※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

主人から見下されて悩んでます。3年前の妊娠を機に退職し、専業主婦に…

主人から見下されて悩んでます。
3年前の妊娠を機に退職し、専業主婦になり、現在3歳と1歳の育児をしています。

私が正社員で働いている時は1人の女性として下の名前で呼んでくれて、対等に話をできる関係でした。

ですが退職してすぐに里帰り出産をし、産後帰ってきてからは仕事をしてないからか家事育児は全て私になっています。

夜ご飯は一汁三菜+3歳用のご飯と1歳用のご飯。0歳の時は母乳なので夜中は変われないと言われ、別々で寝るようになり、子どもと出掛ける前の荷物準備なども一切やってくれず、3年が経ちました。(外出先で忘れ物があると私の管理不足になります)

美容室は3時間家をあけただけで、ものすごくイライラされるので、半年に一回行けるか行けないかです。

第二子出産してからは名前で呼ばれず、ママと呼ばれるようになりました。産後のメンタルも不安定で、特に生理前は喧嘩することが増えたと思います。

ちょっとイラッとすると「態度に出すぎだ」と言われ「生理のせいにすんな」とも言われます。喧嘩の時は「お前」呼ばわりです。

先月子どものブロックを1つだけ無くした時は「金が勝手に溢れてくると思うなよ。しっかり見とけよ」と言われました。要は誰のおかげで飯食ってると思ってんのかということだと思います。

「3歳までは母親のもとで育てて」と言われたので今まで尽くしてきたのですが、この言葉を受けて、何のためにやってきたのかわからなくなってしまいました。

・保育園に預けて働いてもいいけど、保育園の見学、準備は自分でやってね

・就職先はいい会社かどうか調査するから面接前に教えて

・保育園の送り迎えは出来ないから就職先は通える範囲でね、と言われています。

主人の中では「家事も育児も女がやって当たり前」なんでしょうね。感謝されることなく尽くし続けるのはつらいです。私も働き始めたらお金を稼ぐ者として対等に見てもらえるんでしょうか。長くなってすいません。

コメント

ママちゃん

モラハラですね😅

ブロック1つで偉そうに言われるとか、私なら窮屈で子供連れて家を出ます。

• ゆり

ゆり

そうですよね😅結局次の日にブロックは出てきたので、それからはご飯の後、一緒に遊ぶ時に使うようにしてます(笑)

• 8月11日
しーちゃん

それはお辛いですね😭💦
お金は稼いでないかもしれないですけど、家事育児してくれてる奥さんがいるから、何不自由なくお仕事出来るのに💦
仕事してるしてないで対等、対等じゃないは意味がわかりません。
専業主婦だって、しっかりお金もらっていいくらいです💦毎日お疲れ様です😭

• ゆり

ゆり

そうなんです!誰が見てるから仕事も出張も飲みにも行けるのか考えてほしいです😭
    自分の服は貯めたポイントやメルカリの売上で買ってるんですが、私が新しく服を買うとチクリと言われたり😅
    働き始めたら変わるかなと少しは思ってます💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

読んでいて悲しくなりました。
ゆりさんが働いて立場を対等にすることより、旦那さんの意識を変えることが本当は必要なことですよね😢
ゆりさんが夫婦の子をきちんと育てている以上、旦那さんは労らないといけないと思います。自分が言ったこと忘れてるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・義両親に相談する
    ・実家に相談する
    ・旦那さんの友人で子どもがいる人がいたら、どのように育児に関わっているのかさりげなく夫に聞いてみる
    ・フルタイムで働き、家事育児は平等にするよう話し合う(収入差はブランク、子どもがいるため対等にならないのは当然)
    ・保育園の見学をしない理由はなぜか、我が子のことをどう考えているか聞く。返答によっては義両親に報告する
    ・子供は夫婦で育てるものなのになぜそもそも育児は母親がやるべきだと思っているのか尋ねる
    ・妻の3時間の外出に対してイライラするのは夫・父親として恥ずかしくないのか
    など色々詰め寄りたくなりました
    1度話し合って良い方向に向かってほしいです😢

• 8月11日
  • ゆり

ゆり

いや、もうほんとにありがとうございます😭
    私のモヤモヤを全て言語化していただいた気分です。義実家は主人のことをよく育児をやっていると思っているみたいで😅笑

まぁ帰省の時は子どもと一緒に遊んだり食べさせたり、よくやるように見えるんですけどね。

明日は私の実家に行くので、いない時に親に相談してみたいと思います。義実家の感じが亭主関白で「あれ取ってこい、これ取ってこい」と言う義父なので、その環境で育てばこうなるのかなという諦めもあります🤦‍♀️

保育園は激選区でとりあえず空いてるところに入れればいいという感じなので、見学行っても入れないんでしょ?というスタンスみたいです。ただ第一希望、第二希望と書くので、何件かは行こうと私は思ってますが🤔色々考えものですね💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭の様子を知らないのに書き連ねて申し訳ありません😭
    そうなんですね💦育った環境の影響って大きいですよね‥。お義父さんが基準になっているとフォローは期待出来そうにないですね😇

ご実家に相談して悩みを共有してもらうだけでも違うかなと思います。ご実家側から旦那さんに釘を刺す家庭もあるようです。世間話で今は男性もみんな家事育児してて偉いね〜等あえて普段旦那さんがしてくれないことを言ってみたり、あまりに酷い場合ははっきりと言い含めるお母さんも身近にいました。
    夫婦生活はこれからが長いので旦那さんが変わっていってくれるといいですね。

激戦区なんですね😔諦めの気持ちになってしまうの分かります😖それぞれ園で特色があるのでお子さんたちがのびのび出来そうでゆりさんの負担の少ない園が見付かるといいですね。お一人で頑張りすぎないで下さいね。

• 8月11日
  • ゆり

ゆり

いえいえ、とんでもないです!
    親身にお答えいただいて、本当に感謝してます。ありがとうございます😭

昨日母もいる中で、どの家庭も旦那が自由に飲みに行ったりできるわけじゃないからね〜といった話をしてみました😂

あと主人がいない時に「荷造りとか全然手伝ってくれない」など母に愚痴を聞いてもらって、ちょっとスッキリしましたね(笑)

義姉は育児に積極的じゃないと怒る人なので「あんたもやりなさいよ!」と弟(主人)に言ってもらってます😂

とりあえず今回は周りから埋めていく感じで、少しは感謝してくれるようになったらいいかなと思ってます。飲みに行ったら、私も別の日に一人時間をもらうとか協力してやれればいいですね💦先は長いのでいい形で過ごせるよう考えてみたいと思います。

本当にアドバイスありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

そんな旦那さんと2人目作ったのも理解不能ですが😅モラハラ過ぎて無理です。妻にマウントしないと保てないほど小さな器の男なんでしょう。私なら即出て行きます😇

• ゆり

ゆり

上の子が一歳になった頃に兄弟を作ってあげたいねとは2人で話していて。そこは私も賛成だったので妊活をし、2人目を授かりました。

私が何でもやりすぎたのかな?と反省もしています。周りにも相談して今後のことを考えたいと思います😣💦

• 8月11日