寝(放置)すると寝ます😪昼寝とか夕寝させちゃうとなかなか寝なかったりするので、絶対にさせない様にしてます😭後は、お風呂→歯磨き→寝るって言うルーティンをした所、携帯触ってたり、テレビ見てたりしても、お茶渡して「ねんねするよ」と言うと自分から2階の寝室に行く様になりました☺️たまに遊びだしたりしますが、娘の授乳が終わったら、息子と一緒にベッドでゴロゴロしたりしてると寝たりします😌今は早くて10分以内、遅くても1時間かからないくらいで寝る様にはなりました🥺
    息子は未だにイヤイヤ.癇癪が激しいです😇
    ママリさんも一度、寝る前のルーティンなんかを作ってみてはどうでしょうか😊既にされていたらすいません😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    今は10分以内の時もあるんですね!すごい!
    うちは保育園行ってるので、がっつり昼寝するのもあり悩ましくて😂

寝る前のルーティンも、お風呂→歯磨き→ベッドで絵本→寝るというふうにしてるのですが、絵本が難所で「もう1回!」「これも!」となってしまうという😅
    電気消すと泣いて怒るし悩ましく💦
    3歳くらいにはもう少し物わかりが良くなるのを願います😂

• 7月12日
  • れー

れー

はい!気付いたら寝てるって事もあります😊
    保育園行ってるとお昼寝ありますもんね🥲

なるほどです😭絵本が大好きな感じなんですね😭まだ2歳だと、これでおしまいって言っても分からないですもんね🥲
    電気消すと泣いちゃう感じなんですね💦そうなるとなかなか難しいですね😭
    息子は最近やっと「おしまい」って意味を分かる様になってきました🥹ただ「おしまい」って言うと泣いて怒る時もあります😮‍💨

• 7月12日