※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぐるママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害で病院に通っても診断名が言われない理由や、診断名を知った経緯について相談しています。

発達障害がある場合の二次障害で病院に通っても
ちゃんとこの障害ですって診断名は言ってくれないんですかね?
それとも私のいってる病院の先生があまり診断名を言わないだけなんですかね…

〇〇診断済みみたいなのを見ますが
検査をして発達障害や知的障害があると知ったのは
自立支援医療の申請をした時
うつ病と知ったのは会社に出す診断書で知りました。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那がADHDですが、診断当時は検査の結果からADHDがわかり、今はうつ病もあるね、と言われましたよ!

先生の話し方が悪いんですかね💦
たまにハッキリしない先生いらっしゃいます。

  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰


    ハッキリ言ってくれる先生いいですね😭

    • 8月9日
k

うちの子供の病院もあんまり言わないですね🤔

何か手続きするにあたって、提出する診断書に、二次障害の診断名を教えてもらったり記載され初めて知るって感じです。

薬は簡単に出してくれるんですがね😅

  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰


    まさに私の先生と一緒です😭

    ほんとに薬は簡単に出してくれますよね💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

先生によるのかと思います。
子どもが発達障害で、程度的には軽度の部類ですが、初回の診断の時点ではっきり診断名を言われました💦

  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰


    やっぱり先生によりますよね💦
    言ってくれる先生いいですね!!

    • 8月9日
りぃな

初診で、なんとなく言われていました。
やんわりとした言い方だったので、ハッキリとした診断名とは思っていませんでした。
診断名ってショック受けやすいデリケートなことだからか、やんわり伝える先生が多いかもしれません。
普通の病院でも、ハッキリ診断名を言われることはあまりない印象があります。

  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰

    コメントありがとうございます✩⃛
    デリケートだからこそやんわり言われる先生が多い!
    確かにそうなのかなーと1番納得できました☺️

    • 8月9日