※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の卑怯な性格について相談。小学2年生で、弟に嫌なことをする。IQ平均で発達障害あり。改善策がわからず悩んでいる。

卑怯な性格な息子💦
例えを出す事が難しいのですが、息子の性格が卑怯でダサいです💦ちなみにグレーゾーンです。小学二年生です。

弟に優しくしてると思いきや、取り引きをして弟の宝物を借りたり。
お菓子を2人にあげると、必ず弟のを見せてと言って確かめます。とにかく自分が損しないようにします。
弟が寝そうな時にちょっかいを出して起こす、相手の悪いことを全力で言ってくる。言い訳が多い。ズルをする。人前で舞い上がって調子に乗って、周りはドン引き😅
先生に、怒られてる友達がいたら、その場にわざわざやってきて、全力で口撃する。

そのほか、こういうめんどくさい人時々いたなーと思う事が多いです💦

IQ平均で、グレーゾーンで、ワーキングメモリーが低く、発達性協調運動障害もあり、劣等感はすごくある子だと思います。数学が得意な子とかもいますが、得意なことはハッキリ言ってありません。好きなことはありますが、得意ではなく、同年代の子とかけ離れている趣味で、周りから理解はされませんし、自分の好きなことを相手のことをかんがえずにしゃべります。

こういう事ってもう生まれもった性格ですよね?
なんか改善できないものかと思います😭接し方を変えたり、今のは相手がどういう気持ちになるとか言っても響きません💦
療育も年長までで終了しました。実際、本人自身は困りごとと感じておらず、療育で学んだことも、その場だけやり過ごせば良いという感覚の子です。
先生から怒られる事が増えたり、友達に0点取ってみてみろ!と言われてわざと0点取って、面白いだろ俺🤣って感じで、イライラします💦
イライラした時は、優しく伝える事ができず、あなたのこういう所が、卑怯だとか、嫌な奴だとか言ってしまいます😭

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

実際のお子さんの様子を見たわけでもないし、専門家でもないですが…

放課後等デイサービスでソーシャルスキルトレーニングなど受けた方がいいのかなと思いました💦

性格というよりはグレーゾーンの特性+劣等感からくる自己肯定感の低さによるものもあるのかな…と。

療育が年長で終了したとのことですが、放課後等デイサービスの案内などなかったですか?💦

将来的にお子さんが今以上に困ってしまって生きづらくなるのでは…と思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

放課後デイサービスは利用中です💦デイサービスでも、友達との関わりの中で、流されやすく、普段使わない口調を真似して調子に乗りやすいため注意を受けています。
    スキルトレーニングといった言葉は初めて知りました。調べてみて、できる事があれば取り入れたいです!

それはもう、劣等感の塊です😭💦甘え上手で運動神経の良い弟のことを意識しまくってかわいそうなくらいです😢

• 8月13日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

放デイ利用中なんですね!
    それであれば職員さんも注意だけじゃなくて、対応の仕方とか分かっていると思うんですが…🤔
    発達障害やグレーゾーンのお子さんは周りの大人から怒られることも多くなっちゃって劣等感、自己肯定感が低くなり、二次障害として鬱になったり不登校になってしまうのが怖いところで😭
    でもうちの娘も発達障害で余裕がないと怒りたくなる気持ちもよく分かります😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ほんと保育園まではそこまで怒る事なく過ごしてなたので、小学校地獄です💦
    忘れ物や無くしもの、プリント出し忘れ、宿題適当、などなどあり、怒る方向ばっかり向いています💦
    ありがとうございました😊

• 8月13日