※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。大きい子もいる中、次男が大きいのでサイズアウトが心配。早く動くようになってカロリー消費してほしいと思っています。

低月齢の時に大きめだったらずっと大きめですか??
動き出して体重停滞して1歳頃には小柄に…みたいなパターンもありますか??

次男が今、1ヶ月半くらい(生後40日)ですが5.1kgあるようで…
出生3230g、1ヶ月健診(生後28日)4296gで
そこから12日で+800g…だいたい週500gペースです😅
成長曲線は今のところ枠内ギリギリくらいを推移してるのでもっと大きい子もいるとは思いますが、
上の子が比較的小柄だったので、お下がりとかもすぐサイズアウトしてしまうかなとドキドキしてます😂

大きくなるのはいいことだとは思いますが💦
早く動くようになってカロリー消費して欲しいなと思ってしまいます😂
動くようになると大変は大変なんですけどね…笑

コメント

Fy

息子3232g、娘3456gで大きめで曲線も上の方でしたが1歳になる頃には平均下の方ギリギリでした😂

娘は特に動き出して全然増えないです💦
なのでそういうパターンもあると思いますよ😊

  • S

    S


    息子さん出生体重かなり近いですね❣️
    そして1歳頃には下の方になったんですね✨
    体重増えないの心配にもなりますがそのくらいがいいです😂💦

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私の長男(約2900g)より従姉妹の長男(約3500g)が2ヶ月早くビッグベビーで産まれました❗️
従姉妹の子はムチムチでいつも「大きく産まれちゃったからか腕がちぎりパンみたいになっちゃって重いー💦」と従姉妹が口癖のように言ってました😅

ですが、離乳食が始まった途端、従姉妹の子は好き嫌いが激しいらしく、うちの長男はありがたいことに好き嫌いがないからか気付けば体重も身長も従姉妹の子を超えていました笑
ちなみにうちの子は太っているわけでもなく成長曲線の真ん中より少し上くらいです😃

なので離乳食が始まるあたりから成長は結構変わってくるかと思いますよ😊

  • S

    S


    従姉妹のお子さん大きかったんですね😳

    なるほど、離乳食💡
    確かに食べるか食べないかでその後の栄養状態?だいぶ変わってきますよね🤔
    私の1人目もしっかり食べれる子だったので、2人目食べないと進め方に悩むとは思いますが😂💦

    • 8月11日
3-613&7-113

上の子は、身長高め・体重平均やや上で大きめで現在進行形です😊

  • S

    S


    大きめなまま順調に成長されたんですね💖
    身長高めならいいですよね🎶
    素敵です😊

    • 8月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    細くてむちむちしない子です。下の子は、ずっしりしてます🤣

    • 8月11日
  • S

    S


    下のお子さんはずっしりなんですね😂
    ずっしりも可愛いですが、これから身長伸びてお姉ちゃんみたいにスラッとしてくるかもしれないですね❣️

    • 8月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    身長なかなか伸びなくて、体重ばかり育ってます😅長いこと8.5前後から増えないなぁ…て思ってたらら先日測定したら9.3で「あれ?重い訳だ😰」てなりました。

    • 8月11日
  • S

    S


    急に増えてるとずっしり感じますよね😂
    子供は体重増えてから身長伸びるそうですし、次はいつの間にか背伸びてるかもですね🤭

    • 8月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    一歳半検診で指導入らないことを願うのみ、です😭

    • 8月11日
kママ

上の子、低月齢から3歳半の今までずっと成長曲線の上の方を推移しています😅
(体重は突き抜けてます😂)

離乳食、全く食べなかった時期もありますし今でも偏食ですが、
体格が良くずっと大きめです🤣

多動でめちゃくちゃ動いていて
常に走り回っていますが...
がっちり体型で体重が21キロもあります😅笑

今は4歳児に間違えられるほどです(笑)

ママ友の子(同じ月齢)は、
4,000g超えで生まれて大きめでしたが、3歳半の今では小柄な感じです。

その子によるかもですね〜!

