※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科を再受診した方がいいでしょうか?娘が濃厚接触者疑いで風邪症状が出ており、発熱もあるため再度検査を受けるべきですか?

小児科を再受診したほうがいいでしょうか?

先日保育園でコロナ陽性者が出て、娘が濃厚接触者疑いとのことで登園自粛を要請されました。

小規模保育園で、娘もまだ指しゃぶりをしているのでウイルスを取り込んでいる可能性は高いです…

お休みしている間に段々風邪症状(咳、鼻水、柔らかめの便)が出てきたので、熱はないものの8/5に小児科を受診し、抗原検査は陰性。

暑い中徒歩で行ったためか、小児科に着いてすぐの検温で37.6℃、37.8℃と高めの体温が出て、先生からは「熱が出始めだから陰性なのかもしれないけど、熱が下がったら登園していいよ」と言われました。

帰宅して落ち着いてから体温を測るとやはり平熱だったので、小児科での体温は発熱ではなかったのかもと思ったのですが、
5ヶ月前に感染した時も「保育園では熱があったのに帰宅したら平熱だった」ということがあったので、そうとは言い切れない気もして……

結局翌朝(8/6)起床時38.1℃の発熱があり、それも午前中のうちに解熱しました。

本日8/7は1日平熱だったため、通常であれば明日登園可能ですが……受診翌日に発熱しているので再度検査をしてもらった方がいいですよね?

考えすぎて自分の判断に自信がないので「いいね」またはコメントでご意見お聞かせください🙇
※批判やキツい言葉はご遠慮下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

再度受診する😌😌😌😌

はじめてのママリ🔰

受診せず登園する😌😌

ゆ

心配なら再診された方がいいと思います🥺

何も無かったらよかった
陽性なら自粛しといてよかったってなりますし☺️

ママリ

自己判断で自宅で自粛期間を設けて、大丈夫そうなら登園するのは親の仕事的に無理ですか?

うちは家族がコロナになり、同一家庭内なので“みなし感染”だと思われますがPCRもしていなくて、無症状なので濃厚接触者の自粛期間だけ守って普通に登園しました。