2人目産めると思いますか?夫30代後半 年収1300〜1600万妻30代前半 専…
2人目産めると思いますか?
夫30代後半 年収1300〜1600万
妻30代前半 専業主婦
娘4歳
習い事は2人で月5万位内
旅費は年100万前後(他に贅沢しないぶん多め)
小学校までは公立確定
大学は自宅通学できる範囲で選んでもらう予定。
中受になりそうなときは私も仕事復帰する予定。
住宅ローン4600万(月17万)
その他ローン無し
普通車1台(こだわり無し、余剰資金で買える範囲)
食費月12万(子供が増えても予算そのまま)
年齢的に産むなら少しでも早めがよく
来月から体外受精に踏み切るか迷っています。
金銭的にはそこまで節約はせず、無駄遣いもせず、
旅行などここぞというときは贅沢しています。
ほどほどにゆとりのある暮らしがしたいです。
2人目が産まれたら厳しくなると思いますか?
- はじめてのママリ🔰(4歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
全然余裕だと思います。うちなんか900くらいで2人ですよ💦
はじめてのママ
2人目大丈夫だと思います。
ゆとりのある暮らしというのは、上記に記載されているような旅行に行きつつ、習い事も子供にさせてという生活ですよね?
年齢が違いますが、2人目出産時同じような条件でした。小学校まで公立確定でしたら難しくないと思いますよ。
-
はじめてのママリ🔰
そうです!
書いてあるような生活で、習い事などやりたいことはさせてあげられて、旅行で家族の思い出を沢山つくって、家と車は最低限で、他は特に贅沢な趣味などはないです。
いざという時に働けばなんとかなりますよねきっと!!- 25分前
はじめてのママリ🔰
おそらく世の中的には、老後の貯金とか運用を考えたら旅費を100万じゃなくて、普通の1泊の数万で、片道数万の国内旅行を年に何回かにする家庭のパターンがおおいかなとはおもいますが、今のままでも大丈夫だと思いますよ。
中受するなら、小3ぐらいから1人の塾の習い事だけで5万にはおさまらないから、書いておられるとおり、仕事復帰ですね。
上の子と年の差をあけないためにも、体外受精、良いと思いますよ!
ママリん
いけるんじゃないですか?✨
食費がもう少し上がると思いますが💦
何か大口消費があっても旅費から出せば良いし😂
教育費、塾代がすっごい高いので我が家は学校の勉強頑張ってもらって塾なしで行く予定です☺️
-
はじめてのママリ🔰
旅行は子供が小さいうちだけなのかなと思っています☺️
食費あがりますかね😭
今は米5キロあれば2ヶ月余裕で持ちますが、男の子が生まれたら一瞬で無くなりそうです🌾✨
塾代、大学の学費並にかかりそうですよね、それが2人分😱- 13分前
はじめてのママリ🔰
ゆとりある暮らし、、なら
ご自身が専業のままなら難しいと思います🤔
-
はじめてのママリ🔰
記載してるような暮らしは厳しいですかね…😂
- 49分前
はじめてのママリ🔰
共働きのときに組んだので…住宅ローンが高すぎて後悔です😥
でも、なんとかなりますよね!ありがとうございます!