※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が、まだずり這いやハイハイをせず、座りも遅いことに悩んでいます。他の子と比べて遅いのか不安です。体重が軽いことも悩みの種。密かに不安を感じています。

9ヶ月も折り返しの男の子です。
未だにずり這い、ハイハイしません🥲
ゆっくりめな子?なのか、首の座りも遅く、5ヶ月で寝返りした時はまだ完璧には座ってなくて、若干グラつきがありました。
でも寝返りする度に勝手に鍛えられたのか、6ヶ月入る頃には気にする程じゃなくなってました。
そして今、比べるのが良くないことは分かってるし、首の座りで悩んでた時に「いつかは座る」と思い知ったので、さほど悩んでいるほどではありません。
が、やっぱり遅い方なのでしょうか?
我が子より2〜3ヶ月遅生まれの子でも、もうすでにつかまり立ち等していて、びっくりします🫢

ずり這いしない、ハイハイしない、つかまり立ちなんて想像もできない(笑)
お座りも自分から座れず、
座らせれば支えなくても座って遊んでられます。
体重が軽いと身軽で早いと聞きますが、うちは今7900gで軽い方だと思うんですが、、(笑)
ていうかむしろ体重の増えた悩みの種なんです😩(笑)

ていう、気にしないようにしてるけど密かに不安に思っている私の悩みでした😮‍💨(笑)

コメント

首座りも遅かったみたいなので全体的にゆっくり成長する子なんじゃないかなとおもいます☺️🤍

• rima

rima

やっぱりそうなんですかね🤔
    他には別に言葉の面とか、指先、視線とかは気になる点ないんですけど、体の発達がゆっくりなのかな〜?と思います😮‍💨

• 8月10日

退会ユーザー

体幹が弱かったりすると運動発達はゆっくりですよ🌱

• 8月10日
  • rima

rima

そうなんですね!初めて知りました!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ゆっくりな方だと思います😊
身体がふにゃふにゃやわらかかったりしますか??

• rima

rima

どうなんでしょう…
    柔らかいんですかね🤔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が発達ゆっくりですが身体がとてもやわらかく低緊張と呼ばれるものでした😊
    体幹弱かったりバランスとるのも苦手で歩くのも遅かったです!

• 8月10日
  • rima

rima

低緊張、、そういったものもあるんですね🤔
    勉強になります🙏
    私も調べてみます🙏

• 8月10日
ぷ〜

2歳の娘も首すわりが5ヶ月と遅かったです😊
9ヶ月の頃はずり這いとまではいかないけど上半身の反動ですこーしだけ進む、くらいしか動きませんでした。
お座りは10ヶ月後半です。

私もほぼ同じ月齢の友人の子がそのくらいのときには歩いていたり、2ヶ月遅くに産まれた友人の子が先にお座りしていたりしてびっくりしてました🙄

ゆっくりさんだとは思いますが、これから可愛い成長がたくさん見られると思いますよ😍

他の方もおっしゃってますが、うちの子は身体が柔らかかったです。うつ伏せのときは基本的に足が180度開脚してました🤣柔らかい子は筋力が少し弱いので、成長がゆっくりなことが多いみたいですよ。でも2歳になった今は他の子と同じように走ったりジャンプしたり踊ったりしています❤️

• rima

rima

そうだったんですか!
    180度すごいです😂
    でもそう言われるとうちも柔らかいかもしれないです。

1歳、2歳、、と歳を取れば気にならないのかも知れませんが、まだ月齢で数える頃だと1つ1つが気になってしまいます🥲
    でもなんだか安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 8月11日