※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふもち
家族・旦那

出産後に旦那さんが育休を取得して、しっかり家事や育児してくれたよー…

出産後に旦那さんが育休を取得して、しっかり家事や育児してくれたよーって方にお聞きしたいです!

夫婦2人とも育休中の間、家事や育児はどのように割り振られてましたか?

また、自分達はこうだったけど、こうした方が良かった!ということもあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

お手本&参考にしたいです。

コメント

きーたむmama

出産当日から旦那が育休3ヶ月取りました!とりあえず長男もいるので長男の,世話と家事は全て旦那がやってくれました。もちろんご飯作ったりはたまに私やりましたがほとんど旦那または買ってきて食べました!

とにかく産後はゆっくり過ごすことに努めればいいかなって思います!1人目?だと思うので!
あと、できればオムツとか子育てを積極的に、やらせるとあとが楽ですよ!お風呂、おむつ、ミルク全て徹底的に教えたので早いうちから旦那に預けれて美容院とかいろいろ行けました!

• とうふもち

とうふもち

詳しく教えていただきありがとうございます!旦那さん、長男くんのお世話と家事を担当されてたんですね!参考になります☺️子育てを積極的にというアドバイスも、なるほどと思いました…!いただいたご意見をもとに、旦那と話し合って決めていきたいと思います😊✨

• 8月10日
ペッパー

私は働いていないので育休中ではないですが旦那は3回とも育休をとってくれています。毎回分担しているのは、夜間はできるだけ私が赤ちゃんのお世話を全部して旦那にはしっかり寝てもらい、その分昼間にたくさん動いてもらっていています。夜中に赤ちゃんが泣き止まなくて限界...というときは交代してもらっていました。あとは2人目以降では日中上の子との外遊びや買い物など外に出る用事は旦那に任せて私は家でゆっくりさせてもらっています。家事では洗濯や料理は旦那は得意ではないので私がすることが多いです。私がズボラなので普段やっていない部分の掃除などはお願いしています!
どうしても授乳など私が赤ちゃんと接する時間の方が多くなってしまうので、沐浴やミルクは旦那に任せてなるべくたくさん触れ合ってもらうようにしています😊

• とうふもち

とうふもち

2人で一緒になにかやる、という感じではなくて、分担制って感じなのですね!参考になります、ありがとうございます😊✨たしかに、自分は自然と赤ちゃんと触れ合うけど、旦那さんは意図的に機会をつくったほうがよさそうですね🤔父親であることの意識をもってもらえるように分担考えます😌

• 8月10日
ままり

掃除洗濯は私、食事は夫が作ってくれました。
沐浴も夫で、出てきたら私が受け取る感じです。
夫は夜起きれないのと完ミだったのもあり、日中は夫、夜は私がミルクやオムツ替えしてシフト制で分担してました☺️笑

• とうふもち

とうふもち

家事、育児ともにそれぞれ夫婦で分担されてた感じですね!そして昼夜交代制!なるほど〜そうゆう分け方もありますね、ありがとうございます😊✨ミルクか母乳にもよりますね!参考になりました、ありがとうございます😊👌

• 8月10日
ママリ

一ヶ月取りました!
私の身体を休める為だったので、授乳以外ほぼ全て夫でした☺️

• とうふもち

とうふもち

授乳以外全部!それはすごい🥺✨とても協力的な旦那さんですね☺️「体を休めるため」というところを理解してもらって、なるべく早く復帰までにちゃんと回復&基盤作りしたいと思います!ありがとうございます😊👌

• 8月10日
のん

産後4ヶ月、夫が育休とりました!
1ヶ月間私は産褥期なので安静に、赤ちゃんの世話のみであとは全て夫がやりました😊
上の子もいるので、保育園送迎、休みの日は外に連れ出し、お風呂、寝かしつけも全部やってくれました。

母乳メインだったのですが、わたしが仮眠中の時はガンガンミルクをあげてもらいました😆そうじゃないと体を休めることが出来ないので!
こだわりがなければ、旦那様にミルクをあげてもらった方が絶対休めます👍

• とうふもち

とうふもち

コメントありがとうございます!母乳かミルクかはまだ全然考えてなかったので、とても参考になりました😳✨赤ちゃんの好みにもよるとは思いますが、産褥期をかんがえるとミルク育児にした方が旦那と一緒にできることが増えそうですね😊ありがとうございます🥰

• 8月10日