※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が詐欺に遭い、借金150万円で毎月10万円支払い。40日連勤で過酷な状況。社長から過重労働を強いられ、転職を考えているが、労働基準法違反か相談。周囲に頼れず、債務整理も視野に。

どうか知恵をお貸しください。

(借金の経緯等は長くなるので省かせて貰いますが、分かりやすくいうと主人が詐欺に引っかかりました(アホ))

主人が社長に今まで借りてきたお金が積もり積もって
150万ありまして
給料から毎月10万引かれています。

あと90万残っています。

手取り25万で-10万なので
月15万のお給料です。

朝6時に家を出て
夜の22時に帰ってきます。なのにこの給料は変わりません。ほぼブラックな会社です。今40日連勤です。

借金してることをいいことに
めちゃくちゃな仕事を頼まれていますが
もちろん断ることが出来ず、毎日死にたいと言って帰ってきます。

私は軽い持病がありますが
生後10ヶ月の娘の面倒を見ながら
昼はバイト、夜はスナックで 月10万補っています。
体力的にも限界です。

主人は運送業で働いているのですが
ガソリン代が自己負担でめちゃくちゃに高いです。
月4.5万くらいかかる+消費者金融の返済3万
家賃6万 公共料金携帯合わせて2万 食費3人で3万
その他にもオムツ代やミルク代、、生活費削っても生活が厳しくて


社長に少し月の返済額を少なく出来ないかと
相談したところ
今すぐ90万返せたら辞めてもいいぞ!と
怒鳴られてました。

ちなみに、主人は40日連勤で
元々休みだったこの間の日曜日も絶対に出ろと言われて
休めませんでした。

転職した方が、ガソリン代もかからないし
仕事時間も短くなるので私ももっと働けるし
いいと思っているのですが

借金をしていることを利用して
給料以上の仕事量をさせてくる社長。
すぐに90万用意なんて出来ませんし、辞めるにも辞められません。
これって労働基準法ひっかかってますよね?、何か手はありませんか…
皆様の知恵をお借りしたいです。


ちなみに周りに頼れる方はいません。消費者金融の借金も返せそうにないので債務整理の相談をしにいくつもりです。









コメント

はじめてのママリ🔰

専門知識はないので何のお役にも立てませんが、あまりにも酷いです。公的機関に相談できませんか?
法テラスとか、ネットの弁護士相談サービス見たいのでも良いと思いますよ!数百円で利用できますし。
とにかく、専門知識をこっちがもたないと言われるがまま。旦那さんも過労死する危険すらないですか?
主さんもお仕事昼も夜も大変ですよね。
借金を天引きして、借金があるから休日がないってのは完全に良いなりですよ。
戦いましょう!

みい

普通にアウトです😅
労基に言ってください😅
あと社長との会話を録音してください。
恐喝になるのかわかりませんが証拠になります

はじめてのママリ🔰

因果報応ではあるけど、
運送業は労働時間規制があるので
労働条件相談ほっとライン
で問い合わせしてください!!無料です。旦那さんは時間とれないと思うのでママリさんが元気なタイミングでお電話を。

ママリ

労基案件ですし、パワハラや下手したら恐喝ですよ。
会話は全て録音、LINEやメールもあるなら全てバックアップをとって保存して弁護士に相談してみてください。
このままだと旦那さんは過労や鬱になる可能性ありますね💦

はじめてのママリ🔰

もうすでに鬱だと思うので社長とのやりとりは録音
旦那さんは無理矢理にでも精神科や心療内科へ(だいたいすぐには行けないのでまず予約してください)
診断書もらってください

労基や法テラスに相談しつつ頑張ってください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼ながら90万くらいだったら親に頭下げて借りられませんか?
    それで退職しましょうよ。

    • 7月3日
さ🦖

因果応報では、ありますが
給料天引きは勝手にですか?
それとも本人が頼んだのでしょうか?

勝手に前借金を天引きしたり
退職を妨げたりするのは、労働基準法上禁止されてますので、労基に相談してみてください!

はじめてのママリ🔰

まず天引きの時点でアウトです。
そして何言われようがやめるのは自由です。有給ありませんか?
一気に使って即やめていいと思います。
毎月10万引かれてるなら失業手当と変わらないと思いますよ。
月10万ら契約などしての事でしょうか?
何か法的な拘束力がないなら強制的に待って貰えばいいと思います。

あと、そもそも返す正当性がないかもしれませんからその辺もきちんと法テラスなどで相談してみたほうがいいかも。
借金の返済は相談無料とかありますから、とりあえず行ってみるとか!、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余談ですが、私は子供連れて行ける内容の治験に参加して一時的に稼いだりもしました。もし良いやつあれば都合いいと思うので、視野に入れてみてもいいかもしれません。

    • 7月3日