※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
ココロ・悩み

35wの初マタで、情緒不安定。産休中は暇でやる気なし。夫は趣味や外出で忙しく、自分が退屈。家事はしてくれるが、妊娠についての協力を求める。


35wの初マタです。
最近情緒が不安定ですぐにイライラして泣きそうになってしまいます。


産休に入ってから、暇な時間が多く
何かしないといけない、と思いつつ
何もやる気が起きなくて、ゴロゴロ毎日過ごしてます。

旦那も休みが多く、連休にはいったのですが
いつも何かしらやる事(趣味や副業)があって外出していて、
趣味も何もなく、ただ時間を無駄に過ごしてる自分がすごく嫌になります。
そんな時に、外に出たら?とか、暇だったら友達とランチしてきなよ、とか、毎日そんな出かけたり予定なんて入れられないし、気遣いだとは思いますがイライラしてしまいます。

家事も結構してくれて、優しいし、贅沢なことかもしれないですが
ベビー用品も、名前の候補も、全然考えてくれず
何を買わないとダメとか、なんで全部わたしがしないといけないんだろう、というか
楽しみだからこそ色々調べたり考えたりしてるのに、
なんで一緒に調べたり、名前も考えたりしてくれないんだろう、って思ってしまいます。

なんで妊娠出産のことは、女性ばかりなんでしょうか。
同じくらいの気持ちを求めるのは、贅沢なんでしょうか。

コメント

deleted user

ママリさんはすでに35週間も胎児と物理的に過ごしているわけで、パパとは感覚が違うんだと思います。ゴロゴロ過ごすけど何かしないととも思うし、けどそんなアクティブには動き回れないし…って感じでしょうし、そんな時に外に出たら?って言われても、、というのが正直なところですね😔

ベビー用品とお名前の部分はもうちょっと寄り添って欲しいですね。たまごくらぶ一緒に見よ!って誘ってみるのはどうですか😊

  • shi

    shi


    寄り添ってはくれるけど、やっぱり感覚は違いますよね💦
    わたしもあまり気にしすぎず、一緒に見てくれそうな時間は誘ってみます!

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 8月11日
なぁ

自分のこと、そんなに責めなくていいと思います😃赤ちゃんが産まれたらゆっくりゴロゴロしてることもできなくなるので、今のうちに休んでおくのもいいと思います👍外暑いですし☀️

それでも、何かしたいなって思うようであれば手芸とかいかがですか?私も元々趣味とかなかったんですが、長男の出産前に結構時間があったのでスタイとかフェルトのおもちゃとか作ってみました!

そして、うちの夫も同じタイプで優しいことは優しいのですがベビー用品とか何を買うか相談してもあまり自分事と捉えてくれず私に任せるスタンスだったのでイライラしました。一緒に選びたいなってお気持ちすごく分かります。最初は選択肢をいくつか出してその中から一緒に決めたりしてましたが最後のほうは私がそれをするのが面倒になり、最近はほとんど独断です笑
まぁ、夫のセンスよりも自分で好きな物選んだほうがいいかなって無理やりポジティブに気持ちを切り替えました笑

同じくらいの気持ちを求めるのは贅沢だなんて思わないですよ😊

  • shi

    shi


    そうですよね💦あまり気にしすぎず、思う存分ゴロゴロしようとおもいます😂
    フェルトのおもちゃ可愛いですね!暇すぎて病んでしまいそうだったら、手芸に挑戦してみます😆

    そうなんです。選択肢を出したら決めてくれるんですが、どんどんそれが面倒臭くなってくるんですよね💦
    たしかに、自分のセンスで納得できる可愛いものを選べる!と思ったらいいかもしれませんね😂

    とても心が軽くなりました😢
    自分を責めるとイライラしてしまうので、責めすぎずにのんびり過ごそうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます🤲🏻

    • 8月11日
ぱちぱち

お腹も大きくて暑いしで、妊婦さんの夏は大変ですよね😫☀️出かけたくてもお腹大きいし、コロナもあるし暑いしでなかなか辛いものがありますよね💦
1人目も2人目も、ベビー用品はほとんど私1人で買いに行ってました😂時間が合えば一緒に行ってたけど、1人の方がゆっくり見れるし、旦那が一緒だと急かされるので……😑買ってきた物を伝えたり、1人で判断できなかったら相談したり、必要な物の最終チェックは一緒にしたりしてました!名前は1人目は早々に決めてくれたのですが、2人目はギリギリまで決められず、名前の本見せながら「この名前どう?」って、毎日のように聞いてました😂
まだ子供が産まれる!という実感があまりないんですかね💦でも、優しい旦那さんとのことなので予定日近づくにつれて、いろいろ気にかけてくれそうな気がします☺️
子供産まれたら夜泣きや授乳でゆっくりなんかできないので、今のうちゴロゴロしておくのも必要です!笑

  • shi

    shi


    外は暑すぎて、散歩する気持ちにもなれないです😫💦

    やっぱり一緒に買い物に行くと急かされちゃいますよね💦
    基本は1人で買いに行って、悩んだら相談が1番いいかもしれませんね😂
    名前も候補を決めて、産まれてきて顔を見てから一緒に決めようかな、と思います☺️

    もうすぐ産まれるっていう実感はもしかしたらないのかもしれません💦
    優しい旦那なので、イライラすると事後嫌悪してしまうので、できるだけちゃんと言葉にして頼ってみようと思います😢

    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 8月11日