※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の子供が学童に通わず、夏休みに友達と遊ばない状況で悩んでいます。家の駐車場でプールをする際、他の子供たちが入りたくなるのではないかと心配しています。どのような対応が適切でしょうか?

1年生、学童行かない子って
夏休みお友達と遊んだりしますか??

娘が1年生で今のところ
お友達と約束してきたことも
遊んだこともありません。
娘の周りのお友達もそうです。
ですが、遊ぶ約束をしている子も
クラスにはいるみたいです。

我が家は通学路になっていて
門扉とかもないので
駐車場とかは丸見えです。

夏は毎年駐車場でプールをしているのですが
今年もしちゃうとお友達が通ったとき
入りたい!とかなるんじゃ?と主人が心配しています。
それで面倒なことになるならやめた方が…
って思ってるそうですが
1年生ってどんな感じですか?

娘はおそらくまだお友達と遊ぶことはなさそうです。

コメント

ペッパー

うちは今のところ誰かと約束して帰ってくるとかはないです。そもそも友だち多いタイプではないのと仲良い子は家があまり近くないのかもしれません🤔
同級生ではないですが近所の子とはたまたま会えば遊んでいて、その子も専業主婦家庭で家にいることが多いので夏休みも会えたら遊ぶ感じかなと思っています。
プールは私も他の子とやるのは嫌で(親が見ていなくて危ないことをする子もいるので)、末っ子がまだ小さくてみんな一緒に入ると危ないというのを理由に断ろうかなーなんて思っています。プールの外で水鉄砲とかは止められない気がしますが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    私もほんとにそうなったら
    怖いし嫌なんですけど
    そんなみんな遊んでるかなー?!って感じで💦
    そもそも学童行かない子で
    我が家の前を通る子って
    娘入れて3人しかいなくて💦
    他にも児童はたくさんいますが
    みんな学童行ってるので
    大丈夫じゃないかなと思ってて😅

    でももしものときは
    親と知り合いじゃなかったら
    ちゃんと断った方がいいですよね😂

    • 7月2日
ペッパー

暑いのでみんなあまり外に出ていなかったりしますよね!
出会いそうな子が3人だけならブロックしやすそうです!

うちは向かいの子は仲良くてママさんもちゃんと見てくれるのでその子なら遊んでもいいのですが、その子の家によく来る姉弟が放任されていて人の庭にも勝手に入って好き勝手するのですごく苦手で😭その姉弟もセットで来たら絶対無理です...でも私自身はっきり断れる性格でもなくて、まじで来ないでといつも思っています😇

ご近所のお子さんたち、自由すぎたりあまり一緒に遊ばせたくないような感じでしょうか?

  • ペッパー

    ペッパー

    すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう子達は
    私も絶対無理です。
    そして私もはっきり断れる性格じゃありません😭💦
    だから主人も気にしてる感じで💦

    ご近所さんのお子さんは
    少し話す程度で遊ぶまではないのでそこは大丈夫です!
    1年生で新しくお友達になった
    学童行かない子のうち1人が
    怪しくて😭
    それこそ通学路は我が家の前なので
    うちの家はバレバレなので、
    見かけたら来ちゃう可能性はありそうで💦
    多分ママさん専業主婦なので
    1人で遊んでおいでってならなさそうですが、
    我が家のとこだったらいいよってなる可能性もあって😭💦

    • 7月2日
  • ペッパー

    ペッパー

    よその子にはっきりと、しかもキツくない感じで言える人すごいですよね😭
    うちは旦那が在宅勤務なので、最悪みんなの声がうるさいから静かにできないなら遊ばないで等言ってもらうことはできますがそれは最終手段にしたいし...😔

    ママリさんのお家の構造がわからないので的外れな意見かもしれませんが、駐車場の一角でプールされるなら手前に車を置くなど物理的に見えにくく&入りづらくすることはできないでしょうか?

    1年生や幼稚園児でも子どもだけで遊ばせるママさんもいますもんね🥺親しくてお願いされているというわけでもないのになんで人の子の面倒までみなきゃいけないんだって思います。しかもそういう子に限って困ることしがち...

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーもーめちゃくちゃわかります!!!
    ちゃんと言える人すごいですよね😅
    ほんと、主人に出てもらうのは
    最終手段にしたいですよね!
    だからと言って私がしっかり断れるか?と思ったら
    微妙なんですけどね…😂

    主人が休みの日のみ車があるので
    車がある日は前に置いてしてます!
    でも週一の休みなので
    それ以外は無意味のような感じですが
    自転車置いてます(笑)
    でも子供って声聞こえたら
    敷地内に入ってきませんか?
    うちは娘にそれは絶対ダメと教えてるのでしませんが、
    学童行かず帰る子
    絶対入って行くんですよね💦
    広い敷地ではないので
    プール置けば丸見えだし
    普段自転車置くしかないし
    少し敷地に入ればもうそこはプールだし(笑)

    そうなんですよねー。
    人の子の面倒なんて見れませんよね💦
    ましてやプールなんて怖いし💦
    ほんとそういう子に限って言うこと聞かないし、
    まさに怪しいと思ってる子がそういうタイプで
    親も楽したいタイプで
    あとお願いします〜とか平気で言う人なので
    夏休みビクビクしてます😂

    • 7月3日