※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦2人暮らし、年収1500万円。激務で育休中、家賃高い1LDK。引っ越し検討中。800万円で5000万円ローン可能?広さor利便性?

只今、夫婦二人暮らしで世帯年収約1500万円ほどです。旦那が800万近く、私が700万ほどです。貯蓄が世帯年収ほどあります。
ですが、2人とも激務で、わたしは産休育休に入りその後時短勤務、(しんど過ぎて辞めることも検討しています。)子供の小さいうちは時短勤務で無理ならパートや派遣も検討しようと思っていますが、今住んでいる住まいが1LDKで家賃が15万ほどです(東京駅まで電車で10分ほどなので高いです🥲)1人増えるとなるとかなり手狭で、引っ越しを考えています。
旦那の実家が神奈川の実家近くで家を購入するか、都内で今の家賃ほどのローンで行けるところを購入するか悩んでいます💦そもそも妊婦だとローンが通らないと聞いたので、二馬力ローンじゃ無理となると旦那の年収だけでは購入はきついのかなと思っています汗💦(どちらにせよ4500万円〜5000万円代を検討しています。広さをとるか、利便性をとるか)
同じ金額代でローン組んだ方、一概には言えないと思いますが、800万でこの金額ローン組めるでしょうか💦また広さと利便性どちらを取りましたか?

コメント

ミク

うちは世帯年収1200万ほどですが
4500万のローンを組みました!

東京まで電車で一駅の神奈川住みです!
育休中に収入合算でローンを組みましたよ✨
主人の年収だけ 870万でしたが収入合算の方がローン通るとアドバイス頂きその通りにしました!

また、うちは私の職場に近い所という事で広さは我慢して3階建にしました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ペアローンで組んだのですね‼︎私も旦那も専門職(在宅)なので、育休明けたら復帰して頑張りたいのですが、今みたいな働き方は厳しいので年収がガクンと落ちることが予想されますのでいつ買うか悩ましく思っているところでした💦FP含めて相談してみます!東京まで一本の神奈川は便利ですね‼︎うちはもともと千葉勤務と神奈川勤務だったので間をとって都内に住んでいただけですが、今は2人とも都内勤務なので場所も含めて悩んでいるところです。私の実家は遠方なので、旦那の実家近くだと、色々便利かなぁと思ってそちらも検討していますが、それ以外のメリットがあまりないので売却しやすい都内の方がいいのかなとも思っています💦

    • 8月8日
  • ミク

    ミク


    ペアではないですね💧
    収入合算のみ行いました!

    売却しやすい!
    は大事ですよね✨
    うちも買った時より地価が上がってるらしくいい所買った❤️って思ってます✨

    • 8月8日
deleted user

800万なら全然組めると思いますよ?🤔

うちの夫も同じくらいですが、確かローンが6000万くらいまでなら大丈夫と言われました😊

結果的に4200万組みました!

ただ、東京駅まで10分とかの近さで金利込みで4500~5000万代で済ませるとなると、戸建ては無理じゃないですかね(><)
多分、1LDKの分譲マンションとかになっちゃうと思います💦

私の実家も都内ですが、場所は中野区。JR駅まで徒歩30分。私鉄まで徒歩10分。
ビルトインガレージの狭小3階建てで建売が20年前の金額で6000万代でした🤔

マンションとかも、3LDKのファミリー向けサイズだと普通に億超えてたりします😂

なので、その予算で利便性取るなら中古を検討しないと難しいと思いました🤔

神奈川や、都内であっても少し外れた場所なら大丈夫だと思いますが、今とかなり生活変わると思いますが、それがストレスにならないなら🤣

私は東京勤務ですが(もう今はリモートですが)隣の県にマイホーム買いました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    皆様のコメントで少し安心しているところであります💧
    自分が今後今のように働けなくなるので、かなり不安に感じていました💦
    そうなんですよね、都内だとすごく高くて💧マンションでも広さも取れないです(´-`).。oO今の場所はもともと旦那が神奈川勤務わたしが千葉勤務だったので間をとって住んでいただけなのでとくに思い入れもないのですが、保活するには良さそうな場所なので、この辺りでも2LDKの中古とかなら頑張って買えるかなぁと検討しています💧

