※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

息子たちの騒音に悩み、イライラしています。防音対策をしてもクレームがあり、子どもたちが落ち着く方法やさらなる対策について教えてください。

息子たちにイライラしちゃってしんどいです。
8月にシングルマザーになって戸建てからアパートへ引っ越しました。
下の階には小学生の子ども2人いる、家族が住んでいます。
引っ越して1ヶ月ちょっとですが、既に下の階から足音が響くとクレーム2回。
予め2センチのジョイントマット2枚重ねと、防音の等級?が高いラグを1枚敷いていました。
先週に2回目のクレームがあったのですが、19:00に子どもたちと帰ってきて、夕飯は簡単にしらす丼にしたので5分後くらいには座らせて20分くらいかけて夕飯食べさせて、片付けをし始めた19:30頃に下の階の旦那さんが来て、「音が響いてて、子どもたちももう寝てるので静かにして」と言われました。
帰ってきたばかりだったし、帰ってからの半分以上は子どもたちも座って過ごしてたのでそんなにうるさくもしてません。
でも、また言われたくなくて、ラグをもう3枚買い足しました。
その時はうるさくなかったですが、普段3歳7ヶ月の息子と1歳10ヶ月になる息子は動いてないと死ぬのかと言うくらい動き回ります。
3歳の息子の方は、落ち着きのなさやこだわり、過敏なところ、2歳ほどの知能の部分だったり凸凹があり療育にも通っています。
1歳の息子はまだ喋れませんが、上の子に引けを取らないくらいに活発で、さらに真似っ子したがりなので、上の子の落ち着きのなさに加えて下の子も落ち着きなくなります。
ご飯の準備をしている時など、私ひとりなのでどうしても目が離れる時ができてしまうのですが、その間も何度も何度も注意しても聞く耳持たず…。
私はまた下の人にまたクレーム言われるんじゃないかと敏感になり、息子達が歩くだけでヒヤヒヤ、ピリピリしてます。
防音対策もして、毎日声のかれるまで注意して、それでもやっぱ動き回る息子たちにイライラ。
イライラやめたいのにイライラ…。
周りにも相談して、下の階のひとには言わせておけばいいよとか、息子たちが落ち着くまで待ってみてと言われましたが、落ち着くまで待てない。待ってたらまた言われてしまいます。
週1の療育で、パートしか出来ないからお金もない。まだ手当も支給される前だし、貯金もないまま離婚だったのであまり防音対策にばかりお金もかけられず。既に防音対策に数万使ってます。
4枚重ねてるから対策出来てると思いたいけどちょっとした生活音で言われてしまう。
引越しの日にも挨拶に行って、小さい子どもがいること、防音対策もしていることを伝え済み。

どうしたら子どもたち落ち着いてくれるのでしょうか…?
防音対策もこれ以上どうしたらいいでしょうか?

長文すみませんでした。
そもそも一階の物件を選ばないのがいけないとかのコメントはやめてほしいです。
犬も引き取らなきゃいけなかったし、場所や家賃の条件を考えると今のところが条件がよかったので2階なのは気になったけど引越し決めました。

コメント

ぽんた

それだけ対策していて、尚且つ相手にもお子さんがいる身で理解できるはずなのに毎度ピンポンしてくるような人普通ではないので本当に相手にしないが1番です。
ピンポンされてもインターホン越しに対応、むしろ今度来たらこちらも出来ることはしている、毎回直接訪問されると恐怖を感じる、これからは管理会社を通して下さいと言えばいいです。
相手の態度、言い方に恐怖を感じるなら録音等もしておくといいです。
それでもしつこくくるなら警察でも呼べばいいです。本当に近所迷惑なレベルで騒音を出しているわけではないなら、子供の足音なんて仕方がないので相手に直接訪問するのはやめるようにと警告くらいはしてくれます。もしそれによって嫌がらせを受けるようならそれも記録、警察に通報でいいです。
あちらも言えば怯むと思って何度も来るんです。
息子さん達は悪くありません。まだ何も分からない年齢なのに可哀想です。もちろん、お互い配慮は必要ですが、相手のやっている事はもはやストーカー、脅迫などになりかねません。
向こうの生活を守るのではなく、あなたの子供達との生活を守って下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    また来るようなことがあれば、インターホン越しにまず対応しようと思います。
    相手の方は体格もいい方で、強面なので私一人でドア開けて対応はこわいなと思ってます。
    警察にもすぐ連絡できるようにはしておきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

夜9時すぎてとか
物凄く飛び跳ねたりとかでなければ
気にせず過ごせば良いと思います
強面の男の親戚とかいないですか?
今度クレーム入ったらそういう人を連れていったらクレームなくなるんじゃないですかね🤔

シングルでパートの方が借りられる物件に
夫婦揃って小学生の子供いて住んでいて
対策もしていて19時半かはクレームは
相手がどうかしている人たちに思います

子育てしていた人なら2歳前の子が足音うるさいのくらいわかりそうな物なのに
気にせず過ごしたらいいと思います

管理会社にもこれだけ対策しているのに
19時半には子供が寝ているからとクレーム来ると伝えておけば良いと思います
おかしいのは向こうだと思ってもらえると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強面居ないんです😭

    なるべくうるさくならないように19時に帰ってきても20時にはベッドに入れるように動いたりもしています。

    クレームきた日は、いつもの方がなんならうるさいだろうってくらい帰ってきたばかりだったし静かだったんですが、相手の子どもが寝たから静かにしろという旨でした。
    相手のこどもも朝早くからハーモニカ吹いたり、ポストの前に匂いの強いゴミを入れたゴミ袋を置いていたり、ベランダ側に駐車場があるので、窓からジロジロ見られたり、階段の下のちょっとしたスペースに私物置きまくってたりそっちの方が迷惑だろと思います。
    クレームきた日も私と目を合わせるより、部屋の中をジロジロ見られました。

    次はインターホン越しで対応、管理会社へ報告出来るようにしておこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月4日