※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん1023
その他の疑問

付き合いも長く仲の良い友人がいて二児の母をしています。今日『お金を…

カテゴリがわからないのでこちらで失礼します。

付き合いも長く仲の良い友人がいて
二児の母をしています。

今日『お金を貸してもらえないかな?』とLINEがきたので理由を聞いたところ

ギャンブル依存症だと自覚はある。やめたいのにやめられない。
それでお金が底をついてしまい食料品も買えないから助けてほしい。

と言われました。

付き合いも長かったのですがギャンブル依存症だってことすら初めて知りました。

とりあえず今回だけということで3万貸して
一緒にスーパーへ行って帰ってきました。
友人は、泣きながらごめんねごめんね。と言ってて
普段は気も強く泣いたりする子ではないです。

やめたいのにやめられず苦しんでいるんだと思います

直すためには、どうゆうことが有効なのでしょうか?

友人の力になりたいのでお願いします

コメント

elie🧸

残念ですがもう貸さないこと、ギャンブルをやめるよう言うのが一番ですよ。
お金は縁の切れ目というので。。3万はあげたことにして、私なら、お金を返してもらえなければ&また貸してと言われたら疎遠にしてしまうかもしれません。

その方のことよく知らないですが、ごめんなさい。これからも貸してと来られてしまいそうな気がします。

• mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

わたしは、離婚したばかりで
    お金に余裕があるわけでもないので
    もう貸せません(´・ω・`)

• 12月6日
  • elie🧸

elie🧸

そうだったんですね。
    依存症に強い病院に行くことを勧めてみるのも有効かもしれません。

• 12月6日

mamaちゃん1023

そうですよね。

さっきスーパーに行く前、話しを聞いていたら
    去年あたりから行き始めたみたいで

まだ周り誰にもギャンブルをすることすら打ち明けられないようです。

病院、勧めてみます。

• 12月6日
ママリ

先の方がおっしゃる通りもう貸さない方が良いと思います😥
知人にギャンブル依存症の人が居ましたが、自制が効かないので現金があれば子どもの給食費、日々の生活費にだって手を出していました。その人は治らず金融機関のブラックリスト入りし、親類縁者から借金を繰り返しました。人にバレる度に大泣きして反省していると言ったそうですが、もう病気なので自分ではどうする事も出来なかったそうです。
依存症じゃない人の常識や考えは全く通用しません。生活費を使い切るくらいの状態の人を治すにはご家族や専門機関の支えが必要だと思います😞
ご主人に打ち明けたり、専門機関に行くならお子さんを預かったり付き添われるのはいかがでしょうか?孤立してしまうと治すきっかけすら失います。

mamaちゃん1023

もちろん出来る範囲では、お手伝いしようと思っています(´・ω・`)

ただ周りにギャンブルする子は、居ますが
    依存症とまでいかないので

戸惑ってしまいました😭

初めて生活費に手をつけてしまったようなのでまだ直せると思うんです。
    とりあえず旦那様に打ち明けるように伝えましたが
    病院も勧めてみようと思います

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

きっとお友達もずっと隠していた事を不意なきっかけですが打ち明けられたので、折に触れて話を聞く機会があるかもです。どうしようも出来ない悩みで辛い時に話を拒絶せずに聞いてくれる人は本当に支えになると思います☺️

生活費に初めて手をつけてしまって新たな自覚が出来たのだったら良いですね。依存症は周りの人が辛くなる事が多いので、お友達が抜け出せる事を祈ってます。
    mamaちゃん1023さんまで辛くなられませんように。変わらずお友達で居るだけでも力になっていると思います😊

• 12月6日