※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
家族・旦那

共働きで家事やるのほぼ私でもういっぱいいっぱいでさっき旦那にぶちぎ…

すみません愚痴らせてください。。
共働きで家事やるのほぼ私でもういっぱいいっぱいでさっき旦那にぶちぎれました。もう何回も同じことで喧嘩してます。
朝、私は掃除機かけて、洗面台・玄関・風呂の掃除とやって旦那はソファでゴロゴロ。息子はというとテレビ見せられて放置されてる。
その光景にイラついて「自分がやるって言った家事一切やらんけど何で?理由教えてくれへん?」と聞くと旦那は「忘れてました」と。その後旦那は泣いて寝室にふて寝しに行きました。今も寝てます。ドアの開け閉めいちいちバタン!ってしてきて逆ギレしてます。うざいです。
以前同じように喧嘩した際、掃除機と洗面台の掃除は俺がやるわ的なこと言ってたくせに全然やらずです。

旦那曰く私が仕事の日は掃除機かけてるみたいなんですが(本当かどうか知りません)、私が仕事から帰ってくるとさらに散らかってて息子の食べかすとか床に転がってるんで、片付けて掃除機かけるんですがそれがやる気失くすと言われました。汚すぎるのに見て見ぬふりしろと?

何回も何回も言ってきて、また同じことで怒りたくない!!と訴えてもこれ。また怒ってるわーって思ってなんも響いてないんでしょうね旦那には。腹立ちます。
休みの日もイライラしないでよって言われましたがおめーが自分の言ったことやらんからやろ。
家事育児女がやって当たり前みたいな態度なのがむかつきます。
ほんまにもう期待せずATMと思って過ごそうかな、、笑
共働きの皆さんは家事分担どんな感じなんでしょうか。
時短で働いてると言えど毎日疲れすぎて無理です。

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

コメント

ikumiii

ルンバ買いましょ。
便利ですよ。

男の子ママ👦🏻👶

ATMにルンバ買ってもらいましょ!
お小遣いから!

はじめてのママリ🔰

私ならとことんやるまで放置します。
耐え切れない寸前くらいまで放置して、もうそろそろ掃除してくれへん?汚いで。と伝えます。

きっと、やらなくても主さんがしてくれるって甘えてるんですよ。
どんどん言ってやらせましょ。

あと、ドアで逆ギレアピールもウザすぎるんでドタバタ開け閉めすんなと喝入れちゃいましょ✨

ママリ

基本気になった方がやる…しかないような気がします😅

常に綺麗に保ちたい人と、ちょっとくらい汚れてたって気にしない人が夫婦になったとして、前者の感覚に後者が常に合わせろと言われても正直しんどいと思います。

またその逆も然りですが、、、自分の感覚を相手に押し付けすぎると相手もうんざりだと思います。

私たち夫婦の話ですが、私は今すぐやってほしくて旦那がスマホいじりしている時に「これやってくれない?」とお願いしたのに、「これ(スマホゲー)終わったらやるよー。」とか「後でやるよー。」と言う返事が返ってくることが多々あり、「もういいよ!自分でやるから!」となってプチ喧嘩になることがよくありました。

でも旦那本人はやる気がないわけでも、やりたくないわけでもなく、今は別のことに集中してて手が離せないだけで、やりたいことが済んだらやるのは一向に構わないそうです。

私がすぐやってくれないことに気分を害して結局1人で全部やろうとしてしまうのですが、「あ、そう。じゃあそれ終わったらお願いね。」と言えれば、済む話なんですよね😅

最近は少しずつですが、私のペースではなく、旦那には旦那のペースがあるんだと自分に言い聞かせて、期限があるもの、急いでいるものでなければ最終やってくれるならいいか、と思うようにしています。

宿題やろうと思ったタイミングで親に宿題やりなさい!って言われるとやる気失せるみたいに、人から指図されたり、指定されるとなんとなくやる気削がれる時ありませんか?😂

喧嘩してもしょうがないので、こういう人なんだなぁとか人間観察しながら、こう伝えればうまくいくなぁとか、私がこう考えればいいのかとか日々試行錯誤しながら夫婦の形を作っているところです😌

もちろん妻の側はいつも家族(夫や子)のペースに合わせて自分のペースなんてなくて、旦那は結婚してもいつまでもマイペースでいいなぁと思うことも、腹立つこともあります😅

でもまぁ自分が自分のペースを犠牲にしているからあなたもこっちのペースに合わせてよ、というのは違うなぁとも思います。

趣味ない人が趣味ある人に、私は趣味に時間割いてないんだから、あなたも趣味に時間やお金かけるのやめてよ!なんて言ったら喧嘩になりますよね。
趣味ない側はただないだけで、なんも我慢してないのに、何である側が我慢して合わせなきゃいけないんだ!と。

きっと主さんの旦那さんも、主さんに対してお前は自分のペースを犠牲にして、家族のために家事をやれ!なんてこと言ったことは一度も無いと思います。

ただやらなきゃいけないから、ご自身の意思で私は考えて行動しているのに旦那ときたら全く自分で考えて家族のために行動してくれない!ってなっているのですよね?

そう思う気持ちはとてもよくわかりますし、世の中の奥さん誰しもが一度は思ったことがあることだとは思いますが、自分の価値観に相手が合わせてくれないことに怒るのはとても横柄だと感じますし、私もそうなってしまうことがあるので、意識的に気をつけなきゃなぁとよく思います。

やらなきゃいけないことの多さもストレスになりますが、小さな夫婦喧嘩はものすごく疲れるので、夫婦仲良く平穏に過ごすのがお互いにとって何より大事だなぁと思います。

妻って損な役回りだなぁなんて思ったりしますが、旦那さんは旦那さんで思うところがあるのかもしれません。

せっかく縁があって結婚した相手なので、ぜひお互い歩み寄って仲良く生活されていってほしいなぁと思いました。

的外れな回答でしたらすみません🙏💦