※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
家族・旦那

現在、第一子となる新生児を育てています。夫の仕事の都合により、平日…

現在、第一子となる新生児を育てています。夫の仕事の都合により、平日はほぼワンオペで子育てしており、日々寝不足です。
夫は、たまにオムツ替えやミルクをあげることなどはしてくれ、土曜日の夜は数時間ほど私を寝かせるために育児を代わってくれました。
とてもありがたく、感謝も伝えています。
ただ、土曜日の数時間や、平日のわずかな時間、育児をするだけで、ものすごく育児やってるアピールをしてきます。夫の実家に電話する時も、「眠れなくて大変だよ」って話していたり、(お前は一日しかやってないだろ。)朝や日中に私が育児している間は、疲れたからと言って昼寝していたり…

なにもやらないよりはいいのですが、すこしだけモヤモヤを感じており、どうしたらいいのか困っています。
少しはやってくれるだけありがたいと思って、もやもやは飲み込むべきでしょうか?

コメント

1日任せて見るのはどうですか??
美容室に行きたいから、お願いとか言って、
1日任せて大変さを知ったら言わなくなる気がします

レイナ

うちの夫もそんな感じ。
ただ本当に何もしなかった。
長女の時は夫の実家に同居5年間していて年金生活の両親に日中は長女を任せ、授乳の時だけ私も起きる、そのうち義姉さんが甥っ子達と長女の世話をしにくるという毎日だったので夫は本当に何もしてなかったです。
それでも本当に些細な抱っこでも恩着せがましかったので腹立って何もさせませんでした。
夫の両親に頭下げて育児も金銭も協力してもらう方が遥かにマシでした。そのおかげでおじいちゃんと24時間一緒の長女でしたが同居解消後も昨年義父が亡くなるまで長女は幸せいっぱいでした。
本当に義父には感謝してもしきれないです。

次女の時は同居解消してましたし、長女が悪魔の子のように酷かったので逆に天使すぎて手がかからなかったのでまた夫に何もさせず。
ただ長女が大きくなっていたので習い事などは任せました。

が、先日さも自分も育児してきたかのように他人に話したので「何もできなかったんでさせませんでした。オムツ取れてからしか世話できないんです、この人」って言ってやりました。