※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

来月、広島県中区に異動することになりました。幼稚園や土地のこと教え…

来月、広島県中区に異動することになりました。
幼稚園や土地のこと教えて欲しいです💦

主人の職場が広島県中区になるのですが
その場合どの辺りに住むのがおすすめですか?😓

・良さそうな幼稚園があり
・買い物に不自由しない
・自然災害で影響を受けにくい
・家賃が高すぎない
・電車通勤しやすい(車通勤する可能性もあるのであんまり重要じゃない)

のが理想です😓
理想高いとは思いますが
どこがおすすめでしょうか…

上記に当てはまらなくても
おすすめの場所があれば教えていただきたいです💦

コメント

ゆーりんち

広島県に住んでいます!
南区だと段原、皆実町、中区なら吉島、千田町、西区の三篠、横川周辺もとっても便利ですが家賃はお高めです。(他にもありますがパッと浮かんだ所です!)
安芸郡の府中も大きなイオンがあるのと、中区からまあまあ近いので便利です!家賃も上の地区ほどは高くないです、がヤンキーが多いと聞きます(笑)
安佐南区はJRも新交通システム?(アストラムライン)も走ってるので交通の面で良い感じです!でも人が多いので幼稚園保育園は激戦区です、、、
南区と中区も激戦区で産休中なら上の子も見れるでしょって一時退園って感じになるらしいです🥲

車通勤が出来るならちょっと田舎に住んで車通勤が1番良いかもしれません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    南区〜中区は高いんですね💦
    安芸郡府中場所的にはめっちゃ良さそうです♪ヤンキーが多いんですね😭
    幼稚園保育園激戦区はちょっと困りますね😭そんなに人口高いんですね〜😭

たしかに、職場周辺に住むのは無理そうですね😭車通勤で考えます!
    すごく参考になります🥹❤️❤️

• 8月10日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

赤十字病院の近くなら千田町はとっても近いです!でも必ずと言っても良いほど駐車場代は取られると思います。
    でも千田町からなら自転車か徒歩で通えると思います!
    鷹野橋って所だとラブホ街なので家賃は千田町とかよりお安いかもしれません!

車を絶対持っていかれるなら南区の東雲くらい離れると駐車場代込みとかあるかもしれません!
    家賃には詳しくないですが、栄てる所基準で考えるとそんな感じだと思います!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!😭
    調べてみたら千田町は確かにすごく近いですね!!
    めちゃめちゃ参考になります😭❤️

ありがとうございます、南区も調べます!

追加で伺ってすみませんが、JRで日赤駅まで通うとすると、30分以内で到着する範囲で治安の良さそうな駅とかご存じですか…?🥲

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

あっ日赤駅は路面電車なんですね…
    路面電車からJRじゃなくて市鉄(?)に乗り換えですね…
    市鉄の駅で治安の良さそうな駅ご存じでしょうか…😭

• 8月10日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

街を知ってても家賃相場は分からなかったので、スーモで見てみました!

千田町付近で見てみたら築年数が古ければ2DKくらいで広くて駐車場も込みで8万くらいの家がありました!
    千田町は大きい公園とか食べる所とかもあってめちゃくちゃ便利です!飲み会があるとかでも遅くなっても歩いて帰れるくらい街中から近いですし🚶

30分以内で電車とかで通えるような所だと、宇品とかは築年数15年以内の家でも2DK.2LDKくらいの家で駐車場込み8万くらいの家もありました!
    車だと道が限られて行きと帰りで混む場合があるかもしれませんが、路面電車だったら混まずに通えると思います!
    路面電車の駅名で言うと「海岸通駅」や「元宇品口駅」とかでしょうか☺️
    宇品は私の友達も住んでて治安が悪いと聞いた事ないです!でも保育園とかはこの辺も激戦区かもしれません、、、🥲

赤十字病院がある辺はバスと路面電車が交通手段になります🚌🚃

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭優しすぎますね😭😭😭😭😭😭❤️❤️❤️❤️❤️

駐車場込みならめっちゃいいですね!
    便利なの本当に助かるので千田町候補にします!!

路面電車がある土地に行ったことがないので全くイメージが湧かないのですが、路面電車はあんまり混まないんですね☺️
    実際に住んでる方がいるのは心強いです😭
    保育園ではなく幼稚園入れる予定なので大丈夫だといいのですが…その辺りの幼稚園についても調べてみます🥲❤️
    本当に助かります、ありがとうございます!

• 8月10日
ゆうまま

中区で電車通勤ってことは路面電車で通勤ってことですか?
職場がどこかによって、場所は変わると思います。
中区も広いですし。

中区で車通勤かもということは中心部ではない中区ですか?

• ママリ

ママリ

すみません、全然知らないので路面電車だってことも知りませんでした😓
    赤十字病院の近くです💦

• 8月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

赤十字病院の近くでしたら、やはり、路面電車沿いが良い気がします。
    ゆめタウン広島が近くにあると買い物は便利だと思います!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    路面電車沿いにします☺️
    ゆめタウンも調べてみます!!

• 8月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

路面電車は結構時間かかるので、あまり、時間かかるところに行かない方がいいと思います。
    最寄駅から離れすぎず…がいいと思います😊

家賃と駐車場代にもよるとは思いますが、路面電車沿いで探してみてください!!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね!?
    そうします、助かります☺️

はい!探してみます☺️☺️☺️

• 8月10日
2人のママ

中区で車通勤だと月極3万円近くしますよ!
出来れば路面電車が通ってるあたりをお勧めします♪JR広島駅もしくは、新白島駅から歩いてる方も多いです!場所によるので一概には言えませんが🥺
子育てしやすいエリアが良いですよね🥺!
赤十字付近だとバスが通ってるので、バスが良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    駐車料金だけでそんなにするんですね😭😭😭
    はい、子育てしやすいところがいいです😭😭😭
    日赤駅が近いので路面電車かバスにしようと思います!

• 8月10日
  • 2人のママ

2人のママ

千田町は公園も近いし割と良いとこの方が多い気がします!
    アパートとかなら吉島あたり無難かな?って感じです🥺
    あとは舟入、少し外れて宇品とか?🥺
    一生住むわけではないなら
    あまりこだわり過ぎず利便さを追求するのもありかもしれません😭!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!良さそうです🥹❤️
    確かに長くても5年住むかな?ってくらいなので利便さ追求した方がいいですよね!!
    納得です😭👍

• 8月12日
みっきーさん

赤十字病院だと千田町か吉島かなと思います。わたしは4月に広島市にきて吉島に住んでいます。
保育園は激戦らしいですが幼稚園は入れます!
ただ電車が通ってないのでバスか車になってしまいますが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    調べてみましたが、吉島だと職場がめっちゃ近いです!ここなら自転車で通えるので電車がなくてもよさそうです☺️
    幼稚園に入れる予定なのでよかったです!
    ちなみに大雨などの自然災害はどうでしょうか…川に挟まれているし、かなり海の方なので心配で…🥲

• 8月10日