※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月でずり這いやハイハイができず心配。再来院前で未だに進展なし。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、ずり這いもハイハイも掴まり立ちもしません。
うつ伏せにすると足は一生懸命動かしますが、空中を蹴っているので進まない状態をもう何ヶ月も…
どこか高いところに捕まって身体を持ち上げるような仕草も見られず…
9.10ヶ月健診でパラシュート反応がみられない。
あとハイハイの練習をしてあげてください。1ヶ月後にまた来てください。
といわれ、教えてもらった通りに頑張っていますが、最近は寝返りと寝返りがえりで行きたいところに行くようになり、ますますずり這いやハイハイが遠のいた気がします。

もうすぐ再来院の日です。
パラシュート反応の方も心配ですが、未だにずり這いもできないことも心配です。

同じような月例までずり這いやハイハイ等出来なかったお子様がいらっしゃる方、その後どうだったか教えていただきたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

ユウキ

うちは低緊張といわれました!11ヶ月ではずりばいまででした。
同じく10ヶ月検診でパラシュート反射は出ませんでした。
でも、1歳0ヶ月でつたい歩きまではじめて、1歳4ヶ月であるきはじめました。
ちなみにハイハイが一番遅くて1歳2ヶ月でした。
低緊張だけならそのうち追い付くので、あまり心配しすぎないでくださいね☺️

• なつ

なつ

温かいコメントありがとうございます( ; ; )
    成長は個人差だとはわかってがあるのですが、いろいろと心配してしまって💦
    ゆっくり見守っていこうと思います😭

• 8月10日
Fy

息子は1歳すぎにハイハイするまでずり這いもつかまり立ちもしませんでした。
1歳5ヶ月につかまり立ち
1歳半で歩きました。

かかりつけでは様子見としか言われなくて定期的に通ってましたが個人差もあるからね〜でした。

パラシュート反応も10ヶ月の時何回かやってやっとで怪しいかもな〜と言われましたがもう一回見せてとも言われず終わりました🥹

• なつ

なつ

温かいコメント、ありがとうございます😭
    同じような方がいて少し安心しました(><)
    心配もありますが、見守っていきたいと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️
10ヶ月の娘もパラシュート反射がほとんど出ず心配しています。
ずり這いはしますが、ハイハイもまだです。
もしよろしければその後の娘さんの成長を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。