※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ♡
家族・旦那

夫婦での家事分担について、どうされてますか?それに対して協力してもら…

夫婦での家事分担について、どうされてますか?
それに対して協力してもらえないとき
イライラしたときの気持ちの切り替えが出来ません。
なにかいい考え方をアドバイス欲しいです。。

いま家族みんなコロナに感染して
自宅療養も終盤です。3歳4ヶ月の息子から
親2人に感染したという流れです。

朝昼夜ごはんはもちろん、洗濯や
子どものお世話も私1人でやっています。

主人はほぼほぼ好きなときに寝て起きて
ゴロゴロして携帯見てるかテレビ見てます。

以前から休みの日などご飯作って欲しい
とか洗濯して欲しいとか
朝だけでも、これだけでも、と伝えると
逆ギレしてもーぜんぶ自分がやる!と言われて
部屋にこもる、機嫌悪くなる、無視、が
1週間くらい続きます。
なので余計にストレスたまるので
なにも言えず1人でやってますが
今回もまったく何もせず、でイライラしてます。

ずっと寝てるから私は寝れないし
子どもは2日目からもう全回復で暴れていて
1日に100回くらいママ、ママと呼ばれ
目が離せないです。そんな状況で
この先やっていけるのかな、とも考えてます。

まわりの友達は家事してくれる〜とか
分担してくれてるよ。ていうので
なかなか同じ状況の人が居なくて、
気持ちも切り替えられないし、しんどいなって
思います。

子どもがトイレ行きたいとか
あれ食べたいとかそーゆうのは主人に
ふってますが、それすらため息つきながらで
それくらいやってくれたらいいのに。て
思ってしまいます。。

この先も変わらないだろうから
割り切って期待しなければいんでしょうが
子どもが小さいから今だけとも
思ってますが、、疲れます。毎日。

主人は普段朝から夜中まで仕事で居ないので
こういう時くらいやってくれたらな、て
思うのは間違ってますかね。。

愚痴多めですみません😭😭😭

コメント

みき

全部私がやってます💦
旦那が手伝わないから私も完璧に家事やらなくてもいいか〜って心の中で思ってます😅

うちも自宅待機でしたが家から出ないのわかってるので洗濯は2日に1回、デリバリーしまくり。
掃除も放置。

家事をやる、やってもらうって言うよりかはどれだけ楽しようかな?って考えてました(・_・;
この人は家事やってくれないって諦めてました。

  • はるぴ♡

    はるぴ♡

    ありがとうございます(*´`)♡
    そうですよね。。諦めるしかないですね(´;ω;`)

    うちの主人、料理人なんです。
    出来ないわけじゃないのに
    余計に悔しくて😂

    たまにリビングがちらかってたらガン!バン!て音たてながら
    片付けたりバンバンやりながら
    洗い物されます、、🫠

    • 8月9日
Maddie

全員がコロナ羅患したことがないので何とも言えませんが…

うちは、基本できる人がするようにしています。子供は二人の子供なので、二人で見るのは当たり前のことで…一人がご飯作って、一人が子供見るって感じです。

イライラするくらいならご飯作らず外食、デリバリーにします。心に余裕を持つ様にしています。

  • はるぴ♡

    はるぴ♡

    ありがとうございます><

    そうですよね!!2人の子ども、、!ほんとにその通りです😭

    お財布別問題はあるのですが
    デリバリーにしていい?て
    言ってみます(*`・ω・´)

    心を強く持って頑張ります><

    • 8月9日
  • Maddie

    Maddie


    うちもお財布別です〜。
    外食もデートなら夫の財布から、日々生きるための外食は食費からです(笑)

    • 8月9日
  • はるぴ♡

    はるぴ♡


    わ〜!!一緒です(´;ω;`)
    デリバリー頼んだお金くれないので食費からこそっと
    前は抜いてました😂😂

    聞いていただいて
    気持ち軽くなりました☺️🙏

    • 8月9日
deleted user

分担をまずしてないので、そこに関してイライラはしないです。
できる人がする、やれる時にやる。とか。

私も子供から貰って家族全員なり、子供を看病も一緒に、
親がなって子供が元気になってからは家事もあるので痛み止めなど薬を飲んで少し楽な方がしたり2人でササッと終わらせたりしてました😊

  • はるぴ♡

    はるぴ♡


    ありがとうございます😊
    私もそれが理想です😂

    聞いていただきありがとうございましたー☺️

    • 8月9日