※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那から嫌味を言われる。家事がうまくできず、子供にも指摘される。体が思うように動かない。甘えているのか不安。助言を求めています。

旦那に嫌味を言われます。
家の片付け、整理整頓がちゃんとできません。
しようと思う気持ちはあるのですが、子供の相手と家事と、眠気とだるさで動きたくても思うように動けません。

普段は特に何も言ってこないのですが、子供がちゃんと片付けをしたら「最近はママの方ができてないね」とか、、
分かってるんです。専業主婦なのにできてないのはダメだって、、

けど主人は自分の部屋があってそこは汚いです。
私は自分の部屋も一時置き場もなくて、後で書類まとめようとリビングの隅に置いてしまいます。
日々の生活に追われてそれができていないとその都度言われるのではなく、何かのタイミングで子供の前で言われます。
子供にも「ままちゃんと片付けなよ。」とか「最近ママの方が片付けできてないよ」とか言われます。
その通りなので「そうだよね、ごめんね」と言いますが、、

主人を見返したい気持ちと、ちゃんとやりたい気持ちと、けど思うように体が動かない気持ち。
ただの甘えですよね。どなたか喝入れてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦だろうが子供相手して家事してるんだから出来なくても普通だと思います。その分子供と向き合ってるんだろうなって思います。
そんなこと言われたら丸1日子供見て家事もやってご飯も作って買い物も行って、片付けまでやってみろって言っちゃいます😅片付けは自分のタイミングにできた時にやるって言えばいいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと寝てますか?
それでも眠かったり、体のだるさがあるなら、産婦人科で相談されてみては?
妊娠によるものかもです。
そうであれば、サボっててどうこうではないので、そう旦那さんに伝えた方が精神的にいいかなって思います。
家の片付けは、家事代行とかにお願いしちゃってもいいと思いますよ。
ま、旦那さんがやってくれたらベストなんですけどね!

  • ママリ

    ママリ

    寝ても寝ても眠いです。。
    夜中は妊娠してから頻尿なのでトイレに行きたくなったりしてよく目が覚めます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

もともとできないタイプとかではなくてですか?

  • ママリ

    ママリ

    もともと苦手ですが、放置とかはあまりなかったです💦
    何でかわかりませんか、ちゃんと全部確認して完璧にやりたいって気持ちが強くて簡単に手が出せなくなってます😭

    • 8月8日
どっこいしょ🍑💨

整理整頓や片付けは一見簡単なようで、実は出来ない原因の根っこが深かったりするんですよね…。

今は体を休めることが大切ですので、決して無理はしないでください。

まずは小さな空間から取り掛かってみてください。
クローゼットや押し入れなど大きい空間の場所から取り掛かるとすぐ挫折します。

手始めに財布やバッグの中身からでも。
財布なら使っていないポイントカードや不要なレシートやクーポン券は破棄、お札の向きを揃える、小銭でパンパンなら減らす。

次に生まれてくる赤ちゃんのスペース空間の一角を整理してみる。
ママリさんの一番多く居る場所であろうキッチンの引き出し一段だけ整理してみる。
…など、小さな狭い空間から始めてみてください。

1箇所片付けが出来ると達成感が出ますよね。
それを繰り返していくと、徐々にペースは上がっていくと思います。

頑張ってくださいとは言いません。(言えません…)
ちょっとだけ重い腰を上げて、ほんの少しのスペースから始めてみてください💪

  • どっこいしょ🍑💨

    どっこいしょ🍑💨

    本当に無理そうであれば、家事代行や親族の方などに依頼されてください。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    お優しいお言葉とアドバイスありがとうございます😭
    少しずつ頑張ってみます🙇‍♀️

    • 8月8日
ママリ♡

整理整頓片付けが出来ないからなんなんでしょうかね?
だったら出来る人がやれば良いと思いますしママリさん妊婦さんですもんね
私も妊娠中吐いたりとか気持ち悪いとかの悪阻は一切無かったですが
もう妊娠初期から産まれるまで
ずっと眠かったです
1日17時間くらい寝てる日とかもありましたよ🥺

娘さんの面倒見てるだけで立派です🥹❤️
そんなに言うなら妊婦変わってくれよって私なら喧嘩になります💦
旦那さんの子どもの居る前で
愚痴愚痴言うのも
子どもの教育にも良くないと思うのでその辺もやめてと言って良いと思います☺️👍

はじめてのママリ🔰

私も片付けできないタイプでした。結局のところものが多いと片付けするのが億劫になるのでもの減らしました!いわゆる断捨離でしさ😆
部屋もスッキリし片付けのハードルも低くなるので
おすすめです🥳