※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児の育児で疲れています。指しゃぶりや食事の問題、水分不足、やることはやらないなど悩んでいます。楽になる日は来るでしょうか?

5歳児育児に心が折れそうです(もう折れてます)
指しゃぶり
ご飯への文句
出せと言われ出したものも結局食べず残す
お茶や水分とらない
おしっこの回数が極端に少ない(臭い)
やれと言うことはやらないやるなと言う事をやりまくる

何かもう全てに疲れました
可愛い我が子なのに怒ってばかりの自分にも
腹が立ちます

楽になる日はくるのでしょうか?

コメント

deleted user

心に余裕がないとイライラしてしまいますよね😢
促されてでも水分摂ってくれるなら問題なしです。
水分補給しないと倒れちゃうよ!と言いたいところですが、倒れないように水分補給しようね。や、〜しないで。より、〜しようね。と、して欲しい事を伝える方がわかりやすいです。
してほしい事をしない時、少し理由もつけて、〜しようね。と伝えてみるのはどうですか?
〜しちゃだめ!よりは、〜するのは❌(バツ)だよ。
〜が◯(マル)だよ。
という伝え方が響きました。

ご飯も、必ず全部食べなければいけないわけではなく、残しても大丈夫です。
量を少なくして完食を目指して、完食をできる喜びを学ます😌

ウチは下の子に手をやいていますが、よくアラームを使います。
切り替えして欲しい時にアラーム鳴らして、切り替えてくれます。
やる前に、先に見通しをたててあげるといいです。
年齢が高くなるにつれて、学んでいける事だと思います!

完璧にやらなくていいですよ!
頑張りすぎない育児でいいと私は思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😔
    どんなに優しく諭しても嫌!
    頑なに嫌がって何もしてくれない事が多いです
    水分は促しても摂ってくれません💦
    自分が喉乾いた時に要求してくるのみです(お茶ではなくもっぱら牛乳)
    用意しても無駄になるので
    最近は用意するのも辞めました
    家で完食した事なんて無いです
    少なく出すと少なすぎる!と文句
    多くすれば食べられないと残す…
    完璧にやろうとか思ってませんが
    しんどすぎて質問させて頂きました

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑なに嫌がるのでしたら、それ以上求めないですよね?
    それで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    水分補給が心配ですが…
    牛乳飲みすぎるとお腹緩くなってしまいますもんね😭
    ちゃんと水分摂れないと、とても心配かと思います😔
    麦茶や水など、牛乳以外の水分はいっさい拒否ですか?
    牛乳がない設定にしたら、麦茶とか飲んでくれないですかね?😖

    ご飯は、おこさんの好きな量を一緒にお茶碗に入れるのは、どうですか?
    まだ1人では危ないかもなので😣
    残してもまぁ仕方ないと思う感じで😖
    料理しているところを見せて、こうやっていつも作ってるんだよ、ちゃんと食べて欲しいなって伝えるとか…
    簡単なお手伝い(レタスちぎるとか)させてあげたりはどうですかね🤔

    うちは、おやつが多いと食べないので量を減らしたりしました😭
    おやつ寄りになった時期もありましたが、結局は親が与えてしまっているものなので…💦

    アドバイスいらなかったらすみません🙇‍♀️💦
    年齢が上がるにつれて、落ち着いてくるものだと思います。

    ウチは下の子が障害あるのでどうしても偏食ですが、前に比べたらすごくよくなりました。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    色々とアドバイスありがとうございます
    保育園ではこんな事ないので
    きっと甘えてるんだと思います…
    愛情を確かめてるとか…?
    もう少し大きくなって落ち着いてくれればいいのですが💦
    今だけだと思って耐えるようにします
    そろそろ手が出そうだったので
    (すこしこつくくらいはやってしまいます😔)爆発するまえにアドバイスいただけて良かったです

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    保育園で頑張っている分、家では、甘えたいのかもしれないですね。
    でもママは大変かと思います😣💦
    お子さんのために、頑張られているからこその悩みだと思います。
    下のお子さんにヤキモチとかも、ありそうですね😣

    余裕がある時に、大好きをつたえてあげるだけでも違いますし、ご自分を責めないでくださいね。

    私も、下の子がお姉ちゃんにオモチャ投げて泣かせてしまったとき、怒鳴ってしまった事あります😭
    人間なので誰しもイライラしたりあると思います😖

    私は頑張りすぎない育児で何とか乗り切ってます😭
    諦めるとは少し違いますが、汚れてもまいっか。危なくないから見守っててもいっか。みたいな感じです💦
    全部に全力で対応していたら悪循環になるので私の場合は😭

    長々とすみません😣
    少しでもゆとりが持てますように…

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    優しいお言葉に涙が出ます
    大好きだからこそ怒りたくない
    大好きだけどイライラする
    なんとも言えない感情で毎日が全く楽しめてません
    少しでもゆとりもてるように
    少しでも笑顔でいられるように
    頑張りすぎない育児頑張ります笑

    • 8月8日