※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳の女の子の夜のオムツが取れず、昼間はおもらししている。トイトレは難しいが、朝起きるとオムツがパンパン。同じ経験の方、いつ取れましたか?

4歳の女の子です👧
夜のオムツが取れる気配がないのですが、夜はトイトレのしようがないし、膀胱が発達するの待つしかないですよね🥲
昼間は昼寝も含めておもらしなく過ごしてます!
夜のオムツ取れるの遅かったお子さん、いつ取れましたかー?😖💦

寝る前にはトイレいって、夕飯後はあまり水分を取りすぎないようにしていますが、朝起きるとオムツがパンパンです💦

コメント

6歳3ヶ月ですが、先月取れました😂😂年長でオムツしてる子はうちの保育園では結構聞きます!年中の5歳になった姪っ子もオムツしています👍

それに比べて下の年少娘は一応怖いのでオムツして寝てはいますが夜寝る前にお茶飲んでもトイレさえして寝れば、朝は2.3日に1回おしっこ出てるなくらいなので膀胱の成長具合によるんだなと思います😂

• まま

まま

年長さんでもけっこういると聞いて安心しました〜🥲✨
    膀胱の発達を待つしかないですね💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

心配する事ないですよ!うちは夜のオムツ取れたの4歳10ヶ月でした😇
オムツにおしっこしなくなったのは4歳半ですかね。しなくなっても、しばらくは本人が嫌がったのでオムツに着替えてました!

まだ、濡れるのであれば、無理せず焦らず本人のペースに任せたらいいと思います🙋‍♀️
急にパンツで寝るって言い出しますよ!

ちなみに下の子は3歳前ですが、もうパンツで寝てます笑
上の子を見て育つのでなんでも早いです。
逆に上の子はなんでも遅いですから、そんなもんですよね😂

• まま

まま

こないだ急にパンツで寝てみる!と言ったので試してみましたが、ダダ漏れで🤦‍♀️
    やる気はあるようですが、もう少し膀胱が発達してこないとダメですかね💦
    下の子何でも早いのわかります😂✨
    うちもそうなりそうです笑

• 8月9日

5歳後半でとれましたよ🙌
特に何もせず、オムツが濡れてない日がほとんどだったのでタイミングかなと思って(笑)
お泊まり保育もあったのでそれを目標にです☺️
パンツにしてからは寝る前の水分は控えて、トイレにもちゃんと行くようにしてすんなり卒業です!

• まま

まま

うちも年長さんの春にお泊まり保育あるので、それ目標にしてゆっくり見ていこうと思います☺️✨
    ありがとうございます💓

• 8月9日
pipipipipi

オムツにしていることが減ってきて、5歳の誕生日あたりにオムツが無くなったタイミングで卒業するか聞いたら オムツは妹みたいな赤ちゃんがするやつだからもう履かないとパンツで急に寝始めました!
体調崩した時に1回漏らしましたが、今の所その1回のみです!
まだパンツにして4ヶ月くらいですが🤲🏻

• まま

まま

やっぱりだんだんオムツに出なくなってくるんですね!
    気長に待ちます☺️✨

• 8月9日
✩sea✩

小1次女がまだ夜のオムツ取れないので、専門外来に通っています( ・ᴗ・ )

• まま

まま

専門外来というのがあるんですね!😳
    薬とか飲むのですか?🤔

• 8月10日