※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

姉妹希望の方が男の子が生まれた場合、姉妹じゃなくても可愛いと思うことがあるか相談しています。3人目を考えたけど2人でいいと感じた経験がある方いますか?

※批判的なコメントはいりませんのでお願いします。

上が女の子、下が男の子で姉妹希望だった方にお聞きしたいです。元々子供は2人で考えており姉妹が良かったです。
理由は
自分が姉妹で育って楽しかった
同性の方が小さいうちも大人になってからも同じ遊びができる
大人になってからより支え合える、疎遠にならないなど
姉妹だと必ずしもとは言えませんがそういった理由がありました。

元々子供は2人でと考えていましたが下の子が男の子と分かってから3人目も考えるようになりました。
でも意外に産んだら男の子可愛い!もう姉妹じゃなくていいや!って気持ちになったりするんでしょうか?😣💦
同じように3人目…って思ったけど産んでから2人でいいやって切り替えられた方いらっしゃいます

コメント

moon

姉妹希望でしたが、男の子めちゃくちゃ可愛くて可愛いです💜

産む前はうっすら3人目って思いましたが、今は全然です。

私は姉と弟がいますが、弟も仲良いですよ!

兄弟で仲がいいかは親と環境次第だと思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️
    同じような境遇の方がいらっしゃって嬉しいです!
    3人目って気持ちはいつ頃消えましたか?🥺

    どのような環境で育つと仲良くなってくれるのでしょうか?🥺

    • 8月9日
  • moon

    moon


    結構早かったです。
    出産が大変だったのもありますが、3ヶ月くらいには男の子可愛いってメロメロでした💜

    うちは家族仲が良くて、子供だけで母の実家に行ったりしてました。
    兄弟だけでなにかさせたりすると経験の共有ができて良いと思います。
    家族でお出かけしたりもよくしてました!

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね☺️✨
    私もそれくらいにさっぱり消え去りたいです✨

    仲良しですね✨憧れます!
    旅行とかですかね?たくさん計画してあげたいと思います🥺

    • 8月9日
🐻🐢🐰

逆なのであさんが参考にならなければすみません💦

私は元々3兄弟希望で、上2人男の子で3人目は女の子でした。正直妊娠中は3人目女の子なら2人兄弟でも良かったかな〜なんて思ったりしたこともありました🥲

実際産んでもう末っ子も3歳近くなりました。女の子めんどくさっっと思うことも正直ありますが男の子とはまた違った可愛さがあるので生まなければなんて思うことはないし、3人とも愛しいですよ❣️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    3人目ももちろん産んだら可愛いとは思うのですができれば経済面で厳しいなと思うこともあり…😣
    参考にさせていただきます✨

    • 8月9日
パウ

姉妹希望でしたが、2人目男の子で正直ガッカリしてしまいましたが産まれてみると可愛いです☺️✨
最近また妊娠したのですが、密かに女の子がいいなと思ってます😂

  • ままり

    ままり

    産まれるまではなかなか気持ち切り替えられなかったですかね?😂
    いつ切り替えられましたか?

    おめでとうございます✨
    3人目は計画的でしょうか?😳

    • 8月9日
  • パウ

    パウ

    男の子だと判明したのも32週と遅かったのでなかなか切り替えられませんでしたね😅
    生まれてからは性別関係なしに赤ちゃん可愛いーで癒されてて、だんだん男の子特有のおじさん臭さにハマりました😂💗

    3人目は欲しいと思っていました!

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    かなり遅かったですね😨
    それはなかなか切り替えられませんね💦
    え!おじさん臭いんですか?😱💦笑

    そうだったんですね!おめでとうございます☺️✨

    • 8月9日
めめ

姉妹希望で私からは女の子しか産まれないという謎の自信もありましたが下が男の子でした😂

今でも私が男の子を育てているのは不思議な感じがありますがめっちゃくちゃ可愛いです🥹❤️
本当に甘えっ子でずっとくっついてきます🤤
イタズラも娘の比じゃないくらい凄いので大変ですが😂

姉妹希望でしたがうちは3人目は考えていません。
私がもう妊娠も出産も新生児からの育児もしたくないので😂

姉弟ですが満足です🥰

  • ままり

    ままり

    私も同じような自信がありました😂
    つわりも同じような感じだったし…😭

    めちゃくちゃ可愛いんですね🥺✨
    そうゆうの聞くと楽しみです☺️

    もう2人目産む前から3人目考えられなかったですか?😂それとも産んでからですか?🥺

    • 8月9日
  • めめ

    めめ

    夫婦で2人って決めてました!
    子ども部屋も2つしか作ってないので🥺
    私のキャパ的に3人は無理です😭

    私も妹たちと仲良いので姉妹良いなぁって憧れは未だにあります🥹✨

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね〜🥺
    私もまだ産んでないので…産んだらもう2人で無理ってキャパオーバーになる可能性もありますよね🥲

