※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

子供がおっぱいに執着心があり、断乳を考えています。無理やり止めるとかんしゃく持ちになるか教えてほしいです。成功した断乳方法を教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。
2人目を考えており、一歳を目安に断乳しようと思っています。
ただ、子供はおっぱいにすごく執着心があり、わたしが座るとすぐによじ登ってきておっぱいを飲もうとします。
夜も5.6回は飲んでます。
無理やり止めると、かんしゃく持ちになると言われますが本当でしょうか?
みなさまが成功した断乳方法教えてください。

コメント

かづたむ

うちは離乳食を食べなかったので1歳2ヶ月で無理くり断乳したのですが、(夜3回くらいは飲んでました)3日は夜泣きしたもののそれ以降はケロッとして、私おっぱい飲んでたの?くらいな感じになりました笑 かんしゃく云々は調査結果があるわけじゃないのでなんとも言えない気もします💦

• na.

na.

ありがとうございます。
    夜間断乳からしたということでしょうか?

• 12月6日
こりん

うちは9ヶ月になって断乳しました!
断乳してもうすぐ1ヶ月経ちますが、かんしゃく起こしていませんよ!
うちの子は元々、執着心はあまりありませんでしたが(・´ω`・)
断乳前は授乳の回数を3回までに減らし、よくネットで書かれているように、断乳すると決めた朝に最後の授乳をし、断乳3日目の夜にお風呂で自分で搾りました。
おっぱいが本当に岩のように凄いことになっており、なかなか搾るのも一苦労でした(;´Д`)
そして、現在はおっぱいが妊娠前よりも小さくなった気がします。笑

• na.

na.

ありがとうございます。
    授乳の回数を3回に減らすとは
    お昼も夜も合わせてですか?
    3回まで減らす方法としては
    やはり抱っこであやすしかないでしょうか?
    質問ばかりすいません…
    おっぱい小さくなるといいますよね( ;∀;)

• 12月6日
  • こりん

こりん

返信遅くなりました(;´Д`)今、思い出しましたが、まず、夜断乳してからの日中の授乳回数を3回に減らしました!回数を徐々に減らしていったほうがもしかしたら、少しは楽に断乳できるかもしれませんよ!わたしの場合はこの方法でなんとかなりましたよ!断乳中は日中はなんとかやり過ごせても、夜が大変だと思うので夜断乳をしておいてからの断乳をお勧めしますよねー( ´ ▽ ` )ノ

• 12月8日
  • na.

na.

ありがとうございます!
    やはり夜からの方がいいですよね。
    昨日夜間断乳1日目でした。
    昼間はごまかせるのでとりあえず夜間からがんばります。

• 12月8日
  • こりん

こりん

おおー!そーなんですか!!
    na.さんファイトです(`・ω・´)ゞ

• 12月8日
陽菜湊(о´∀`о)

うちも2人ともおっぱい大好きでしたが無理矢理やめましたよ。長女1歳、次女10ヶ月でした。
お母さんが、子供のギャン泣きにさえ耐えられれば失敗なんてしませんよ。あとはおっぱいの張り具合でしょうね。

• na.

na.

ありがとうございます。
    今1日10回くらい授乳してますが
    徐々に減らした方がいいですよね?
    どのような方法取られましたか?

• 12月6日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

うちは徐々に減らすなんてせず、断乳前日まで好きなだけ飲ませてて、「今日やろう!」ってなったので急に始めたせいかおっぱいガッチガチで大変でした^_^;

• 12月6日
  • na.

na.

そうなんですね。
    急だったらおっぱいガチガチですよね( ;∀;)
    1日の授乳回数はどのくらいでしたか?

• 12月6日

陽菜湊(о´∀`о)

何回だろう‥うちも10以上でしたよ、昼は好きなだけ寝るときも添い乳で飲ませてたので。

• 12月6日
  • na.

na.

それを断乳ってすごいですね!
    ギャン泣きに負けてあげてしまいそうです…
    昼はなんとかお菓子やおもちゃやお散歩でごまかせそうですが夜が問題です(;_;)

• 12月6日

陽菜湊(о´∀`о)

長女の時は初めてだしギャン泣きすごいしなかなか寝てくれないしおっぱいも痛いしで私も泣きながらでしたよ^_^;
    断乳するならお母さんの覚悟決まってからにしてあげてくださいね。途中でおっぱいあげるのほどお子さんにとって可哀想なことないですから。

• 12月6日
  • na.

na.

ギャン泣きすごいですよね…
    夜とか自分も眠いから
    負けてしまいそうで(;_;)
    覚悟決まってからにします!!

• 12月6日