※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

妊娠を機に退職し、専業主婦に。子育てでストレスがたまり、主人に冷たくなってしまう。自己嫌悪し、働くべきか悩んでいる。

主人に優しくできません。。

妊娠を機に、16年勤めた技術職を退職しました。
ほとんどの同僚が産後は復帰する仕事でしたが、私は結婚のタイミングで職場近くから引越し、往復4時間かけて4年通いました。
が、さすがに産後はいろいろあって通うのは難しく退職を選び現在は専業主婦になって2年になります。

主人が3歳までは子供についててあげて欲しいと希望したので、有り難く子供とべったりな生活をしています。
しかしやっぱり1歳過ぎたくらいからほんとに大変で、イライラすることも増え主人に八つ当たりのように冷たくしてしまう自分にまた自己嫌悪。。。
主人は朝からみっちり働いてしっかり家計を支えてくれているのに、私は何も返してあげることができず夜な夜な反省してはシクシクと自分を責めてしまいます。

こんなことなら働きに出て子供は保育所に預けたほうがみんなハッピーなのでは?
と最近よく考えます。

ただの愚痴なんですが。。みなさんはご主人に優しくできないくらいストレスがたまっているとき、どうやって対処していますか?

コメント

かなみ

育児が大変だって、友達や家族に話を聞いてもらったり、子どもと一緒にどこかお出かけして好きな事してきたりして発散してます🤗
ご主人に対してイライラしているのではないのに冷たくしてしまうのはかわいそうですよね。ご主人に現状を話して、短時間のパートなり、新しいことしてみても良いかもですね!

はじめてのママリ🔰

今までずっと仕事を頑張ってきて、結婚して通勤時間がすごくかかったとしても辞めなかった仕事を辞めて2年…慣れない育児と旦那様以外と普段話さない日常はかなり精神的にきついと思います😥
ストレスは言葉の分かる誰か別の友達や、こういうアプリを使って話して発散するのが良いと思います。
ただ定期的に話せる人がいた方が良いので、パートでもいいからもう一度仕事に出てみてはいかがでしょうか?

多分ですけど、みゆさんは前の仕事ではキャリアもあり他の平均的な女性より稼いでいて未練もあるのではないでしょうか?
私も技術職で今育休中ですが、妊娠発覚直後にずっと希望して憧れてた海外出向の話が出たのに泣く泣く諦めました…子供もできたし、現実的に復帰してももう無理だと思います。
往復4時間はさすがに厳しいですが、可能ならまた技術職に戻れるのが1番いいのかなと思います。

こてつ

仕事したらしたで子供の送迎や体調不良で急に休んだりなど、、色々大変なことはあります…が、仕事してた方が気持ちの切り替えもできるし、家以外の場所?自分の居場所があって、ゆっくりコーヒー飲んだり自分のタイミングでトイレ行ったりできるのいいです😂

仕事してる充実感もあります……家帰ってまた家事育児でバタバタですが、、🤣💦

ミミ

保育園様々です🤣
ずっと一緒にいたいと思ってたけど復職したので初めは預けることが辛くて泣きましたが、子供が保育園に慣れると楽です!
さすがにフルタイムはキツくて時短にしましたが、
それでも家の中はぐちゃぐちゃなのも現実です。
パートして、片付けなども出来る時間があれば全然ありだと思います!
仕事は気分転換になってます!
ちなみに二人目の復職時は早く保育園行ってくれ〜でした🤣

mika

昔から3歳まで見るってやつありますよねー( ´ ` )

私も考えた事ありますけど。2人共1歳過ぎたら入れました(*´罒`*)めちゃくちゃ成長します!!

色んな意味でママと子供にとってもいい事だと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

もう少し話し合って保育園に入れてもいいと思います(⊃´▿` )⊃

マイナスな事はないと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で勤務場所が遠く、妊娠とともに常勤を退職しました。

1人目は幼稚園(4歳近く)まで自宅で育児しましたが、1歳過ぎから体力もあり、ほぼ毎日公園に連れていき大変でした…😅
私も何度も保育園に申込みしようかと悩みました💦

二人目は2歳から保育園に入れて時短ですが仕事復帰し、バタバタ忙しくなりましたが、主人と職場の方にも支えてもらい何とか頑張っています!

私は幼稚園、保育園、どちらも経験しましたが、育児にメリハリがついて仕事復帰して良かったなと思っています💡

暁

私も1歳半過ぎてから子供にストレス感じたりして保育園申し込みして働きたいってなりました。
最初は長時間勤務だったんですが、しんどくて両立出来ないから短時間パートにしました😂
保育園行くことになり、同年齢と遊べるし子供の成長は感じるし、私は短時間でもリフレッシュ出来て良いですよ😊

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが、長男が5月生まれで3歳になってから年少でこども園に入れるまでの期間はほんとーーーに長かったです😭3歳を過ぎると社会性が育ってるので、、支援センターに行っても赤ちゃんばかり。2歳児はみんな仕事復帰する人が多いのか少なかったです。

ましてや今はコロナ。みんなマスクしており、そうなると話しかけづらく新たに友だちを作る機会もなく…

次男は来年度からこども園に入れる予定です!ことばが遅いので、成長してほしくて💦あと、やっぱり3歳になるとこっちが辛いので💦
発達相談すると保健センターにもいつこども園にいれますか?と毎回聞かれてました💦
いれた方がやっぱり伸びると…。

穏やかでいて、こどもにイライラすることなく過ごせたら、3歳までのかわいいかわいい天使のような期間、おもいっきり楽しめますからね☺️
お子さんが高校大学生になって、2歳の我が子にもう一度会いたくて、涙が出そうになるという話は結構目にしますしね😢全然ビデオとかとってないや…😫

ルナ

一人目のときは専業主婦だったので、子供と四六時中ずっと一緒、それでも息が詰まる事があったので、2週間に一度はベビーシッターにお願いして、自分だけの時間を作っていました。

美容室に行ったり、スパ施設や岩盤浴に行ったり、一人でお買い物...子供のことを考えない時間は絶対に必要です。
甘えではなく、ママだって一人の人間ですから、
子育てから解放されたいです。そんな時間を設けてもバチは当たりません。

私は投資家なので自分でスマホとパソコンでお金を稼いでいます、その収益を使っているのもあるので、雇うことに罪悪感が無いというのはあります。

もしお小遣いが使えなければ、友人や親に1日や半日だけでも預けてみるのをオススメします。
少し子供と離れてみる事で、気持ちも安定し、旦那様にも優しくなれると思います。

はじめてのママリ🔰

3歳まで子供と一緒に、というのはみゆさんの意思ですか?そうでないのであれば、仕事も辞めて子供にはイライラさせられて。。ご主人に当たってしまう気持ち分かります。
ストレス解消法は、子供と離れる事ですね。正直な話。ご主人は土日など子供と遊んで1人時間を設けるようになどしてくれますか?それが出来ないならご自身が働くのが手っ取り早いです。何も返してあげることができないなんてことはないですよ。2人の子供を毎日毎日育て続けているじゃないですか。命を守ってるんです。お金稼ぐことより余程大変な事なんです。