※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家族・旦那

夫婦間の価値観のすり合わせについて夫が今日、子どもにブドウを丸ごと…

夫婦間の価値観のすり合わせについて
夫が今日、子どもにブドウを丸ごと食べさせていて、4才未満は窒息の危険性があるから切るように伝えたのですが、「そんなのはレアケースでしょ?」と言い、そこから言い合いになりました。
4才でもブドウで窒息死した子がいることや、ネットの記事などみせ説明しましたが、「情報に踊らされてるだけ。大人でもそうなる可能性はある。1年にそういうことが何件あるの?そんな数%の確率のことを気にして生きていくの?」と。
私としては数%の確率でも、おきてしまったら取り返しがつかないこと。切れば防げることなんだから、それくらいのことはやってほしい、等々伝えましたが、「俺はやらない。そのまま食べさせる。あなたは切ってあげれば良い」と容量を得ません。
私がやればいいことなのかもしれませんが、私がいない時もありますし、自分が子どものことを全てやるというのも違う気がしているので、どうにか夫に分かってほしいと思っています。
ただ、夫のこの考えは自転車のヘルメットに関しても同様で、私が貰い事故に遭う可能性もあるので短い時間でも必ずヘルメットをつけるようにお願いしていても、「ハイハイ」「神経質すぎ」と言った感じです。
何度も何度もお願いして私がいるときはつけてくれますが、私がいないときはつけなかったり、きくと「忘れた」と言ったり…
心から理解、納得してつけているわけではないです。
少しの手間で最悪の事態を防げるのになぜやらないか私には理解できないのですが、夫曰く、そもそも面倒なことを数%の確率のために行う意味が分からないようです。
結局私が神経質すぎると言って怒られるのですが、神経質でしょうか?
子どもを守れるのは親しかいないのに、責任がないとしか思えません。
夫は育児をやらないわけではなく、子どものことも可愛がっていますが、この辺の価値観のすりあわせが未だできず、悩んでいます。子どもの命に関わることなので、夫にわかってほしいのですが、どのように話し合うべきでしょうか。

コメント

大人でもそうなる可能性があるから、より子供には気をつけなければいけないのでは🙄

こう言う人は論点ずらしや逆ギレでまともに討論できないから、話し合うだけ無駄だと思います。
お子さんが死ぬか死ぬような大怪我をしなければ目が覚めないので、説得は諦めて自分がいる時は徹底して気をつけるしかないと思います。

• もか

もか

そうなんですよね。論点ずらしてきます…
    事が起きないと分からないかもと諦めの気持ちもありつつ、でも起こってほしくないのでわかって欲しい気持ちがあります。
    自分の時は引き続ききをつけていきます。
    ありがとうございました。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

もかさんのお気持ちすっっっごくわかります!
うちの夫ももかさんの旦那さんみたいな感じで危ないからと説明しても
あんまり聞いてないしその態度に大喧嘩になります!

その少ない確率でも起きてしまうかもしれないのです!!
子供は自分でまだわからないし
親が先回りして子供が危険な目に合わない為に気を使うのは当たり前の事だと私も思ってます!
ちょっと過保護?ってくらいで十分だと思います!!!

• もか

もか

わかっていただけただけで気持ちが救われます。ありがとうございます。
    過保護ぐらいがちょうどいいですよね…!

• 8月8日
ママリ

子供の命より自分の意思の方が大事なんだって感じですね😅
もし旦那のやり方が原因で子供に何かあったら「俺は正しいことをしたから俺は悪くない、子供に運が無かっただけだ」とか言うのかな?
私ならもう信用できなくなります💦
もしかしたら奥さんの言う通りにするのが嫌なのかも?
義両親頼れるなら義両親に言ってもらったり、無理なら市の保健師とかに相談して専門家から旦那に直接言ってもらうとか、なんとか言い聞かせる方法はあると思いますが、結局は本人の意識次第ですからね💦

• もか

もか

義両親もチャイルドシート乗せなかったりするんで難しいかと思われます…
    専門家に言ってもらうのも手かもしれないですね。でもすごい反発しそう😅
    結局は本人の意識ですよね…難しいです…
    ありがとうございました。

• 8月8日
はじめ

神経質じゃないですよー、子供を守るための当たり前なことですしどちらも命の危険に関わることですから切った方がいいと思いますし、ヘルメットはかぶったほうがいいです。

外出の時やぶどう狩りなど言って切れない状況でぶどうまるごとあげるのなら子供から絶対に目を離さず、全て口の中に入れない、ちっちゃくかじって食べてねって子供に伝えてます。

• もか

もか

そうですよね。当たり前な事と言ってもらって安心しました。
    ありがとうございます。

• 8月8日
svkl❤︎

全然神経質じゃないです!
私は普段から旦那に危機感ないと言われていますが、そんな私でも
6歳の娘に未だにぶどう半分に切って出しますよ。
お弁当とかなら尚更です。見てないとこだと普段より怖いので小さくします!
効果が出るかはわからないですが、動画を検索してみせるとかですかね?例えば、ヘルメットしてない時の事故とか、ぶどうが詰まって窒息したとかの再現VTRとか見せるとかですかね、、、
本当はこの方法はお子さんに伝える時にやる方法らしいのですが普段から話し合いができないならこの方法をやってみるのもいいとおもいます

• もか

もか

自分が見てないところだと尚更心配ですよね。
    夫はそういうことは起こらないと思ってるので動画見せても響くかどうか…
    でも動画があるか調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月8日

子どもからパパに言ってもらうように、自分がやってあげる時に子どもにめちゃくちゃ教え込む。
パパこれ切ってちょうだい!
パパヘルメット忘れてるよー!など。大きいものは切って食べようね、切ってあると安心だね、切ってあると食べやすいね、ヘルメット必ずしようね、ないと乗れないよ、頭を守ってくれるからねとママもうるさいくらい徹底して教え込む。一度もまあいっかをしなければ、そのうち子どもが言うようになって、子どもに言われたらパパも聞いてくれるかもしれません💦

• もか

もか

なるほど。子どもから言われたら従わざるを得ないかもしれません。
    子どもに言い聞かせるのはありかもしれないですね。
    参考にします。ありがとうございました。

• 8月8日