※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

同僚に流産を報告したら、会いたくないと言われた。どう返信すればいいか悩んでいます。

どうしよう、、、ご助言ください。
以前職場が一緒だった同僚に妊娠したことを報告しようと思い、話したいことがあるから会ってほしいと連絡しました。
そしたら返ってきたLINEに、流産してしばらく誰にも会いたくないんだとありました。
わたしはなんて最低なことをしてしまったのでしょう(T ^ T)
話って何?と聞かれています。
なんと返信したらよいのやら悩んでいます。。。

コメント

なーぽん

さすがに妊娠報告はできないので他のことを言うか、そんなときにごめんね、また今度‥と言うようになかったことにするしかないですね(;_;)

H2

最低なことなんてしてないですよ!
私ならとりあえず違う相談にするかな。。

流産してまもなくはちょっときついかと。
妊娠の報告は後からでも良いと思います!

じょに

知らなかったのだから仕方ないですよね(´;ω;`)まだ妊娠したことは報告してないのですよね?
私なら、しばらく時間をおいて安定期に入ったころくらいにもう一度連絡します。今回は、それなら無理に会わずに、また今度会えたら話すね、でもいいんじゃないでしょうか (。・ω・。)

ほっぺ

それはそれはとても複雑なタイミングてすね。。。わたしも流産を経験しているので、お友達の気持ちもわかりますし、妊娠の報告をしたい気持ちもわかります(つД`)泣

いつ流産されたのでしょう、、?やはり流産後の友達の妊娠報告は辛かった覚えがあります。。。結局は時間がたたないと乗り越えられなかったのかなと思います。

流産されたのがつい最近のことであれば、やっぱり相手を思って妊娠報告は少し先にしたほうがいいのでは?(>_<)

話って仕事のことで〜とか、家庭のことで〜とか、でも全然たいしたことないから!!!みたいにスルーするとか(つД`)ノ

まみさ

全然最低じゃないですよ!上の方がおっしゃるように仕方なかったことです(>_<)

私も先月流産しましたが、誰にも会いたくない、連絡取りたくない時期ありましたから(;_;)

とりあえず話しはまた会ったらするね!くらいで今はそっとしといてあげてください(>_<)

たぶん落ち着いたらまた連絡くると思うので大丈夫ですよ(;_;)

giddygirl

タイミング悪かったですね。でも最低なんかじゃないですよ。

そんなに落ち込んでらっしゃるなら報告しづらいですね。でも、お腹が大きくなって気づかれたり人づてに知らされる前にきちんと報告してあげた方が良いと思います。

★

大丈夫ですよ😊💓
最低なんかじゃないです!!
人それぞれ色んな事があるので

ここはひとまず、全然顔見てなかったので
元気かな?と思って
久しぶりにお話がしたかった💡みたいな感じで
落ち着いたら、また連絡下さい的なので
どうでしょうか😢?

けいとママ

私も似たようなことがまさしく今日起きました!

私は妊娠した!と思って友達に報告しようと思ったんですが、何となく嫌な予感がしたのかその時は連絡するのやめました。

それで、今日また検診に行ったら赤ちゃんがいない可能性が高いと言われ(><)我慢出来ずに友達に連絡したら、その子からも私もこの前流産して手術受けたんだ。って連絡が来ました。

ほんとに妊娠した!ってはしゃいだ感じで連絡しなくてよかったなって思いました!

誰が悪いわけでもないし、タイミング悪く連絡しちゃうこともあると思うけど、避けられるなら、少し時間おいてから連絡するのがいいかと思います。


今回はみなさんが言ってる感じで適当にごまかして…でいいと思います。

最後に妊娠おめでとうございます(^^)これから寒くなるのでお身体大事にしてくださいね♪

san

今更かつまとめての返信ですみません(>_<)
同僚には、新卒の後輩のことで相談したいことがあったって伝えました。
最低じゃないって言っていただけて涙が出そうになりました。。。
しばらく経ったころ、同僚にも本当のことを伝えようと思います。
ありがとうございました。