※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月10万円貯金できるなら、ニーサに余剰資金を投資したいと考えています。将来の家や車の買い替え、繰上げ返済に活用したいです。

つみたてニーサについて🙋🏼‍♀️
現金で毎月いくら貯蓄に回せるなら、ニーサなどを検討しますか?

現金で貯蓄出来ないのにニーサ始めるって姉が話していて🤔🤔車買うとか家電買うってなったらどうするの?って話をしたんですがピンと来ないらしく😥
私的には毎月現金で10万貯金出来るなら、他の余りをニーサ等に当てようかなと考えてます。理由は家の修繕費用、車の買い替え、繰上返済など。

コメント

ママリ

毎月の貯金額というより生活防衛費がしっかりあるなら、NISAをします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活防衛資金は現時点でそこまで多くないです。なので現金でも貯めつつNISAもやりたいなと思ってます!

• 8月9日
ママリ

上の方に同じく、毎月というよりは、生活防衛費半年分は貯金として必要かなと思います。
「万が一」はいつ何時起こるかわからないので☺️

逆に言えば生活防衛費がしっかり貯まっていれば、毎月貯金に回す必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    貯蓄がしっかりあれば毎月の現金貯蓄は必要ないですね!
    しかし、何千万も貯蓄がある人はなかなか居ないですよね‥我が家も一般的な家庭で。今後も現金を貯蓄していく必要があります😭😭

姉の家庭も30前半ですが400万しか現金貯金がないと言ってました😥😥
    毎月NISA以外で現金貯金出来るかもわからないならやめておいたほうがいいと話してみます🙌

• 8月9日
ゆか

いざとなった時に使える貯金がある前提でやってます。
給料半年分ぐらい持っておけば大丈夫かなと思いつつ、細かな数字は決めてません。

NISAはあくまでも老後資金として置いておきたいので、、