※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と話すのが苦手で、文章でのやりとりが楽しい。会話も楽しめるようになりたい。子供にも同じ悩みが伝わるのは避けたい。克服する方法はあるでしょうか。

友達と楽しく話したいけど、話すのが苦手です
ラインなどの文章でやりとりする方が緊張しないし、ゆっくり何伝えるか考えられるから、気楽で楽しいです
でも会って話すことも楽しめるようになりたいし、自分の子供もそれが似ちゃったら嫌だなと思ったりします
どうすると克服できるでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
LINEの方が漏れも無く話せますしね。
私は話す時、脳がうまく働いてない気がします。
対策としては、話したいことをスマホにメモしたり、会う友達と今までLINEでどうゆう会話をしていたかを復習し、少しでもスムーズに話せるようにと心がけています。
ほんと、何かの病気じゃないかと思うくらいです。
話を聞いてもらうのも好きですが、苦手意識があります。聞き役の方が気楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです
    話したいことをメモしたりする方法やったことないので、今度やってみたいなぁと思います
    ほんと私も普通の人より話す時の脳が違う気がします
    ほんと頭が回転しません
    私も聞き役のが楽ですが、共感力低くて聞き役も得意ではありません
    なんとか克服できたらいいのにと思います

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達のことは好きだし会いたいと思いますが、前日や当日になると行くのがしんどくなることが多く、結局一人が楽だと感じたりします。

話したいことが出てこないし途中で思考停止しちゃうし、うまく話せません。
    相手につまらない思いさせてないかと考えるとしんどいです。
    私も、克服の方法知りたいです、ただの共感ですみません😞

• 8月12日