※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

安定期に入ってからお腹が張ることがあり、触って固いかどうか確認したい。お腹の張りの頻度や収まるまでの時間が心配。切迫早産も気になる。触る位置や体勢で判断方法を知りたい。

お腹の張りについてです。安定期に入ってから、これがお腹の張り?なのかな?と思うことがよくあるんですが、いまいちよくわかりません。 朝起きたり、トイレに行ったりした後になんとなく固い気はするんですが、朝は仕事の準備やご飯の用意もあるし、横になるとかできる時間はありません。 別にお腹が痛いとかはないんですが、触ったら固いのかな?くらいです。
元々そんなに脂肪はついてないと思うので、普通にお腹が大きくなってて皮膚が固いのか… みなさんお腹のどの辺をどういった体勢で触って判断しますか?
切迫早産とかも心配になります。。 お腹の張りもどれくらいおきにあるか、どれくらいで収まるかとか先生に聞かれますが、よくわかりません。。 安定期に入ったら入ったらで色々また心配事が増えます。。

コメント

ショーン

心配、悩み事って尽きないですよね( ; ; )
お腹の張りはキューっと下腹部が締め付けられます。私も朝やトイレ、排便の前後は子宮がポコっと、お腹が張ります。りさっぷさんの痛みが良く分かりませんが、きっと張っているのかな?とも思います。
検診の時に内診してもらい、子宮頚管の長さを診てもらうと安心かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事遅くなりすみません。
    心配で病院いってきました。子宮頚管の長さもはかってもらったところ、四センチはきっていましたが、大丈夫だと言われました。 ありがとうございます!

• 12月16日
mari

普段はふにゃっと柔らかいと思います。
張るとおなかは固くなりますよ!
あたしも仕事をギリギリまでしていましたが、35wで急遽入院になってしまいました。
痛みもなく張るという感覚が分からなかったために切迫早産になりました。
すこしでも不安があれば受診した方がいいと思います。
なってからでは遅いので(#> < ;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。返信遅くなりました。
    最近なんとなくわかるようになってきた気がします。腹帯をしっかりつけたらだいぶ楽になりました!

• 12月16日
ぴい✩

心配ですよね(*_*)
私は2人目20週あたりから1ヶ月ほど切迫流産、切迫早産で自宅完全安静でした。
健診の内診などで切迫早産かもしれないなどと診断されるので特になにも言われなければ大丈夫だと思います◟̆◞̆
安定期なら切迫じゃなくてもお腹が張ることはありますからそれが張って痛いー(*_*)カチコチ(*_*)てくらいでなければ大丈夫だと思います◟̆◞̆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。 心配で気持ち的にも余裕がなくなったので診察いきました。 今のところ大丈夫だそうで安心しました。 ありがとうございます。

• 12月16日
HARU

私も最近までいまいちわからなかったんですけど、毎日お腹を触ってたら少しはわかるようになりました。トイレ行った後とかお臍から下の周辺がいつもの硬さと違う事があって立ってても横になっても少し張ってるってわかります!!
でもなかなかわかりにくいです(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。だいぶ張りの感じがわかるようになりました。 病院に行ったらとりあえず張り止めもらいました。 張ってると赤ちゃんが苦しいと聞いて、生活も少し見直すことにしました! 初マタなのでわからないことだらけです😅ありがとうございます

• 12月16日