    マイホーム建てたのですね!いいなぁ🥰
    マイホーム建てるのが仕事なので(2人とも建築士です)マイホーム欲しいのですが中々厳しいです😅

    • 8月8日
ママリ

私は一件目の時、
二人で850万円ほどしかありませんでしたが、
5,800万円の一戸建てを都内に建てましたよ。
頭金たくさん入れたのでできたことだとわかってますが、
一人目の産休直前で売買契約や金消契約でした😊

私も当時はまだ若いし激務で大変でしたが、
続けてきたことにより昇給もして、二人目の育休くらいからめちゃくちゃ仕事が楽になりました!
在宅メインで時間も自由で、
けど、部下育てて昇給もして、
今は通院や習い事の応援などもしつつしっかり稼げてます‼️
ですので、キャパはありますが、辞めないで頑張れるだけ頑張った方がいいと思います🙆‍♀️

広さで言うなら、
そこにお子さんが独立するまで住む予定なら、
広さをとります。

その後、住み替えてもいいと思います✨

我が家は一件目が26坪と狭くて3部屋しかなかったので、
二件目を建てましたよ😊
34坪+ロフトや納戸もあり快適です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    いやぁそこまで頑張ってこられたことがとても尊敬します💦お子様3人とのことで尊敬しかございません💦

    専門職なので頑張りたいのですが、もうすぐようやく産休なのですが、今回の妊娠で悪阻もひどく、今までのようなパフォーマンスが全くできなくなって、妊娠の大変さを感じ、ビビり倒してるところです💧

    なるほど。今から終の住処マストで考える必要は確かにないかもしれませんね!
    住み替えも含めて、FPさんにも相談してみます!

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    共感です‼︎
    私も専門職ですが、
    子育てと仕事のバランスが本当に大変で、
    夫や子供たちにもたくさん頑張ってもらっての今ですからね。

    熱出してた子供を病児保育に預けてーとか、
    会議が長引いて22時のお迎えで、寝た子を抱えて帰るとか、
    何度かしましたからね。

    今となっては、
    あの時は本当に頑張ったわーって褒めてあげたいです。笑。

    人生設計に正解はありませんから、
    家族でたくさん考えていい方向に進むといいですね🙆‍♀️

    • 8月8日
ママリ

皆さんおっしゃってるように
ローン余裕だと思います。
ご存知かもしれませんが、
土地の安さは神奈川の方が圧倒的かもしれませんが、
横浜、川崎は子育て支援は少ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎ビビり過ぎず、持てる情報を持ってFPさんに相談してみようと思います💦
    横浜川崎は少ないと聞きますね🥲旦那の実家は海老名や厚木のあたりなのでそのあたりどうかなと思ってるところでした!

    • 8月8日
にゃんちゅ

世帯年収が850万ですが3800万のローン組みました!
わたしが来月から産休に入ることや車もあるためうちではこれが限界かなって感じです💦地銀でローン通しましたがローンじたいは5000万でもいけると言われましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    産休入られるということで、不安めっちゃありますよね💦
    無理した金額でローン組みたくもなくて💧なかなか悩んでいるところでした💧
    でも新しいお家羨ましいです!単純に1LDKだと狭過ぎてあと3ヶ月で生まれるのにどうしよう状態です😅

    • 8月8日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    これから教育費とかもどれぐらいかかるかわからないですからね💦
    ローンばかりに支払いの重きをおきたくないですし😥
    赤ちゃん産まれると荷物も増えますしね😢

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

銀行員で、あたしも最近家を建てました😊上司から年収の7倍以内の方がいいよ!できれば6倍、5倍ぐらいが理想!とアドバイスを頂き、あたしも仕事をいつまで続けられるか分からないので、旦那の年収の6倍、共働きだと4倍ぐらいの借入れをしています。
はじめてのママリさんは貯蓄もたくさんあるのでそんなに心配しなくても大丈夫では?と思います🥰ちなみに、今はまだ金利が低い方なのと、住宅ローンは死亡した時の保険になるので、出来るだけ頭金は入れず、現金で置いて置く方がいいみたいですよ🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!具体的な目標額、ありがたいです!
    皆様のコメントでそこまでナーバスに考えなくてもいいのかなと思えてきて少し楽になりました☺️なるほど!頭金は多い方がいいと勝手に思い込んでいました!調べてみます_φ(・_・ありがとうございました😊

    • 8月8日
サンサン

我が家は、横浜住み(会社も神奈川)です。
同じ世帯年収で、旦那が900、私が600です。
旦那ひとりのローンで4500万です。
二人とも地元が九州なので、いつかは売却をすることを前提に、広さより売却のしやすさ(利便性高い)を選びました!

