※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃりん
子育て・グッズ

食事中に食べ物を床に捨てる1歳1か月の男の子に困っています。対処法やこの時期の継続期間についてアドバイスをお願いします。

1歳1か月の男の子を育てています。
ご飯の時、10ヶ月頃から食べ物をポイポイ床に捨てるのに困っています。最近は特にひどくなり、フォークやスプーン、ご飯の入った茶碗やお皿まで床に落とします。
怒ってもあまり効果を感じません‥‥
こういう時期なのでしょうが、床に食べ物を捨てる場合、どういった対応をすればよろしいでしょうか?
アドバイス下さい。
また、こういう時期はいつまで続くのでしょうか?
経験のある方、ぜひ教えて下さい。
本気で困っています。

コメント

うちも同じです〜。怒ってもわかる月齢ではないので、うちは下にレジャーシートとか敷いて汚されても良いようにしてやりたいようにさせてます(;o;)うちは前の方がひどくて、最近は自分でスプーン持たせて食べれる喜びを知ったのかあまりやらなくなりました!

• ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

ありがとうございます。
    うちもレジャーシート敷いてますが、日増しに激しくなるのでどうしたらいいのか悩んでいました。お互い頑張りましょうね!

• 12月6日
めるしゃん

うちの息子未だにします(泣)。1歳八ヶ月なるのに。。
ダメといってもやりますね。好物はたべる、好きじゃないものは下に投げる。です(笑)😂

ちなみに娘たちは一時期しましたがこんなひどくなかったですしダメといったら辞めてくれ、わかってくれました。

男の子はおふざけ?やりたい放題ですね。

うちもやりはじめたらダメと怒りご飯あげません。

泣いてもあげません。

でも未だにやめてくれませんがいつか辞めてくれると信じてやってます(笑)

• ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

教えてくださってありがとうございます。
    1歳八ヶ月でもやるんですね。私も覚悟しておきます(涙)今日は目を見て真剣に怒ったら泣きだして食事は中断。私はぐったり。これがいつまで続くのか‥‥不意に気になり相談しました。ありがとうございました!!

• 12月6日
  • めるしゃん

めるしゃん

うちの息子言葉が遅いので

ご飯投げたらダメとかもわかりが遅いのかもしれません。。

私もいつまで続くんだろうと毎日呆れてます。

ぐったりしますよね

もう毎日のことなんで
    覚悟してあまり気持ち追い詰められないようにお互いがんばりましょう。

• 12月6日
  • ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

諦める!これに尽きますかね(笑)
    毎日のご飯時間が憂うつです。
    でも、私以外にもみなさん悩みながら頑張っているんだと思うと耐える元気が出ました!ありがとうございました!!

• 12月6日
  • めるしゃん

めるしゃん

娘たちのときは、かなり目くじら立てて怒ってたけど、なんか3人めともなると、

怒っても無駄なときもあることに気付きました(笑)

時期がくることを待つことですかね?😂😂😂

• 12月6日
  • ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

私も今日の昼、目を見て真剣に怒ってみましたが(子どもはギャン泣き)なぜ怒っているのか?伝わってない気がしました。3人も育てられてる方がおっしゃるなら間違い無いですね。無駄なんでしょうね(笑)
    気が楽になりました!ありがとうございました!

• 12月6日
  • めるしゃん

めるしゃん

グッドアンサーありがとうございます(笑)♥

そうなんです、伝わってないんだと思います😰

ある程度言葉がわかってくるまで、気楽に待ちましょう!

いつかはちゃんと食べてくれます!

• 12月6日
  • ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

伝わってないと思うと、こちらも諦めがつきます。ありがとうございました!晩ご飯の片付けもがんばるぞ〜〜!!(涙)(笑)

• 12月6日
のあママ

うちの子はいつも保育園なので、大体ご飯の時間帯は極限お腹空いてるので待たせるのに苦労です。
極限の空き具合だと自分で食べるより、食べさせてもらう方が早いので逆に自分で食べようとはしないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

ありがとうございます。
    確かにすごく空腹な時は投げる量がいつもより少ないです(投げはするけど笑)手づかみメニューがないとないで、じっと座っていないし、食べさせようとすると手で阻止するし、難しいです。

• 12月6日