※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
妊娠・出産

2度目の稽留流産で不安。不育症検査の必要性について相談したい。

この度、2度目の稽留流産となりました。
33歳になります。

1度目は今年の5月に心拍確認できず、掻爬手術しました。
今回は心拍確認後になります。

明後日手術なのですが、手術もですが今後のことが不安でたまりません。

二箇所病院へ行きましたが、どちらの先生も初期の流産は良くあること。2度続いても9割の人は原因なし。
なので気にしないように、と言われました。

そこで、2度流産をした後に不育症の検査をせず無事出産された方のお話を聞かせて頂けないでしょうか。
もしくは検査をしたら原因がわかり、そのお陰で治療をし妊娠に至ったお話も聞きたいです。

先生にも必要ないと言われましたし、2度とも半年以内に妊娠には至っているので、現段階では不妊、不育症の検査はしないでいいのかなとは思っています。

よろしくお願いします。

コメント

すず

私も去年の11月
今年の7月に胎嚢確認のみの
初期流産2回経験しています。
あの時は本当に落ち込みましたし
次の妊娠への不安がありました。
先生にはちゅらさんのように
半年以内に妊娠に至ってるので
不育症の検査しなくていいと
言われました。でも何もしないで
待つよりも、不育症の検査をうける
ことにしました。排卵期と月経期に血液検査
をし、不育症の原因となるものは全て
基準値内で、異常なしでした✨
ですがプロラクチンという数値が高く
この数値が高いと排卵障害や着床障害が
起こりうるとのことで週1回カバサール
服用となりました。生理2回見送ったら
妊活してもいいとのことでその後すぐ
妊娠しました。カバサールを服用開始時
にはもうすでに妊娠していたみたいです。
一応7週目まで服用し、その後中止。
現在12週目となりました。そして
一卵性の双子妊娠しました。自分でも
ビックリですが悲しいことがあっても
必ず幸せなことがくるんだなと思いました、
ちゅらさんも今はお辛いですが必ず
幸せやってくると思います✨
今はお身体大事になさって下さいね

  • ちゅら

    ちゅら

    励ましの言葉有難うございます。
    双子ちゃんを妊娠されてるんですね✨おめでとうございます♡お空に帰ったら子達が戻って来てくれたのかもしれませんね✨
    不育症の検査されたんですね。
    確かに妊活再開までの期間、何もせずにいるよりはその間に調べれるなら調べた方が前向きになるかもしれません。
    検討してみます!
    有難うございました^_^

    • 12月7日
ひなポコ

2回の流産したことある友達のお姉さんは不育症の検査をしたけど、原因が見つからず、3度目に無事出産したことがあるという話を聞いたことがあります

ちなみに私も初期での流産2回してますが、不育症の検査を受け血液の凝固異常が結果としてでました。血液をサラサラにするアスピリンを飲んで3度目の妊娠をして今6ヵ月です。
検査はされた方が良いと思いますよ。3度目の流産はとてもキツいのではと思います。ほとんどの方が2度の流産で済んでいるのは、2回で不育症の検査をして薬を飲んだりしているのもあるんだと思います

  • ちゅら

    ちゅら

    お薬を飲まれて順調な経過なんですね!
    おめでとうございます✨
    検査が次に繋がる実体験を聞かせて頂くと、やはり調べた方がいいのかな、と思えました。
    ただ、私はもともと血小板減少性紫斑病という持病があるため、飲める薬がかなり限られるので(まさにアスピリンも飲めません)、もし原因がわかったとしても対処の仕様がない場合もあるんです。
    なので無駄になるのなら、、、と検査に二の足を踏んでいました。
    ですが、原因がわかるだけでも気持ち的変化があるかもしれないので検討してみます!
    有難うございました^_^

    • 12月7日
ユイコロ

私も3度の流産経験があるのでお気持ちお察しします。
でも今は2児の母をしています。
私は33歳で結婚して34歳までにけいりゅう流産を2回経験しまして手術も2回しました。
心拍確認後1回と心拍確認前1回です。
その後35歳で1人目を出産して
37歳で手術無しの完全流産を経験しました。
38歳で2人目を出産しました。
現在39歳です。
1人目の前に流産2回続いて病院の先生はよくあることだから検査はすすめないと言われましたが、私は大きな病院に不育症の検査かわかりませんが、相談をして内診と血液検査して異常ありませんでした。費用は10000円ほどと記憶にあります。
今のお辛い気持ちわかります。
流産の経験は辛かったですが二人共、妊娠中は順調で超安産でした。
私のまわりにもたくさん流産している人がいました。
なんかへんな文章ですいません。

  • ちゅら

    ちゅら

    年齢、状況共に似ているので、現在お二人のお子さんがいらっしゃる事にとても励まされます✨
    不育症に関しては専門医の方がいいとネットの情報でみるものの、とても限られているため敷居が高い気がしてましたが、とりあえずは普通のクリニックでできることから始めるのも良いかもしれませんね。
    優しい言葉有難うございます^_^

    • 12月7日