※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に強迫性障害に悩んでいます。カウンセリングを受けつつ、乗り越え方や共感を求めています。

妊娠中強迫性障害に多分ですがなってしまって。
ひどい時もあれば大丈夫って少し思える時もあるのですが、何度手を洗っても落ち着かないっていうのが最近の悩みです。大袈裟かもしれないけど、世界の全てが汚いとか害があると思うようになってしまって…
カウンセリングなどたまに受けたりして、改善していけたらと今思っているところですが、妊娠中強迫性障害になられた方どのように思考を変えたというか、多分変えるのは難しいけどどうやって乗り越えたか教えて欲しいです。
このままエスカレートしそうで怖くてたまりません、
共感してくれる方もいらっしゃいますか?
あと大丈夫って励まし?してくれたら嬉しいです。🥲

コメント

ゆゆ

私もそうです!
私の場合は、鍵をかけ忘れたかも?ストーブ消し忘れたかも?等といった強迫観念が強くありました。
今は、完全になくなりはしませんが、ひどい時に比べたら軽くなりました。

カウンセリング受けてらっしゃるのですね!改善したいという前向きな姿で、とてもすごいと思います✨

私もカウンセリングを受けています。良くなったかな?と思うとまたひどくなる時期があるので、定期的に先生と話すよう心がけています。

私の場合ですが、「鍵をかけ忘れたかも?」と思っても、何度も家に戻らないこと。と先生に念押しされました。
(不安を消すための行動は、余計に不安を強めるだけで、しかも癖になってしまうそうです。)

手を洗うことは大事なことですよね。このコロナ禍ですし…でもやっぱり、やりすぎはかえって不安を強めるだけな気がします。でも、「やらずにはいられない」というあの焦燥感?もよく分かります😭

私は先生ではないので、確かなことは言えません💦
やはり、カウンセリングで専門家にお話されるのが一番良いと思います✨

こういったところで相談するのは大事だと思いますので、溜め込まずに吐き出してくださいね♬

一緒に良い方向へ向かえるといいですね🌷

はじめてのママリ🔰

私も強迫性障害です😢
つらいですよね😭
コロナもあって何もかもが汚いっていう感覚になっちゃう気持ちわかります💦
私も潔癖があってひどい時はトイレに行く時は服を全部脱いで、行った後全身石鹸で洗ってシャワー浴びてました😅

改善…かはわかりませんが、私の場合、潔癖のほかに、鍵閉めてないかもとかいう不安で何度も確認しにいってしまうのがあったのですが、鍵閉めた状態をスマホで写真とか動画に撮って、確認したくなった時は写真を見て落ち着くように頑張ってたら今はマシになりました!

潔癖はなかなか改善が難しくて、もうひたすら除菌シートで手を拭いてます😂お店のカートとかカゴも除菌シートで拭いてから持ってます💦
でもなぜかはわかりませんがトイレ行ったら全身洗ってた時より今はましになりました😊

全然改善策じゃなくてすみません!赤ちゃんも生まれたらバイ菌が怖いとか不安なことも色々出てきますが、赤ちゃんは意外と強いです!ちょっとの菌なら逆に免疫がつくみたいです❣️うちの息子も風邪ひきながらも元気よく育ってます。お互いがんばりましょ〜😖