※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜はよく寝てくれるが、昼間は抱っこしないと寝ない。気にする必要はないか心配ですか?

生後2ヶ月になりましたが、昼と夜では人格が変わったかのように別人です😭
異常でしょうか、、?

生後1ヶ月後半あたりから、夜は大体12時前後にミルクを飲んだらほぼ朝まで5時間〜8時間近く寝てくれます!
寝入る時に何回かぐずる時もありますが、抱っこしたらすぐ寝て布団に下ろしても大抵起きません!

ですが、日中は2〜3時間おきにミルクを欲しがり、授乳中に寝たと思って布団に下ろすと秒で大泣き😭😭
ずっと抱っこで揺れないと寝ないし泣きだします。。

夜の睡眠は嘘だったかのように抱っこじゃないと背中スイッチが秒発動するのでずーーっと抱っこしてます😂
やっと布団に寝かせたと思っても、神経質なのかちょっとの物音で起きてしまったりモロー反射で起きて大泣きしたり、、、
最近は日中布団で寝てる姿を見てません😂

幸い夜は寝てくれてるので助かってますし、日中の授乳感覚が短いおかげで一日のミルクの量は賄えて体重も増えてます!!

この子の性格ということで気にしなくても大丈夫ですかね😭?

コメント

ママリさん

生後2ヶ月くらいは抱っこじゃないと寝ませんでした🥺苦労して眠らせてもおろしたら起きるので、抱っこでソファに座ってボーっと起きるまで待ってました。笑
4ヶ月過ぎたら背中スイッチがマシになってきました!
月齢的なものだと思います☺️

S

私もいま2ヶ月の男の子を育てています!日中ほんっっっとに抱っこでしか寝てくれなくて試行錯誤たくさんして心が折れての繰り返しでした😭
ここ3日前から30分はかかりますが
1人で寝れるようになりました!

うちはミルクで飲み終わって1時間前後で眠そうになってくるのがわかります。なのでこの1時間ちょっと前くらいには寝る体制に置いて
おしゃぶりをさせて胸の上に
タオルケットをくしゃくしゃにした物をおいてうちの子はモロー反射が
結構あるので右腕と右側の顔付近に
軽い軽い枕を縦に置いてみました!

そしたら枕の方に顔を入れたり
出したりして自分の好きな位置を
探して枕の方をむいて少しおでこに
枕が重なるような体勢で眠りに
ついていました!
モロー反射も片腕は軽い枕が
上に乗っかってるので反射したと
しても片手だけなのでうちの子は
起きませんでした!

きっと胸の上のものと
枕の置き方が気に入ったのかなと
思ってます。
まだ3日目ですが朝寝、昼寝、夕寝
すべてこれで寝てくれるようになり
すごく助かっています。

うちも夜はまとまって寝ますが、日中はあまり寝ません🥺

もう日中は起きたままで、寝かしつけたりしません!笑
母乳も1時間ごととかに欲しがるのであげています。
授乳中に寝ても置くと、おめめパチクリッと起きるので、泣いたらかまって遊んだり、抱っこで窓際に行ってお外見たり、おしゃぶりしたりして、眠たそうな時は寝かしつけてあげますが、たいていは起きたまま過ごしてます😅

ママリ

うちもそうです!
夜は3〜6時間寝ますが、日中は、泣くか、抱っこで落ち着いてるかのどちらかで、ずっと抱っこしっぱなしです!
バランスボールで縦揺れすると落ち着くので、日中ほぼバランスボールの上にいます。笑
それか、YouTubeのオノマトペシリーズは、興味があってずっと見てますが、抱っこから降ろすと泣きます。
私も2ヶ月で日中は疲弊してご飯も作れません。
月齢が上がり、落ち着いてくる事を願います🥺

とんとん

全く同じです!😭😭
今生後1ヶ月ですが、夜は授乳後置いても100%そのまま寝ます。
でも日中…朝から夜9時の寝かしつけまでが…授乳後寝てても置いたら即泣くので、抱っこです💦
あれなんですかね?😢授乳後寝なくてもいいから少しの間だけでも泣かないでいてほしいですよね。