いまは、建売の3階建てに住んでいますが、慣れてしまえば家事の導線はさほど不便には感じません。

おうちにこだわりたい場合は、都内や横浜だと土地代が高いので5000万だとなかなか厳しいかもしれないです。ご主人のご実家近くや千葉だと土地代をおさえられて、上物なお金をかけられそうです。
うちの会社の人は千葉に家を建てている人が多いです。

最後に、横浜市より都内の方がまだ子育て支援がありますよ。横浜は支援少ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど。売却前提に探すといろんな悩みが解消されてすんなり決まる気もしてきました!

    そうですよね。都内だと5000は厳しいです。旦那の実家は海老名なのでまだ横浜よりは安いのですが、それでも5000くらいはしそうです!

    子育て支援の件、いろんな人に聞きます💦神奈川は全体的にそうなのでしょうかね~😣
    教えてくださり
    ありがとうございます!

    • 8月8日
もふもふ

世帯年収1000~1200万くらいです。
旦那 600万
家賃収入 200万
私自営業 200~500万


旦那の年収は600万でしたが、
2000万頭金で、
4000万ローン組めました。


旦那だけでローンを組んでいますが、うちは、共働きありきのローン金額です。

6000万弱の都内の駅近狭小住宅です。
マンション希望でしたが、
マンションの方が高かったため、戸建てになりました。

その前は、1LDKで15万の賃貸に住んでいたので、同じような都会度合いだと思います。

うちは、利便性一択で、
それ以外は全てあきらめました。
時間=命だと思っているので、
移動とかに時間はかけたくないので、広くても徒歩15分とかは候補からはずしました。
仕事的になかなかリモートはできないため、家が駅遠で、毎日往復20分の移動時間がロスだとすると、毎月400分時間を無駄にしていると考えました💦

旦那さんだけでローンは組めるので、
はじめてのママリさんは、今後時短やパートで働けば全然問題ないかなと思います。

  • もふもふ

    もふもふ

    個人的には、都内で1LDKで子育てされてる方ってすごく多いし、
    子供が1人部屋を欲しがるくらいまでは1LDKで問題ないかなと思います。
    あと7年以内には買いたいなくらいで、焦らず探す方がいいと思います。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    頭金、ガッツリ払われてのですね‼︎すごいです‼︎

    たしかに、今の利便性を考えると当たり前過ぎて、郊外だと不便さを感じてしまうだろうなとも思っています💦
    たしかに計算したらそんな感じになりますよね‼︎時は金なりです。わたしも共感いたします。

    ありがとうございます!FPさんにも相談してみてなるべくいい結論が早めに出るように頑張ります!

    • 8月8日
はじめてのママリ

うちの両親が大体同様の年収で50代の頃に中古戸建を購入、6000万代のローンを組みました。(23区、完済済み)
800万で4000万なら全然余裕だと思いますが、4000万代で戸建て…相当離れないとなかなか無さそうですが💦神奈川も今かなり高いですよね…
となると、予算を上げるかマンションにするかの選択肢になってくるかなとは思います。
頭金を1000万単位で入れ、5000万〜の物件を探すのも手かなと思います。マンションはローンが払い終わっても月々掛かるお金(修繕費等)はあるので個人的にはちょっと勿体ないなという気がします💦

ちなみに我が家ももう少し年収は低いですが、4800万のローン組んでます、月々14万ほどです。
(現在は地方暮らし)

ななみ

800万なら余裕かと思いますよ
うちは東京ではなく地方ですが…
当時の世帯年収が900ないくらいで
私育休中でもローン通りましたよ💡

まーる🔰

東京駅までバスで10分程の場所に住んでいます。

うちは旦那一馬力です。
ほとんど貯金でマンション購入したのでローンは、減税される分だけしかくんでいません。

ちなみに年収1000万切ってます。ローンは問題なく組めると思います。

住みたい場所は、東京駅の近くなのですか?中央区は、港区より安めです。

場所にもよりますが、目黒や品川も高すぎて買えませんでした。旦那以前目黒駅の近くに住んでいました。賃貸で1kで18万円くらいでした。

目黒駅近くの買いたかったエリアは、築40年でも1億とかもありました。

私も妊娠中に急いで買ったので色々後悔しました。焦らないのなら地域ちゃんと絞って、物件は慎重に選んだ方が良いです。