※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費の節約方法と月の食費について教えてください。週に1度の2万円の買い出しと、途中での5000円~8000円の追加購入で、月に11万円~15万円程度かかってしまいます。

食費の節約ってどうやってされてますか?
また、参考に外食費を除いた月の食費を教えてほしいです

4人家族で大きい買い出しは週に一度、2万円程
一週間の真ん中くらいに野菜類や魚類が無くなるのでネットスーパーで5000円~8000円程。
一月大体ですが11万円~15万円程になってしまいます😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大人3人、子ども1人(小学生)で月4万くらいです!
1週間1万で収めるようにしています。
基本肉料理、週に1回魚。
メイン、副菜、汁物(暑いのでここ最近なしのことが多いです)
副菜は1〜2品です。
産地にこだわらないので近くの安いスーパーでお肉はまとめ買い、野菜は安い八百屋さんで買っています。
安い野菜があればまとめ買いして冷凍しています。
仕事もあるので買い物は基本週一回、パンや果物は途中で買ったりもします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月4万円👀‼️
    すごすぎます!
    私も野菜の冷凍してみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 7月5日
かめ

こんばんは、それは大きな出費ですね。
我が家は、生協の宅配とヨシケイとOisixを組み合わせてます。
なのでスーパーで買う食べ物は週末のごはん、調味料、おやつ、離乳食の材料くらいです。
月で7万くらいでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Oisixちょうど気になってました!
    早速お試しつかってみます!
    ありがとうございます🙇

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

大人以上に食べる子供二人(小学生)で、外食抜きの食費5〜6万です!
ただ、お米は土地貸し代がわりにもらってるのと(今食べてるのは30kg8千円相当で申告)、ほんの少しだけ野菜作ってます
(今はきゅうり茄子。先月じゃがいもと玉ねぎ収穫)

お肉魚は主にコストコでまとめ買いして冷凍していて、他の魚は見切り品?みたいな半額とかになってるやつ買ったりします!

家も前は食費がすごくて、買い物する場所見直したり、コンビニと外食減らして(外食代含めると現在食費月7〜8万)WEB広告みるようにしたり、買い物行く頻度減らしたりしてます。買い物は週1回行けば良い方です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇
    参考にさせていただきます!

• 7月5日
おかちゃん

大人2人と0歳児なので参考にならないかもですが、食費は2万円前後でした。
週に1と2万円の買い物となると、大量と言うよりは高めのスーパーで買い物されてますか?🤔それとも旦那さんがめちゃめちゃ食べるのでしょうか?😭
まずは安いスーパーに変える、ネットスーパーはやめるとかで節約できると思います😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2万円👀‼️めちゃめちゃすごすぎます!!
    未就学児の子供を自宅保育してるので近くの高めのスーパーしか行けなくて高くなっちゃってます😞💦
    旦那さんともめちゃめちゃ食べますし、子供もも結構大食いで私とほぼ同じ量食べちゃいます😅
    安いスーパー探してみます💦
    ありがとうございます🙇

• 7月5日
ママリ

まさに最近悩んでたところでした…
うちも外食抜きですら食費10万くらいいきます。
最近は副菜とかも大して作ってないのにどうして??って感じです。
ただ買い物きついのでうちもネットスーパーなんですが、少し離れた安いスーパーだと全然値段違ったりするのでそのへんも大きいのかなと思ったり🥲
こちらの質問の回答参考にしたいと思います😫

ひー

外食抜いたら3〜4万円台ですね。
それだけ使えるくらいの高収入であれば、そもそも節約いらないのでは??とは思いますが…💦
一回のまとめ買いで7000〜8000円、必要なものは追加でやってます。
まとめ買いは安いスーパー(肉魚が大容量で安い、他のものも安い)追加はドラッグストアや近所のスーパーです。
産地は気にしない、
贅沢品(デザートや飲み物など?)買わない、
〇〇の素とかも買わない、
本当に必要なものしか買わないので基本的にいつも同じものしか買わないです。
少量より、より大容量のものの方が基本的に安いです。
食べてなくなったものを買うだけです。
お惣菜も基本買いません、全て作ります。
業務スーパーで冷凍惣菜はいくつかだけ買ったりはします。

私からしたら逆に外食抜きで月に10万なんて頑張って買っても到底いかなそうなので、すごいなー高いもの選んでるんだろうなという感覚です。
お金ないのでこれで回すしかないから必然的にこうなります。
安く済まないということは、安く済ませる必要がないってことなのだろうと思いますし、使える方がお金使ってくれた方がいいんじゃないかなーって思います

ままり

4歳、3歳の4人家族です。食費は外食抜きで4.5-5万(米15kg含む)です。夫と息子がお弁当で、下の子自宅保育なので家族全員3食分の食費です。

1週間合計すると〜2.8万はかかってるってことですか?人間食べれる量には限界があるので、単純に高いものを買ってるのかなと思いました。
魚も最近高いので週2-3回食べてるならそれなりにいきそうですよね。

• ままり

ままり

ちなみにうちはコープ使ってます。価格も良心的でお米はコープで買って運んでもらってます!家近のスーパーやアマゾンなどで買うより安くて助かってます。

• 7月5日
ちぴ

4人家族ですが
外食抜きで月5〰️7万くらいです🙌

ネットスーパー高いので
使わないです!

はじめてのママリン🔰

4人家族、外食抜きで月4~5万くらいです(お米はもらってます)

買い出しは週1回で9000円ほどです。
ネットスーパーは使わずでなるべくスーパーに行かないようにしてます。