※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が辛く、食事も不調で体重が心配。夫は協力的だが平日はワンオペで大変。友達も近くにおらず、実家のサポートも限られている。育児ノイローゼ気味で相談や病院に行くか悩んでいます。

育児が辛いです。

ご飯もあまり食べれず体重も出産前からマイナス5キロの今
159センチ41キロです。

可愛いと思う時ももちろんありますがミルク飲みムラ飲まない、
離乳食もあまり食べず進まない、夕方のギャン泣き、動き回るのに目も離せず毎日辛い、ギャン泣きされると怒鳴ったり叩かなくなる衝動も起こります。

育児は旦那も子供可愛がってくれ土日は子供見てくれて私に出かけておいでなど言ってくれたり協力はしてくれますが
平日は仕事が片道2時間なのもあり7時過ぎに出て帰ってくるのは22時ごろの完全ワンオペです。

出産後すぐに引っ越したため近所に友達はいません。
一応地元に近いのですがみんな結婚しておらず働いており友達も少ないので月一合うかなという感じですがお結婚、出産で金の使い方や価値観の違いも感じてます。

車もなく駅までも30分ちょいかかるのですが家にいるのもしんどくて暑いですが最近は電車やバスに乗って出かけてます🥺

育児ノイローゼ気味なのかもしれません。

ちなみに実家は片道1時間ほどで行けば息子を可愛がってくれますが、世話を手伝ってくれるわけではなく助けを求めたら実母にあなたが自分で欲しくて産んだんだから。と割と冷たい感じで言われてしまいそんなに頼れません。

どこかに相談するべきか病院に行くべきなのか悩んでいます。

コメント

ゆみ

お疲れ様です😭その頃って確かにかわいいけど大変な気持ちが勝りますよね。。。

もしかしたら産後うつとかそういうのもあるかもですね💦産婦人科とか心療内科とか、そういう所にかかってもいいかも知れません。ご主人も割と協力的なように思えるので、今の状況を話してみるとか?スッキリされると思いますよ🥺

• ママリ

ママリ

なんか一個問題が解決しても次の問題が出てるきがします。

主人協力はしてくれますが朝も主人に辛いと伝えたら
    なぜ辛いの?って感じで辛さは全く理解できないようでそこまで深刻には思ってなさそうです。

• 8月11日
  • ゆみ

ゆみ

まいめろさん❤️
    追われてる感じがしますよね。。。

なるほど😭お辛いですね。私はあんまり詳しくないのですが、支援センターだと話聞いてくれる人がいる気がします💦電話相談とか出来たらいいのですが。。。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭😭

支援センター日曜日行くので少し聞いてみようかなと思います。

ありがとうございます。

• 8月11日
  • ゆみ

ゆみ

まいめろさん❤️
    私シングルなんですが、元旦那の事で悩んでてどうしていいか分からなかった時、支援センター行ったら悩み相談乗りますみたいな紙を見つけて、相談させてもらいました!凄く心が軽くなりましたよ🥺

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

保険センターに電話して来週来てもらえることになり昨日今日は旦那が息子連れて義実家に帰りました。

今日帰ってくるけど正直まだ1人でいたいと思ってしまう最低な自分がいます😭

• 8月13日
  • ゆみ

ゆみ

まいめろさん❤️
    一歩前進ですね!一人の時間恋しいですよね😭保健センターの方に話聞いてもらって、何かいい方法が見つかるといいですね😃

• 8月13日
  • ゆみ

ゆみ

まいめろさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

育児頑張ってらっしゃいますね😢
育児やママリさんの体調を保健センターに相談されることと心療内科を受診されること、一次保育を利用されることをおすすめしたいです。協力的な旦那さんなのでママリさんが良くなるように一緒に行動してくれると思います。

土日の促されての外出も、帰宅後に育児が待っていると思うと一層辛かった日々がありその頃の気持ちを思い出し思わずコメントしてしまいました。
子どもと離れる時間を持つことでだいぶ楽になると思います。

• ママリ

ママリ

保健センターには一度電話をかけたのと支援センターで話を聞いてもらいました。
    その際に頑張りすぎだよ。ママが心配と言われて泣きそうになりました。

一時保育利用したかったのですがいっぱいで無理と断られ今は認可の保育園を申請中です🥺
    ただ空きがなく仕事も探してる状態で厳しそうです。

ただ、ワンオペの辛さ、子供可愛くて一緒にいれるのに何が大変で辛いのかわからないと言われました。

そうなんです。
    そして土日どちらか出かけた後帰ってくると出かけた時と何も変わらなくて家事が待ってることもあってどっと疲れました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児を主体でしていない旦那さんには分からない面も多いですよね。ミルクの飲みがよくないこと、離乳食を食べてくれないこと、不安やストレスに感じるのは自然なことだと思いますし、毎日一緒にいるからこそギャン泣きに余裕を持っての対応が難しくなるんだと思います。

一時保育は難しいのですね😔
    もし支援センターに行くのが大変でない状況でしたら、頻繁に通われるのも1つの手だと思います。育児の相談も出来ますし、他愛も無い会話をするだけでも気分転換になるかなと思います。ただ今は暑くて外出も大変ですよね‥
    自分の話で申し訳ないのですが、私は心療内科へ行き少し楽になりました。産後辛い思いをしている人は沢山いるみたいなので専門家の力を借りてみてもいいと思います。
    一人で頑張らず、辛いと周りに助けを求めていってくださいね。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

旦那もミルクの飲みが悪いこと、離乳食を食べないことは土日にあげてるのでわかってるはずですがそれをストレスに感じることは特になさそうです。

そうですよね、、。 
    話聞いてくれるだけでもほんと大きいです。

今お盆休みで家にいて辛いことを訴えてますがわかってくれてるのかどうか。

多分産後鬱気味だと思うので近くの心療内科調べてみようと思います。

• 8月11日

とてもよくわかります。
私は過食に走ってしまい、今160センチ82kgあります。

上の子が本当に手のかからない子だったので全てが真逆の下の子の育児にもう本当大変で…。

人見知り、場所見知り、後追い、チャイルドシート拒否、ベビーカー拒否、ミルクの飲みムラ、少しでもおもちゃで遊んでくれる時間がほぼなく、下ろすと全力で泣かれるのでほぼ日中抱っこ紐で抱っこしたままで寝るか泣くかしかなくてトイレもまともに行けず…。まいめろさんと一緒で土日は割と旦那も見てくれますが、出かけて帰ってきても結局日中溜まった家事、ギャン泣きの娘との育児が待っているので気分転換にあまりなりません…。
なので夜の2人寝かしつけした後の抱っこしてない状態で好きな物を食べてストレス発散していて…もうこの体型も嫌で…悪循環です…

実母って結構冷たいですよね。
イライラする事しか言われないので最近はもうきてもらうのほとんど辞めました。実母は足腰も悪いのでそこに気を遣いながら会わせるのもどっと疲れてしまいます。

似ていたのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

いつかは終わると思っていても、しんどいですよね。
兎に角1日1日終わるのを待ってるって感じです…

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。

うちは初めての子育てですが
    上のこと下の子比べてしまうこと多そうですね。

それは私より辛そうです、、。
    ゆっくりしてきてねと言われますが普段一緒にいないので不安になることもあって。

私はもっと優しいもんだと思ってたけど予想以上に冷たくて期待していたのか余計に辛くなりました。
    イライラすることしか言われないのわかります。
    私は祖母が好きで実母より祖母に会いに実家に帰ってる感じです🥺

• 8月11日