※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
子育て・グッズ

新米ママです。母乳が出ないので乳首保護器を使用中。母乳が出るようになった経験のある方、マッサージや食事で工夫した方法を教えてください。ミルクを飲ませているが、お湯は都度沸かしているか、外出時の持ち歩き方法を教えてください。

11/25に第一子を出産したばかりの、新米ママです(´・∀・`)
幾つか、質問がありまして・・・
色々教えて頂けると嬉しいです☆

*乳首が陥没ぎみ&母乳がでないので、
乳首保護器をつけて、赤ちゃんに吸ってもらってます。
出産直後はにじむ程度すら出ていなかったんですが、
やっとやっと、キャップに母乳がつく程にはでてきました。
最初は母乳が出てなかったけれど、その後、
出るようになった方、いらっしゃいますか?
何か、出るようになる為の、マッサージや、
食べ物に工夫したりなど、されてましたか?

*母乳がでないので、ミルクを飲ませているのですが、
ミルクをつくる為のお湯は、皆さん都度、毎回沸かしていますか?
今後、外出時など、持ち歩く事となった場合、
お勧めの持ち歩き方法(容器など)あれば、
教えてください。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

カロリーメイト

私も同じでした!乳首が吸いにくいみたいで乳首に保護器つけて吸わせてました。
でも洗うのも面倒になってきて、無理矢理そのまま吸わせてたら吸ってくれるようになりました。最初はうまく吸えなくて摩擦で痛くなってたけど、1カ月くらいで吸う力強くなって痛くなくなりました。毎日頑張って吸ってもらえば出るようになりますよ!
ミルクは電気ポットですね。

• みゅ〜

みゅ〜

コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

最初はうまく吸えなくても、続けていくのが大事って事ですね!
    頑張ります〜☆

• 12月6日
R&R

根菜類は母乳が出やすくなると聞いた事があります。あとは肩を温めたりすると新陳代謝がよくなり母乳が出やすくなると病院で教えてもらぃました。

外出時は保温が出来る水筒にポットのお湯を入れて持ち運びしています!

• みゅ〜

みゅ〜

根菜類がいいんですね!
    取り入れてみます☆
    肩をあっためるんですね〜。なるほど!
    頑張ります(o´∀`o)

• 12月6日
じじた

帝王切開で混合からスタートしました!最初の1〜2ヶ月はミルクなしでは難しかったですが、なんとか完母になりました。
頻回授乳と夜中3時間おきの搾乳、青汁を毎日飲む、あと、ミルクを足す場合は必ず授乳後に40ccだけにしてました。
ミルクを溶かすときはうちはクリクラがあるのでクリクラからお湯と水を出すだけ。簡単です 笑。
外出時は今も長時間出る時は、粉ミルクを計って100均のチャック袋に入れ、熱湯を入れた水筒と哺乳瓶を2つジップロックに入れ持ち歩きます。行く場所にもよります。イオン系、アピタ系ならだいたい授乳室に熱湯が用意されているので水筒は必要ないかもしれません。
あと粉ミルク自体に菌がいた場合に熱湯でないと殺菌できないので湯冷ましで溶かすのはやめた方がいいみたいです。

• みゅ〜

みゅ〜

混合から、完母に切り替える事ができたなんて、すごいです!
    授乳室に熱湯が用意されてる事もあるんですね〜。知らなかったです。
    熱湯で溶かすのは、粉ミルク自体に菌がいた場合の為でもあるんですね〜。勉強になりました☆

• 12月6日
さんさーん

乳首の陥没だったので保護器で1ヶ月ほど飲んで貰ったら保護器の形に乳首が伸びてきました!ワラ。なのでミルク足してましたが完母になりました!2カ月半ころです!!

ミルクはT-falをそろそろかなぁて時に湧かしてました!!
白湯はペットボトルをミルトンで消毒してたのでそれに入れてました!!

• みゅ〜

みゅ〜

保護器使用後に、完母にできたなんて、励みになります!
    まだ、2週間も経っていないので、気長に頑張ろうと思います(o´∀`o)

• 12月6日
たかさや

私も先月7日に初めて出産した新米ママで、陥没乳頭で、母乳もあまりででいませんでした。

母乳をあげた後には、毎回少ししか出なくても、手で搾乳していたら乳首の周りが柔らかくなって、また授乳前にも乳首をマッサージして 出来るだけ乳首を出すようにしてから授乳をチャレンジしていたら、今では7割くらい保護器つけなくても、吸ってもらえるようになりました。

母乳は授乳前に乳房のマッサージをする以外に、身体を冷やさない(温める)事が大事と教わりました。特に足首、手首、首を冷やさないように特に特にいう事だったので、レッグウォーマーして、襟付きの服を着ています。あとは、まだシャワーしかあびれませんが、しっかり身体を温めて、鎖骨辺りは重点的にあててます。

今のところ母乳のみでいけてめす。
母乳の量は、赤ちゃんに吸ってもらうことで増える事もあるそうですし、3ヶ月くらいまで安定しないこともあるとおそわりました。

食べ物は、出来るだけ たくさんの食材を摂るように心掛けてます。

赤ちゃんを抱えて、普通に授乳できる お母さんは羨ましいと思ってましたが、個人差が大きいらしいので、焦らずできたらいいなと思ってます。

• みゅ〜

みゅ〜

冷えが大敵なんですね!
    身体を冷やさないように、しっかり注意したいと思います☆

術後前のおっぱいマッサージ、大事ですね♡
    今もやっていますが、完母にできる日がくるのを信じて、続けていきます!

焦りは禁物ですね。
    まだまだ始まったばかりなので、気長に続けていきたいと思います(o´∀`o)

• 12月6日