※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

母親が主に子どもの体調不良対応をしているかについて相談。夫婦でのサポートが必要と感じており、現状で疲弊している様子。夫や義母にも協力を求めたが難しい状況。他の方はどうしているか気になる。

子どもの体調不良などの対応は夫婦でされてますか?

母親がするのが当然ですか?

わたしは扶養内で個人事業主(1社と業務委託)として働いています。
4月から下2人が保育園に入園したため、4月~8月で数えきれないくらい小児科通いしてきました。

私の方が休みなど融通はきくため、すべて1人でやってきました。
しかしコロナがまた増えてきた最近、行きつけの小児科は着いてから診察、薬をもらうまで4時間近くかかります。しかも車待機です。保育園は1人発熱したらもう1人も休ませないといけないので、2人を連れて、もしくは一番上が体調不良だと3人連れて小児科に行っています。

そして7月から8月と毎週のように順番で体調を崩され、その度に会社に頭を下げて休ませてもらい、なんとかやってきました。しかし先週発熱した下の子がやっと治ってきて登園した今日、真ん中の子が発熱し呼び出し。たまった仕事もやっとやろうとしたときの呼び出し。そして今日また病院4時間かかって、明日も登園できません。

なんだか疲れてしまって、心折れてしまいました。

明日からわたしも夏季休暇の予定でしたが、仕事が終わらないので子ども見ながらやるつもりです。

一応主人に明日休めない?明日には仕事仕上げないといけないけど子どもたち見ながらだと厳しいんだけど。
と言ってみましたが、難しいとの返事。
義母に頼もうか?と言われましたが、義母も仕事をしているため急遽休みをお願いするのはすごく気を使うので結局やめてもらいました。

前も1人で3人の体調不良の対応をするのはさすがにきついと言ったことはあり、そのときは休める時は俺も休むからと言ってはくれましたが、休んだことはありません。

わたしも扶養内だしな、と正直強くは言えません。

でも2人の子どもなのに……と思ってしまいます。

皆さんはどうされていますか?やはり母親が主なのですかね。。

コメント

ルーパンママ

我が家は母親である私がメインです。
夫も休めますが、突発休はやはり私が多いです😅
夫に休んで貰う時は、インフルなどで休暇が長期になる時。
さすがに、三日四日仕事を休みたくはないので、そういう時は夫に休んで貰ってますね。

私が主ですね💦
仕事終わりに小児科行ってもらったりはしてますが、休み取って丸一日子供を見るのは私の役目になってます。

同じく私の職場の方が融通がきくため、仕事を休まなければいけない状況の時は必然的に私が休むことになります💦 (夫の方が収入が多いので、病気の時などに備えてなるべく有休を減らしてほしくないというのも理由としてあります)

入園1年目ってほんと体調崩しますよね…😭うちも酷くて有休付与されたその月に半分消費しました🙄💦

こてつ

私は今時短正社員なんですが、やはり子供の体調不良は私メインで休みますね💦
旦那が会社の役員になったので余計…💦でも、夕方とか少し早めに帰ってきたりはしてくれます💦

子供たちがある程度元気で治りかけなら義母にお願いしてます💦(義母も今は高齢の義祖母のお世話してるので昔ほどは頼れませんが💦)

職場の事務のパートさんは、やはり月末月初が忙しいので、そういう時は旦那さんと午前午後で分けて働いてたり、義父母に協力してもらったりしてるかんじですね!

コスタ🛳

子供の体調不良で休むのは100%私です...😮‍💨
旦那は自分が休むという選択肢は全くなく、私も休めなければ市内に住む義母にお願いしています💦
義母は自分の予定がなければ仕事を優先してね、子供たちは私が見るよと毎度言ってくれるので、本当に頭が上がらないです!