※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

離婚後、4歳の娘の親権を元夫に渡した女性が、自身の精神的な不安や育児面での心配から、元夫に親権を任せたことに対する自責の念を感じています。周囲の反応は理解が得られる一方、自己責任を感じています。

8/1に離婚して4歳の娘の親権を離婚決断までに色々私の中で考え、元夫も納得した上で親権者が元夫になりました。

4歳とまだ幼いということ、女の子ということと、
母親が親権者になることが多いという現状もあってなのか
周りから親権者が元夫になったことに対して責められたり反対されることはなかったですが、
同情というか…そのような反応をされ
気にかけてくれてるんだろうなと思う時もあるのですが
娘のことを考え決断したのですがダメな母親なのかなとか
責めてしまいます。

私の中では元夫のところにいた方が生活は安定してるし
私みたいに感情的に怒る人では無いので育児の面では心配はしてないんです。(仕事忙しいですが)
私は精神的に不安定で元夫の不貞行為のトラウマからフラッシュバックや自殺行為などもあったり、娘にイライラして当たってしまうことが多かったり、定職についても中々続かなかったりで
私が娘と離れてた方が娘と安定した状態で親として接することができるのかなと考えての決断だったのですが

詳細や経緯を知らない人からしたら
子供が可哀想とか母親失格とかって思うんでしょうか。
(今のところ言われてないですが)
詳細や経緯など知ってる方たちは
「あやのさん(お母さん)が〇〇ちゃん(娘)のこと考えて出した結論なんだから!」と励ましてくれるのですが
どうしても自責の念にかられてしまいます…

離婚してるんです→お子さんは?→元夫が親権持ってます→え、何歳ですか?男の子?女の子?→4歳です女の子です→あ〜
みたいな。

長くなった上、
ほぼ吐き出しになってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

別にどっちが親権持っていてもいいですが、「同情っぽい反応されるのがいや」なら言わなければいいと思いますよ😅

• あやの

あやの

ですよね💦答えなければ相手も詳細聞いてこないですもんね💦
    濁すというのが苦手なので言ってしまうんですよね…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
さかた

他人は事情わからないので、やはりそのように思ってしまうと思いますよ💦

だからといって、1人ずつ説明する必要は無いし、他人に事情わかってもらう必要はないと思います。
あやのさんが一生懸命考えて決断したことですし、お子さんのことをしっかり考えての決断なので、母親失格なんてこと私は全く思いません。

ただ、お母さんは子供と一緒にいる、離婚したらお母さんと一緒という風潮ですよね😅
お母さんが海外出張とか、海外で仕事するから子供が旦那さんの方に、という事情でも「子供より仕事なの?」みたいな💦男性だったら絶対言わないですよね…
そんな社会なので仕方ないです😓

他人気にせず、安定した状態で娘さんと会って楽しく過ごせる様に頑張ってください😊

• あやの

あやの

子供のこと思って出した結論なんですが周りからみたら離婚したら子供は母親〜ってイコールみたいになるんだなぁ…と痛感しました😅

ありがとうございます🙇‍♀️安定した状態で娘と楽しく過ごせるように頑張りたいと思います😊

• 8月7日

子供が可哀想とか母親失格とかは思いませんが、やはり少数派ではあるので、
元旦那さんが親権持ってると聞くと何かワケありなのかな...とは思ってしまいます。

• あやの

あやの

やはり少数派ですよね…
    出ていったとか元夫に押し付けたとかではないのですが
    傍からみたら複雑な事情あるのかなって思ってしまいますよね…💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
ぽこたん。

私もそうです、
周りからはきっと不倫したから
親権がとれなかったんだろうと
言われてます。
違いますけど笑
子供何人いるの~?の質問が
私にはグサッときます😅
今は1人だけど産んだのは2人だしなーとか
複雑な思いで返答してます😅

私は両親にも頼れる元旦那に託した結果
離婚後両親達と即同居、
娘も変わらず安定した生活を送れているので
この決断は正しかったと思っています。
ただ私の会えない寂しさ、
育てられなかった悔しさは離婚して6年、
面会謝絶(私の再婚を機に)
4年経ちますが全く変わりません。
まだ思い出しては仕事中でも泣きます😅
なので後悔はしてるんですよね。