    憧れはなかなか消えないってことですね😭😭

    • 8月9日
もるん

私自身妹がいて(今もすごく仲良しです)、姉妹いいなぁとひっそり考えてました。
でも旦那や姑は男の子希望だったので、授かった時はどちらでも良いと思っていました。
あさんと一緒で、3人目考えてしまいますので気持ちはわかります🥺✨
でも2人目産んでみて本当に可愛いですよ😍💓
上の子とは全然違うタイプで、育児も面白いです😂
産んで男の子で良かったと思っています🤗✨
私は実の妹と5歳離れていてそれでも大の仲良しなので...あと2、3年後にもう1人授かれたらなぁとは正直考えることもありますが😅💦
でも旦那は2人で充分みたいなので要相談ですし、周りに姉弟の素敵なきょうだい(成人してます)を見たこともあるので2人でもいいかなとも思ったり🤭✨

  • ままり

    ままり

    やはり自分が仲良しだと憧れますよね🥺
    女の子育児と男の子育児どんな風に違いますか?😳

    旦那さんは男女授かれたから十分って感じでしょうか?🥺
    周りに仲のいい姉弟の例があまりないので余計に不安になってしまいます😭

    • 8月9日
  • もるん

    もるん

    憧れます🥺✨
    陣痛きた時もずっと一緒にいてくれるくらいの仲良しぶりで😂笑
    うちの子ならではなのかもしれませんが、上の子に比べてすごく甘え上手です😳✨
    後追いして膝や足に擦り寄って離れないです(ねこみたい🤣)
    そして男の子の声(まだ喃語ですが)可愛いです😍
    男の子だから?動き回るのもすごく早くて目が離せなくなってきましたが💦
    これからやんちゃになるのかな?とも考えてますが上が女の子なので(しかも強い😂)玩具も女の子の物ばかりですし...なよっとした優しい男の子になりそうな予感です😅笑
    旦那は育児あんまり参加しないし子ども増えたらもっと大変になるかもしれない、自分が一人っ子だったからきょうだいに憧れはないらしいです😓
    職業柄、姉弟の子たちたくさん見る機会ありましたがとっても仲良し(お姉ちゃんが世話焼きな感じが多い)ですよ💓

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    めっちゃ仲良いですね🥺✨
    それは余計に姉妹に憧れますね🥺
    甘え上手なんですね☺️
    やはり異性ならではの可愛さがあるんですかね?🥰

    女男の順番だとなんとなく優しくなってくれそうなイメージありますよね🥺✨
    うちの子も優しい男の子になってくれたら嬉しいなぁ😭

    シロさんのワンオペだと3人きついってのもありますね😔
    一人っ子だからこその兄弟に憧れるって人もいそうですけど1人で居心地良かったのかな?😂

    そうだったんですね〜☺️✨
    大人になっても連絡取り合うような仲のいい姉弟になって欲しいです😭

    • 8月9日
  • もるん

    もるん

    よく男の子はちっちゃい彼氏ってインスタで見ますけどそんな感じになりそうな気がします🤗笑
    きっと優しくなってくれますよ🥰✨

    旦那は夜勤もあるんで常にワンオペで😅💦
    だからこそ3人目考えるなら歳離さないとキャパオーバーしそうです💦
    物の取り合いもないし喧嘩する人もいないし(母子家庭なのもあるかもですが)一人で超快適だったらしいですよ🤣笑
    でも寂しがり屋ではあります😂笑

    仲良しなってほしいですよね💓
    でも異性なんであんまりべったりだと後々心配にもなりますが🤣笑

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね〜☺️✨
    小さい彼氏楽しみです😊
    既に反抗期とかビビってますが😂

    それだと歳離さないときつそうですね😱💦
    一人っ子も快適なんですね🤣

    確かに異性だとべったりすぎても心配になりますね😅
    そこが悲しいとこでもありますけど🥺

    • 8月9日
  • もるん

    もるん

    確かに反抗期!怖そうです😂笑
    でも私自身兄もいたんですけど、部屋に閉じこもる反抗期くらいで激しいの見たことないです🤣笑
    その程度ならいいなと思うことにしてます😂笑

    あとは体力的に産めるか心配ではありますが😅💦
    旦那はすごく快適だと言うので、一人っ子味わってみたいものです。笑

    ですね🥺
    異性って難しいところですが、自分とは違うって感じやすいし、良い刺激にもなるかなとは思います✨

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    お兄さんもいるんですね✨
    お兄さんとの今の関係性はどうですか?🥺
    部屋に閉じこもってばっかりってのも寂しく感じちゃいます😭

