※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の昼寝時間について相談です。最近30分から1時間で目が覚めるように。後追いや発達遅れもあり。同じ経験の方いますか?

2歳前後の子の昼寝時間について
みなさんのお子様は何分ほど昼寝しますか?

9月頭で2歳になる息子を育てています。
今まで2時間ほど昼寝をしてくれてたのが、最近30分から1時間ほどすると目が覚めるようになってしまいました。
(夜は20時半前後〜朝6時半から7時半の間におきます)

泣いて起きる時もあれば、今日はケロッと起きました。笑

体力がついてきてるんですかね…。今日は出掛けてませんが、1時間ほど遊び場に連れて行った日も1時間で泣いて起きました(その時はすぐ駆けつけてトントンしたら再入眠)

ちなみに、
1ヶ月ほど前に、風邪を引いてから後追いがひどくなり、私がトイレに行ったり旦那にお願いしてお風呂に入ろうとすると泣くようになりました。
また、発達が少し遅れ気味なのですが、最近言葉が増えてきてたりして、明け方に寝ぼけて泣くこともあります。

こういったことも関係あるんですかね…。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

昼寝時間が自分の時間を過ごす貴重な時間なので、これが続くと正直ストレスです…😭

コメント

R4

うちの子たちは4人とも1歳半前後でお昼寝なくなりました😅

これからお昼寝が必要でなくなる時期にはなってくるので、1時間程度になるのは、そんなもんなのかなぁと思います。

成長過程で、睡眠の質が変わったり、寝言泣きがあるのはある事だと思います🙌

もこもこにゃんこ

2歳過ぎからお昼寝しなくなりましたよ。
午前中ガッツリ山で遊び倒しても寝なくなってしまいました🤣