※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(25)
お金・保険

パート収入は貯金、旦那の給料で生活。フルタイムは無理。将来の貯金不安。経済的に不安定で育児も心配。

旦那の給料20万、年1回、寸志20万。
私パートで月6〜7万。
私の収入は全て貯金で
旦那の給料のみでやりくりしてます。
私がフルタイムで働けば、もっと貯金出来るのですが
育児、家事、仕事、全て両立させるには
パート(週3、1日5時間)が限界です😭
これから先もっとお金がかかることを考えると
月10万くらいは貯金しておかなきゃ。
と焦っています。
フルタイムで働らくママさん方、
キャパオーバーになることはないですか?😭
お金が無くなったらどうしよう、、、
と考え始めると、
2人育てていけるか不安になってきます。

コメント

かか

上の子だけの時フルで働いてましたが、かなりアップアップでした。
確かにお金は稼げるけど、自分の余裕は全くありませんでした。
今は育休中ですが、さすがにパートは厳しいので、時短で頑張ろうと思います。

マロさん

2人目までは、30分の時短でほぼフルタイムでやってましたが、かなりいっぱい②で色々な所に余裕がありませんでした😭
子供も敏感なので、体調崩す事もあったりで…思うよりお金もたまりませんでした…。
今回はある程度の時期まではパートで働き、1番下が年中あたりでフルタイムに切り替えようかと思っています‼️
満3歳からは保育料もいらないので、その分も貯金に💰っと思ってます‼️

ままり

1日8時間、週4日でも本当にしんどいです。
毎日辞めたいばかり考えています笑専業主婦向いてないのですが、ゆっくり休みたくて。

第三子が年少ですが、いつ楽になるんですかね。お互いがんばりましょー。

ママリ

フルタイムです。
夫と協力して家事育児してるので、キャパオーバーはないです。
私が不在でも生活回るくらい夫が色々してくれます。

むーむー

子供3人いてフルタイムです!

ある程度手抜きしたり楽したりしてるのと旦那の協力もあるので今のところ大丈夫です
でも休み多い方がいいので有休は計画的に消化してます(^^)
今月は後半に夏休みいれたので後半はほぼお休みです😂

3人男の子まま♡

今は育休中ですが、フルタイム正社員看護師ですが、いっぱいいっぱいでしたwww
なれるならパートになりたいけどお金のことを考えるとなれないです😩

のん

完璧を求めるとキャパオーバーになると思いますので、育児は可能なものは旦那に任せて(休日の遊び、保育園の用意、朝の送りなど)、家事も分担します。
我が家は洗濯が子どもが寝た後夜に回して部屋干しなので干す、取り込む、畳む、仕舞うは旦那で十分です。
ちなみに夜に部屋干ししたものは、翌日の夜に取り込みます。
食器洗い→食洗機
掃除→基本ルンバ

本当に私がやってるのは料理くらいです。

お互い扶養内103万の稼ぎじゃ足りないと思ってるので、協力してます。

かもあ

子ども3人いて、ずっとフルタイムです。残業もあるし、家事、育児、、、毎日キャパオーバーです 笑
けど、いつまで健康かは分からないし、稼げるときに稼ごうと思って、頑張っています。

はじめてのママリ🔰

夫の協力次第かなーと思います!失礼ながら旦那さん、お若いとはいえそのお給料だと多分激務まではいかないですよね?そこまで残業ない感じであれば、フルの難易度は旦那さんにかかってると思います。
うちは夫が送迎半分、ごはんづくり半分以上、休日の掃除など色々やってくれるので、私はフルでも何とかやれてます。平日の半分は帰宅したら夫がお迎えした子供が出迎えてくれて夫が作ったご飯を食べて夫が洗った風呂に入ります。もう半分は私がやりますので確かに大変ですが、半分だから何とかなっています。掃除は週末にまとめてやる、洗濯は乾燥までドラム式、食器洗いは食洗機、床掃除はルンバ、保育園用品は2セット(洗えてなくても何とかなる)みたいに手抜きできるところは全部手抜きしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なこともありますが引き換えに毎月20万以上貯金できるので、何かが無理になってできなくなるまで若くて馬力が利くうちにこのまま二人三脚で頑張ろうと思ってやってます!

• 8月8日