※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨身🔰
子育て・グッズ

タイムメゾットのトレーニングについて質問があります。 ① パートナーのサポート内容は?(希望や辛かったこと) ② 一番辛かったことは? ③ 参考にした方法や変更点は? ④ 夜のねんね成功後、昼寝もトレーニングしましたか?お盆休みのトレーニング参考にさせてください。

タイムメゾットのネントレした方に質問です。

①トレーニング中のパートナーのサポートはどんなものでしたか?(こうして欲しかった、でもいいです)
②一番辛かったのはどんなことですか?
③何を参考にしましたか?、またその通りにしましたか?(〇〇のところを〜〜に変えてやりました、等)
④夜のセルフねんね成功後昼寝もトレーニングしましたか?

答えられる範囲でかまいません。
お盆休みにトレーニングしようと思っているので、参考にさせてください!

コメント

りり

①生まれた頃からのネントレを開始しました。夫婦で一緒に取り組んだのですが、絶対に抱っこしないというのを約束し、泣き止むまでトントンしたりおしゃぶりを咥えさせたりを一緒にやってました!

②上記にも書いたように寝る時は抱っこをしないと決めていたので、泣いていても抱っこできなかった時は胸が苦しかったです🥲

③完全に自己流です!双子で自分で寝る力をつけてもらわないと困ると思い始めました。
色々調べましたが、子どもに合ったネントレをしたかったので、他の情報には頼りませんでした😌

④夜1人で寝られるようになってすぐに昼も1人で寝るようになりましたよ🙌🏻

9ヶ月からのネントレではないとで参考にならないと思いますが、もし何かヒントがあればいいなと思い書きました💭

• 梨身🔰

梨身🔰

返事ありがとうございます!
    たしかに双子ちゃんを抱っこで寝かせるのは大変そうですね!
    うちの子は眠いのに何回も起きてしまって、けど抱っこじゃないと寝れなくて可哀そうだと思ってネントレ決意しました
    お忙しい中ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月になった日からネントレしました☺️

①ネントレに関しては主人はノータッチでした😂やるから口出ししないで!と言って理解は得てました。
寝かしつけやルーティンは、基本的に同じ人がやった方が良いと本で読んだので、ナイトルーティーンは私の担当です!その間は主人は帰宅していれば夕ご飯の準備や家事をしています☺️

②色々な本やYouTube等見てましたが、いざやり始めると、リアルタイムでプロに相談できるわけではないので、本当にこれで大丈夫なのか?と毎日不安でした🥹

③ネントレ本を複数買って読んで、いいとこ取りしました!
ベースはタイムメゾットでやろうと決めましたが、低月齢なので、「こうなったら抱っこする」というのを決めて、絶対抱っこしない!というのは辞めました。

④夜のネントレ、まさかの初日から泣かずに成功したので、その数日後から朝寝のネントレ、成功し出したら昼寝のネントレと進んでいきました!今は夜と、日中3回程セルフねんねしてくれます。(お昼寝短時間で起きちゃうので、まだ何回も昼寝してます😇午後以降は、抱っこ紐で寝かしつけちゃってます)

月齢がちがうので参考にならないかもしれませんが、うちの場合、1ヶ月ごろからネントレの種まきとして、ナイトルーティンを徹底しました😊
毎日同じ時間に寝かしつけルーティンを2ヶ月程繰り返した結果、夜は全く泣かずにセルフねんね成功しましたよ!🙆‍♀️
朝寝や昼寝は、上記の通り、自分ルールを決めてネントレしました!

• 梨身🔰

梨身🔰

返事ありがとうございます!
    お一人でやられたんですか!お疲れ様です😣
    夜は私、昼寝はいつも通りのねんねになるので主人にお願いして寝不足をカバーしようと思うんですが、全部同じ人の方が良いですかね?💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝はまだネントレする予定がない場合は、気にしなくて良いと思います☺️
    私の場合、最初からお昼寝もセルフ目指してたので、ネントレ前の抱っこで寝かしつけているときから、ねんねルーティンは徹底してた事もあり、やむを得ない場合を除いて寝かしつけは全ての時間で私担当でした!
    でも、ママの体調や睡眠が1番なので、ゆるーく長い目でネントレする予定でしたら、そこまで徹底しなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• 8月9日
  • 梨身🔰

梨身🔰

はじめてのママリさんはどう休んでましたか?
    あと夜中起きた場合、授乳後すぐベッドに寝かせましたか?
    それとも就寝時みたくルーティンしてから寝かせましたか?
    夜中授乳後に絵本読んだりすると、寝ぼけてるのが起きちゃうかなって思ってしまうのですが…
    何度も質問ですいません😓

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はネントレ前から夜間長時間寝てくれるようになり、19時話半に就寝させてから、朝6時半に起こすまで、起きるのは深夜0時〜3時の間1回のみなので(起きない場合はこの時間に起こして授乳してます)、ネントレして子供が寝た後、夜ご飯を食べたりして、11時頃私は就寝→夜間一回だけ授乳を挟む(30分程)→6時頃までまた寝るという感じでまとめてではないですが、合計5時間〜6時間は夜間に寝てます!なので、お昼寝とかはしてなかったです🤔

夜間の授乳は、子供が泣いて起きても私が起こしたとしても、私は一言も声を発しないようにしてます😂
    「今は夜だから本来寝てる時間」というのを理解してほしいので、夜は、無言でおむつ替えて授乳して、10分程縦抱きして、ベッドに置いておわりです!ベッドに置くときに、子供が寝落ちてても寝てなくてもそのまま授乳ライト切って終わりです😂子供は勝手にそのまま寝ます!
    絵本を読むのは就寝前だけです!うちは、おくるみを巻く(最近スリーパーに変えました)というのをナイトルーティンに入れてますが、夜間授乳のときはおくるみ巻いたまま授乳して、そのままベッドに置いてます!

• 8月10日
  • 梨身🔰

梨身🔰

細かくありがとうございます!
    やはり夜中は最低限やることやってねんねですよね
    参考にさせて頂きます!

• 8月10日