※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子育て先輩ママさん達にお聞きしたいです。いとこが2人います。2人とも…

子育て先輩ママさん達にお聞きしたいです。

いとこが2人います。2人とも小学校低学年2人のママです。(子供の年齢は2人とも同じ)2人とも両親は頼れないため夫婦で子育て。
1人の従兄弟は地方の都市部在住。
もう1人は地方の田舎在住。

この間久しぶりに会いました。
都市部在住の子供は、低学年だけど2人でお留守番(共働きなので夏休みとか。学童入れていない。)したり、ママがいない間食器洗いやお米炊いたりしてる。
子供だけで自転車でどこか行く。

田舎在住の子供は、学童に入れていて2人だけの留守番はさせない。食器洗いやお米炊いたりはごくたまにする。
子供だけで遊びは行かせない。

親の価値観
都市部在住ママ 親より早く家にいるんだから家事を子供がやるのは当たり前。事故なんてそんなにおきるものじゃないから経験のためにも子供だけで外出。

地方在住ママ 今は何があるかわからない。2人だけの留守番や外出は心配。

他にも2人の従兄弟の子育てが結構正反対です。
私はまだ子供が小さいのですが、どちらの子育ての方が子供にとっていいのかなぁと考えました。

みなさんはどうですか?

コメント

ママリ

私は都心部住みママですが、上記でいえば地方ママさんの考えた方です💡

はじめてのママリ🔰

環境の違いかなーと。

うちは、地方の田舎⇒地方のやや都市部、に引っ越ししました

田舎って、まわりに高齢者しかいないし、交通量は少ないが、すれ違う人も少ない。人も少ないから、照明とかも少ないからすぐ通りは暗くなる。

一方、都市部は、交通量は増えますが、人通りが多く、照明もあり夜中も明るい。

昼間、子どもだけ歩かせるには、人目が少ない田舎のほうが、怖いかも。突然、誰かにさらわれても人通りないから、助けにきてもらえないし

留守番も、都市部ならオートロックマンションならまだまだ安心ではあるし。⇒我が家もオートロックマンション。

住んでる環境にもよるのかな、

うさぎ🔰

周りの環境にもよるのかなーと思います。
都市部で住宅街なら交通量も多くないし、人が全くいない事もないのでそこまで心配はしませんが、我が家の場合一軒隣が国道なのでかなり交通量も多いので1人でお出かけは不安ですね。
田舎の場合だと交通量なくても人がいなかった怖いですよね。

ママリ

都内在住ですが、
わたしは田舎の方の子育てと似てます。

都心部の方は放置子ですね。
食器洗いやお米炊いたりは素晴らしいことだと思います🙆‍♀️