※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

車でのおむつ替えは、後部座席で斜めに座らせて行っています。シートベルトの差し込み口が邪魔でタオルを敷いて対応しています。おむつ替えマットがあれば便利だと思います。

車でのおむつ替え方法、どうしていますか?🙏

後部座席の私が座っている側に寝かせてオムツ替えしていますが、
座席の斜め具合とシートベルトの差し込み口が邪魔でタオルを敷いてなんとか、という感じです。

車に適したおむつ替えマットでもあればなぁと思うんですが。。

コメント

私が軽で、2列目がフルフラットに出来るのでそこでして旦那の車はステップワゴンでわくわくゲートなのでそこを開けて変えてます!

あともうつかまり立ちができるなら立って変えてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    フルフラット便利そうですね🫶

スクワットしてる?ってほど立っちが好きなんですが、お風呂上がりだけ立って履かせてて、それ以外おしっこでも全部寝かせて交換したほうが動かずいてくれるので楽なんです🥲
    皆さんの回答読んで立って効果にした方が良いかなって思ってきました!
    普段立って替えさせてる場合も、💩の時は寝かせてでしょうか??

• 8月13日

退会ユーザー

つかまり立ちが安定するまでは寝て💩も変えてましたよ!

今は、💩の時はセットして〜っていうとローテーブルに手をついて立ってくれます笑

今はおしっこだけの時は、赤ちゃん返りっぽい雰囲気もあるので寝て変えたり立ったまま変えたり息子に任せてます!

• 8月13日
りん(♂6   ♀2)

席に寝かせて交換か、つかまり立ちさせたまま交換か背が大きくなって席じゃはみ出ちゃって替えづらくなったときは、足元のところにレジャーシート敷いて寝かせて交換してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足元レジャーシートって車すごく広そうですね!☺️

席に寝かせる時は何か敷いていたりしましたか??😌
    つかまり立ちでの効果も練習していたいと思います…!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

シエンタの3列目を収納していてトランクにベビーカー置いてます!
ベビーカーを出してトランクで変えたことがあります!
今は立てるので2列目の狭いスペースで変えられますが、寝かせて変えなきゃいけない時期は大変ですよね(´A`;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トランクで変えるって選択肢もあるんですね👏確かにスペース広くて変えやすそうです🧐

立つのも安定してきたんですが、寝かせて交換のほうが楽でして😢
    寝返りもハイハイも遅かったのに急に立ったので私がまだ慣れてないのもあります😓
    でも車で変えるにはタッチの方が良さそうですね✨
    💩の場合も立っちでしょうか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はオムツ替え時に寝転がって変えさせてくれる時期が長く・・・1歳までテープタイプだったんです!笑
    なのでパンツタイプにしてからはうんちもおしっこも基本はタッチでしてました!!!

• 8月13日
男の子ママ

タンクに乗ってます。

2列目の足元に敷物とオムツ替えシートを敷いてその上で変えてました。

立てるようになってからはおしっこだけの時は座席に立たせたままやってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無知ですみません💦タンクとはなんでしょうか?

足元に寝かせるスペースあるのは良いですね🫶
    💩はそれまで通り足元で寝かせてという事でしょうか??

• 8月13日
  • 男の子ママ

男の子ママ

車種でトヨタの車です!

ユルユルとかでなければ立たせたままです。

• 8月13日
🔰はじめてのママリ

つかまり立ちできるなら、つかまり立ちさせてる間に替えてましたよ~🤗
後部座席の背もたれに両手掴まらせて✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つかまり立ちも本人は好きそうなんですが、私がまだ成長に追いついてないと皆さんの回答読んでわかりました🫠笑
    お風呂上がり以外は寝かせて交換しかしていなかったです。
    つかまり立ちの交換をしていかないとですね😤

ちなみに💩の際はどうされてましたか?何か敷いていましたか?

• 8月13日
ママりん

うんちは対象外ですが、お出かけの時はオムツライナー入れてるのでシュッと抜くだけでおしっこのみならつかまり立ちや旦那が脇かかえて立たせてやってました♪
便利ですよー⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツインナーってそういう便利な使い方もあるんですね☺️
    オムツ漏れの時に買ってた余りがあるので早速やりたいと思います!!😊

• 8月13日