  • S

    S


    体重突き抜けてるんですね😂
    3歳半で21kgってかなり大きいですもんね✨
    すごい👏💕
    来月で2歳半になる上の子はまだ11kg台です😂

    めちゃくちゃ食べる訳でもないし、
    逆にめちゃくちゃ消費はしてそうなのに…となると
    やっぱり個性なんですね〜😂

    オムツも服もサイズアウトしない方が助かるんですが…笑

    • 8月11日
  • kママ

    kママ

    そうなんですよね、、特にオムツは値段がかなり変わるから困りますよね😅💦

    • 8月11日
  • S

    S


    そうなんです💧
    新生児→Sはそんなに枚数変わらなかったし多少サイズアウト早くてもそこまで…でしたが、
    M,Lは結構違ってきますよね😣
    ゆっくり大きくなって欲しいです笑

    • 8月11日
  • kママ

    kママ

    ゆっくり大きくなって欲しいですよね...
    BIGより大きいサイズは特に金額がヤバめです😂笑

    • 8月12日
  • S

    S


    うちで使ってるムーニーで調べてみたら1パック26枚😱
    これはやばいですね💦💦💦
    Lの44枚でも、はぁ…💫って思ってたのに😂

    • 8月12日
  • kママ

    kママ

    今BIGより大きいサイズですが、まだトイトレが終わってないのでいつまでこれが続くのか...と恐ろしいです😇笑

    • 8月13日
  • S

    S


    21kgだとそうなりますよね💦
    1枚40~50円くらいしますもんね…😱‪‪𓂃 💸

    うちの子はこの夏…と思ってたけど下の子生まれたのもあってまだトイトレ本格的に始めてなくて💦
    でも、サイズアップ前に何とか昼間だけでも完了したいなと改めて思いました😂

    • 8月13日
  • kママ

    kママ

    うちも赤ちゃんが生まれたばかりなので夏のトイトレ時期を逃しました💦
    あと少しで外れそうという所までやってあるので、秋から本格的に頑張ります😅笑
    おしっこがトイレで出来るだけでも消費量全然違うのを実感しましたよ〜✨
    お互い頑張りましょう〜!🙌

    • 8月13日
  • S

    S


    やっぱり産前産後はバタバタしますよね😅
    うちも秋くらいからは…と思ってます笑

    はい!!頑張りましょう✨
    お話聞かせて頂きありがとうございました💖

    • 8月13日
ゆう

4kg超えて生まれて体重は長らく曲線超えてたり2歳前半くらいまでは上の方にいたんですが、今や平均くらいです🤣
身長も真ん中よりやや上かなくらいで普通ですw
偏食で食べないし、年1kgくらいしか増えなくなりました😂💦

  • S

    S


    4kg超え😳
    お産大変でしたね💦
    出生時に大きいとしばらくはやっぱり大きめになりますよね😂
    でも、もう平均くらいに落ち着いたんですね💡

    • 8月11日
  • ゆう

    ゆう

    陣痛だけ死ぬんじゃないかと思うくらいしんどかったですが、分娩台乗って数回いきんだらすぐ出てきてくれたんで意外とスムーズ?でした🤣
    スタートダッシュして、ラスト失速みたいな感じの成長の仕方してますw
    ママリとか見てたら年間10cm身長伸びてる子多いんですが、うちは7cmくらいしか伸びなくて😂
    ほんとご飯をよく食べるかどうか、よく動くかどうかで今後変わってくるかなと思います。

    • 8月11日
  • S

    S


    数回いきんで出てきてくれたなんて😳✨
    きっと母子ともに上手だったんですね❣️
    上の子は1歳→2歳で10cm
    2歳→2歳4ヶ月で3cm身長伸びてるので、小柄なりに順調ってことですね😂

    下の子は、上の子が頑張って吸って開通させた乳腺からどんどん出てくる母乳を溺れながら飲んでる状況なので、体重うなぎ登りなんですよね笑
    今後もご飯は食べてほしいので、運動量に期待します😂

    • 8月11日