※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で癒着防止材を使った方への質問です。自分から主治医にリクエストしたいが、どのタイミングが良いか悩んでいます。癒着防止材についての経験を教えてください。

【帝王切開を経験された方への質問】

ちょっと専門的な質問になってしまいますが、
帝王切開された方で、縫合の時に癒着防止材を使ってもらった方いらっしゃいますか?

34週現在、帝王切開の可能性がある状態なのですが、
「もし膀胱に癒着したら頻尿になる」と聞いたので、できれば自分から主治医にリクエストしたいと思っています。

でもこれ、たぶんバースプランに書くことじゃないし、どのタイミングで言おうか悩んでます。
(切るのが外科の先生だったら、そっちに希望が届かないかもしれないし)

癒着防止材を使ってもらったよって方がいらっしゃれば、特に何も言われずに使われたか、事前に医師から説明があったか教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子緊急帝王切開、下の子は計画帝王切開しました。
上の子の時には癒着の防止剤のことを知らずに産後何も言わず、下の子の産前に帝王切開担当医師からの説明がありました!その時に聞いたら普通は入れるものだから前回も入れてるはずだし今回も入れるよと言われました☺️
帝王切開になればリスク等の説明や署名があるのでその際に言えば必ず伝わると思います!

• ママリ

ママリ

ちゃんと執刀医から説明される場があるんですね!安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 8月10日

医師に癒着が心配と話したら癒着防止材使うから大丈夫と説明がありました。
健診の時に自分から医師に癒着防止材は使いますか?と聞いてみたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

さらっと切られるのかと心配しましたが、先生に話せば大丈夫そうですね🥰
    コメントいただきありがとうございました!

• 8月10日