※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

娘が食事のタイミングについて悩んでいます。現在の食事量を考え、3回食にするか迷っています。早すぎるでしょうか?

今月の28日で9ヶ月になる娘がいます。
娘は食べるのが大好きで離乳食をたくさん食べてくれます(*^^*)朝8時とお昼寝の後の3時頃食べてるのですが、大人がお昼ご飯を食べる12時頃と、夜ご飯を食べる7時ごろにハイハイを2枚(1袋)食べます。
食卓からリビングが見えないため 大人たちが食事するときはいつもテーブルチェアに座らせてます。自分に食べ物があたってないのに人が食べてるとグズるのでお菓子をあげてるのですが、こんな感じなら3回食にしようかと考えてます。
まだ早すぎますかね🤔?

コメント

mm.7

15時の離乳食を大人と同じ時間にするのはダメですか?
12時か、19時だと遅いので大人が18時半にして、どっちかで一緒に…

三回にするにしても15時の離乳食だと時間もどっちにしろずらさなきゃいけないですし。

• あいこ

あいこ

実家で暮らしていて、実家は自営業してるのでお店を閉めるのが7時でその後すぐにご飯たので6時半は無理なんですよね😭😭
    三回食にしたら 8時 12時 19時にしようかなと思っていて、12時から19時までにお腹が空くようなら授乳で乗り越えようかなって思ってました😭💦

• 12月6日
  • mm.7

mm.7

お店手伝ってるんですかね?

一応消化の都合もあるので、離乳食は19時までに食べ終えるのがいいみたいなので、19時に食べさせるのはギリギリ遅い時間になってしまいますね⤵⤵

授乳か、もしくは粗食がいいので、まだ2回で行くなら、8時離乳食、12時粗食、15時離乳食、19時粗食
    にするか、
    8時離乳食、12時離乳食、15時粗食、19時粗食

ですかね…

よく食べるなら、早めに3回にしてる人もママリで見かけるので、お子さんの様子と体調見ながらしてもいいと思いますが😃

• 12月6日
  • あいこ

あいこ

産後1ヶ月から実家で働いてお給料もらってます👌🏻

それ知らなかったです😳そんな時間指定あったなんて😳!
    教えてくれてありがとうございます(*^^*)

• 12月7日
sugar-moon

わたしだったら、とりあえず2回食のままにして、8時と12時にタイミングを変更するかなーと思います!
消化機能が未熟だったら、早く進めるのはあんまり良くないかなぁと思うので💦

8時 離乳食
12時 離乳食
15時~16時頃 母乳かミルク
19時 大人のご飯前に母乳かミルク→グズればおやつ

とかですかね~(^_^;)

• あいこ

あいこ

それも心配してたんですが、27日までは2回食で28日にいきなり3回食でいいなら今からでもいいんじゃないか?と言うズボラならではの考えになっちゃいまして😅笑

やっぱその流れのほうがいいんですかね😭

• 12月7日
ミッキー

10時と17時の二回です🙌🏻
時間帯をかえたり
おやつわあんま夜とかあげたくないし、
日中おなかすいてそうだったら
すりりんご🍎や、バナナをつぶしてあげたり

おやつわなるべくあげず果物でおぎなったりしてます!

• あいこ

あいこ

果物あげれたらいいんですが、仕事してるとなかなかオヤツにつきっきりにはなれなくて…ハイハイ渡しておくと自分で食べてくれるので助かっちゃってついつい頼ってます😱💦

• 12月7日
ゆぅ

うちは8ヶ月には3回食にしてました❗
お昼と夕飯の間はおっぱいでしのいでましたよ❗

• あいこ

あいこ

お子さん消化不良とかにはなりませんでしたか😔?

• 12月7日
  • ゆぅ

ゆぅ

特に大丈夫でしたよ❗
    その頃はおっぱいとミルクも飲んでたので、量を沢山食べさせるってよりは親と一緒に食卓を囲んで食事をするっいうのをメインに考えていたので、少し食べさせるって感じでしたよ❗

• 12月7日
  • あいこ

あいこ

そーなんですね(*^^*)!ありがとうございます🙌🏻

• 12月8日