    歳を離すとその分自分も体力落ちちゃいますもんね😨
    それも悩ましいですよね😣💦

    確かに異性だからこそのいいこともきっとありますよね🥹✨

    • 8月9日
  • もるん

    もるん

    妹ほどではないですが仲良しですよ🤗💓
    私が実家帰って夜勤明けだったのにも関わらず私の子どもたちをいつも可愛がってくれます🥰
    反抗期?なのか親に対して閉じこもった時も私が行ったら開けてくれるし、私の部屋で漫画借りにきたりしてましたよ😂
    結婚式のお色直し3兄妹で退場しました☺️✨
    反抗期と言ってもわりとすぐ解決してましたし、現在の兄は親とも関係良好です😂笑

    そうなんですよー💦
    いつまでも若くいたいものです🥺
    ありますあります💓
    私的には兄のように優しく育ってほしいなと思ってます✨

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね〜☺️
    優しいお兄さんなんですね😊✨
    やはり親子よりも兄弟の方が分かり合えるんですかね😳
    お色直し3人で退場したのもほっこりですね☺️

    私自身2人姉妹で身近にいる男といったら夫なんですが…夫は母親にきつい口調なのでこうなったらどうしようって怯えてました🥲
    うちもシロさんのお兄さんのような優しい子になって欲しいです😭

    • 8月9日
  • もるん

    もるん

    兄からしてみたら妹2人だったから優しかったのかもですね😂笑
    正直親よりも兄弟の方が絆が深いかと思います🤣笑

    うちの旦那も母親に対して言葉遣い悪いしよくぶつかってるので気持ち分かります🥺💦
    2人とも喧嘩口調で...似たもの親子だなぁと思ってます😓
    マザコンよりマシか?と考えないことにしてます😇
    男の子ってお母さんに似るってよく聞きますし、うちの兄も性格は穏やかなお母さん似です😳
    あさんに似てくれるかもしれませんよ😉✨

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    確かにそれもあるかもしれませんね🥺
    妹2人もいたら必然的に優しくなりそうです☺️
    2人兄弟より3人いるとより兄弟仲って深まりそうですよね☺️✨

    同じですね😔
    うちもある意味似たもの親子かも💦
    私も結婚当初はマザコンよりいいって思ってましたがいざ自分が男の子を妊娠するとこんな風になって欲しくないって思うように…😂

    私がおだやかかは自信ありませんが…😂お互いいい関係でありたいです🥺✨

    • 8月9日
  • もるん

    もるん

    兄は一緒にゲームができる弟欲しかった気持ちもあったみたいですが、妹2人でゲームなどほとんど付き合ってました🤣笑
    確かにそんな気もします😳✨
    自分が3兄妹だったから余計3人目も考えてしまいます😅💦

    分かります😂笑
    結婚しといてあれなんですけど、旦那みたいに育ってもらったら困るんで...身の回りのことや家事も自分でできる子に教育したいと思ってます🤣笑

    きっと大丈夫ですよ🤗💓

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    おはようございます✨
    やはり同性の兄弟は欲しくなるんですね😊
    でも可愛い妹が2人もいて幸せだったと思います☺️
    自分が3人兄弟だと余計に憧れますよね✨

    ですよね😂
    私も夫みたいに育たないように教育します😂😂

    ありがとうございます😭💗

    • 8月10日
  • もるん

    もるん

    おはようございます☀
    小学生くらいだとそう思うようです😂笑
    その頃には友達もいるとは思いますが✨
    一人っ子の旦那は同い年の幼馴染が6人いたから毎日遊んで楽しかったようです。笑

    令和は育児に参加できる男でないと!🤣笑
    と思いましょう😂笑

    • 8月10日
  • ままり

    ままり

    6人も幼馴染がいたら兄弟のように楽しいですよね😊✨

    そうですよね!
    なんならその息子を見て夫も変わってほしいです🤣👏

    • 8月10日
  • もるん

    もるん

    ですね😂笑 
    そのうちの3人と同じ会社で仕事してます🙄笑
    (デキてんじゃないかと思ったことあります🤣笑)

    変わってくれたら最高ですね👏

    • 8月10日
  • ままり

    ままり

    それは仲良しすぎますね😂😂

    はい、お互い頑張りましょ😂✨

    • 8月10日
  • もるん

    もるん

    ですよね😂笑

    頑張りましょう🤗✨
    今すごく暑いので、体調崩されないように健康に気をつけて残りのマタニティライフ楽しんでください☺️✨

    • 8月11日
はじめてのママリ

突然、過去の質問にすみません💦

私も元々子供を2人までと考えており、姉妹が良かったのですが、男の子でした。

産まれたらきっとこの気持ちもなくなると思っていたのですが、産まれた今も姉妹への憧れが消えず...😔
産まれてきてくれた息子のことはとても愛おしいんですが、それとは別に、姉妹が良かったなぁという気持ちがあります。
息子に対してすごく申し訳ない気持ちにもなり、マタニティブルーかなぁとも思ったりしてます😔

この気持ちがずっと続くのか、もう少し日が経てば消えてくれるのかすごく考えてしまいます。
ままりさんは、3ヶ月経って、いまどんなお気持ちでしょうか?

もし良かったら教えてください😣