※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

SNSで食費2万円の家族が何を食べているのか気になります。食費を抑えるために肉や魚、お菓子、ジュース、ケーキが買えず、毎日もやしがメインになってしまいます。どのようにやりくりしているのでしょうか?

SNSで4人家族で食費2万!とか見ますが
そういう方達は何食べてるんですか?😭😭😭

食費2万に抑えようと思ったら、肉や魚は毎日食べれないし、お菓子もジュースもケーキも買えない、毎日もやしがメインになってしまいます🥲💦
どのようにやりくりされてるのですか?

コメント

はじめてのママリ

私もそういう投稿見ると朝ごはん昼ごはん代入れてる?と疑問になります😂
米、野菜は確実援助ありだと思ってみてます😂旦那さんの昼代は社食で給料天引きとかもあるかも?
普通に生活してて3食4人2万は無理すぎる😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    米、野菜の援助ありだと確かに出来ないこともない気がしますね😂

    切実に節約上手になりたいです🥹

    • 7月4日
ひー

外食抜きですかね?
2万円台の時も稀にありますが、
3万円台くらいでおさめてます。
旦那の買い弁(スーパーの半額弁当)入れたらもう少し多いかもです。
肉か魚も毎日食べますし、一汁三菜くらいはあります。
たっかいフルーツは買えないです。
朝は大人は食べない(食欲の関係で)か簡単に白米やトーストのみとか、
昼は残りものや冷凍うどんなどです。
〇〇の素とかは一切買わないです。
みなさん気にされるのかもですが、産地も気にしないです。
週一まとめ買いが基本です。

お菓子やジュースは大人は買わないですね。贅沢品なので…
子どものものは買いますが毎日ジュース飲むわけじゃないし、おやつの時にお菓子食べたりするくらいです。手作りもします。
ケーキやデザートはそんなに頻回食べるものなのでしょうか…?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食抜きだと思います!

    やりくり上手で素晴らしいです😭✨
    週一まとめ買いのつもりで週始めに購入するのに、結局週3.4でスーパ行ってちょくちょく買ってしまいます😩😅

    ケーキは月2.3回、デザートやお菓子はほぼ毎日食べてしまいます。

    • 7月4日
  • ひー

    ひー

    ちょこちょこ買い足しても3万円台って感じです。
    贅沢品をそれだけ買っても大丈夫ということであるのだろうし、全く問題ないのではないでしょうか?
    我が家はとにかく節約節約でいかないと貯蓄に回せない低収入なので…

    • 7月4日
  • ひー

    ひー

    これはかなり悲しい考え方だと自覚していますが、
    贅沢品を買わないことで無駄なカロリー摂取が抑えられるので、時間や量を気にせず食事しても運動ゼロでも全く太らずむしろ痩せ気味で、
    貧乏ダイエットになってるなと思ってます…悲しいですよね笑
    甘い飲み物とかもかなりカロリー高いですしね。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがほぼ毎月赤字なんです😭😅😩😰

    甘い物食べると幸福度が上がってイライラが減り日常が豊かになるのでここは我慢したくなくて、、、🥹ご飯系で節約頑張りたいです💦

    • 7月4日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね💦
    割引コーナーとかのを買ったりする時が稀にあります!
    ドラッグストアの1リットル79円のコーヒーに牛乳混ぜてカフェオレ飲む贅沢とかもしてます💦
    低収入なので日常の豊かさとかはもう諦めてます…すこしでも娘にお金を残してあげないといけないので💦
    うまい折り合いの付け方が見つかりますよう応援しております🙇‍♀️

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございました😭♡

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人の時ですら無理でした😂
こどもは絶対我慢してると思います😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理ですよね😅

