※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

ヘルパンギーナの診断後、明日から保育園登園してもいいか悩んでいます。保育園での病歴が多く、会社に休みを取るのが申し訳ないです。

ヘルパンギーナの診断後の保育園登園について

先週土曜日に39度近くの発熱で、病院受診。コロナ抗原検査陰性、溶連菌陰性、ヘルパンギーナだろうとの診断を受けました。
今日の時点で熱は36度台をキープしており、食事も比較的普通に食べれています。夜ご飯は、おにぎり、大根と人参の煮物、豚汁、スイカをほぼ完食でした。2歳過ぎで本人に喉の痛みを聞いてもきちんと答えが返ってこず…痛いのかよくわからないのですが、よく飲むアンパンマンジュースを美味しくないといって残したので、喉に違和感はあるようです。

この状態なら明日から保育園登園してもいいのかなーと悩んでおりまして。
4月から仕事復帰して、保育園入園後、急性気管支炎で入院、アデノ胃腸炎、手足口病、ウイルス胃腸炎、今回のヘルパンギーナ…もう会社に休みをもらうことが申し訳なさすぎて…

コメント

まい

保育園、登園許可書いらないですか??
うちが通ってるところは必要です!
普通の発熱の場合も、熱が下がって症状がなくなって48時間経ってからじゃないと登園しないでくださいと言われてます😭

休みづらいですよね、分かります😭😭

• むー

むー

解熱後24時間で登園可能になります。48時間って厳しいですね😓

ヘルパンギーナ、手足口病は許可書はいらないそうです。今日、保育園に休みの連絡入れたときに、ヘルパンギーナは許可書は不要と伝えられました

• 8月8日
菜

ご飯しっかり食べれてるし
お熱ないなら預けて良いかな?と思いました🤔

• むー

むー

明日の朝の熱&朝食の食べ具合で問題なさそうだったら、保育園頑張ってもらおうかと思います

• 8月8日