    そもそもSNSなんでほんまかぁ?ってところはありますが😣

    • 7月4日
にゃこれん

夫婦2人でも5.6万円でした。
今はプラス2万円ほど。
お酒や外食含まず。

地方転勤の時、周りは米や野菜は親やご近所から貰う、いつのまにか玄関先に誰からかわからない野菜がある、野菜は買ったことがないといってました😆

お米なんて今日買ったら5キロ2800円でした💦(新潟県産コシヒカリ)
だからそれだけでもかなり節約になりますよね。

あとは、友人が言ってたのは、昼は100円の菓子パンだけとかで済ませられる人は食費が安いということでした。

私もたまに納豆ご飯にキムチだけとかの日もありますが🤣
その分、夜は肉や野菜の種類をたくさん摂るので、安くはならないですね。

子どものおやつに添加物がほとんどないプリン🍮や生乳の多いジャージーヨーグルトなど食べさせているので、1個100円以上します。
贅沢かなと思うのですが、ほぼ毎日食べるので、それなら体に悪くなさそうなものの方が良いかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費に8万!その財力羨ましいです🥹
    確かに地域差もありそうですね。

    私、朝フルグラ昼ヨーグルトとブルーベリーとかザラにあるのに😭なぜか食費が嵩みます。

    ジャージーヨーグルト!私はジャージぷりんが好きでよく食べます🫢💞美味しいですよね。

    ありがとうございました♡

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

わたしもいつも思ってました😭
夫婦2人ですがお互い健康志向で、最初の話し合いで食費を抑えて栄養が足りなくなるのは違う!となり、それなりに節約は意識してますが栄養のこと考えると5万はかかります😂
食費安い家は少食で野菜もこんなに食べれてないんだろうねと自分にも旦那にも言い聞かせてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、私も思ってます。一人一人の肉、野菜の量少ないんだろうな〜と😣じゃないと2万なんて無理ですよね😅

    ありがとうございました♡

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

3人家族で月5万くらいでやってます!ただもっと抑えようと思えば抑えられるので本気出せば3万台くらいなら目指せると思います😊
我が家もお菓子大好きで旦那と毎日食べてます(笑)なので本当に無駄な買い物多いです😅あとは生協利用してるのでそれも割高なため、そういうのやめてスーパーで安く買えばもっと節約できるとは分かりつつ、今は育児でバタバタしてて思うように1日を過ごせない時もあるので、そういう時は生協の焼くだけみたいなミールキットや冷凍おかずにものすごく助けられててやめれません😂ジュースも旦那が毎日飲むので毎週ケース買いしてます(笑)1度は本気出して節約してみたいけど甘い誘惑に負け続けてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も無駄な買い物多いです。分かってはいるのですがやめられません😂
    毎日頑張ってるからとか何かと理由見つけて自分にご褒美しまくってます🥰💦

    ありがとうございました♡

    • 7月5日
とまと

そういう投稿って、よーく見たら朝昼は入れず夜だけ、しかも旦那さんは家で殆ど食べないから実質母親と子供の分だけみたいな家庭もありますよ😂
実家が近くて毎日のように晩御飯を食べさせてもらっていたり、食費といっても調味料や嗜好品(お菓子、お酒等)は含んでなかったりします😇
そういうカラクリなしで2万はこのご時世まず無理なので参考にしないほうがいいです!🤣

ところで他の方へのコメントで甘いものを食べるとイライラが減ると書かれていますが…逆ではないでしょうか?🥲甘い物を頻繁に食べるせいでイライラしやすい身体になってるんじゃないかなと思いました😣身体が甘いものに依存しちゃってる可能性があります😭💦
我慢は辛いですが、食べないのに慣れるとイライラしなくなるし甘いものを食べたいという欲も殆ど無くなりますよ🙆‍♀️(実体験です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNSなんて現実か理想か分からないですもんね😂

    確かに!その考え方もありますね🥹体が甘い物ほしてて依存しちゃってる感はあります。
    全く食べないは無理そうなので少しずつ量を減らしてみます💦

    ありがとうございました♡

    • 7月5日
はじめてのママリ

一人暮らしの平均が4万です。
たぶん欠食があって、あとはおかずがだいぶ少ないとか、単品メニューが多いとかなんじゃないかなぁと予想します💦
米は実家、野菜は育てているとかですかね〜😅
うちは朝から焼き魚と卵と納豆と味噌汁食べるんで、もうその時点で2万の食費は無理ですね💦