※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

マンションの下の階からのクレームでストレスが溜まっています。子供が活発で音が響くため、制限が難しい状況。共同生活での理解を求めています。

マンションの下の階の住人からのクレームにノイローゼになりそうです🤯

息子が大きくなり動ける範囲が広がり高速ハイハイや、歩ける様になって家中歩き回り後追いもするから行くとこ行くとこついてくるし…親としては可愛いくて仕方ないのですがマンションなのでどうしても下に響くので全て下にいっちゃってるみたいで…😰

まだヨチヨチだからよく転けるし、おもちゃも落としたり振り回したり投げたり…たまに叫ぶし(笑)
でも1歳の子の動きを制限するなんて難しいし…
さすがに夜は迷惑なの分かるので21時には抱っこ紐で強制的に寝かせてます。

でも昼だろうが何だろうが最近は下からドンドンこつかれるし、ベランダからわめかれるし…😥

正直こっちがストレスです。

マンションなんか共同生活なのに日中まで文句言われると
どないしたらええねん!てなるし、子供縛り付けるわけにいかないし😭
誰かこの気持ち分かってくれますか~?😵‍💫

コメント

なめこ

すごい気持ちわかります!
私も前にそうで耐えられなくて引っ越しました😭
警察がたにもなったので💦💦

• らら

らら

私も‼️朝早くからピンポーンて警察さん3人も来てびっくりしました( °_° )
    朝っぱらから何事や思たら下の階の人から騒音で通報があったって、、😱
    そこまでするなら直接言ってくれた方がまだマシです🥹
    私ももう耐えれなくて今物件探してます😭

• 8月7日
まい

それは怖いですね💦
分譲マンションですか?
引っ越し可能なら、すぐ違うとこに変わりたいです😰

• らら

らら

ほんと怖いですよ😱
    普通の賃貸マンションなので今まさに物件探してます😖
    ストレスでハゲそうです😅

• 8月7日
ママリ

私なら逆にその人がうるさいってクレーム入れ返します😂
と言うかベランダから喚くなら怖すぎて警察に通報するかも…他の住民の方も恐怖ですよね。
マンションとか集合住宅なら日中の騒音はある程度お互い様ですし、それを我慢できない方が異常では…?
それにハイハイってそんなに響きますか?
うちも上の階に同い年の子がいますが物を落とす音はたまーに聞こえますが声とかハイハイの足音って聞こえた事ないです…。

• らら

らら

クレーム入れ返してるし、今お互いに保証会社を間に挟んで言い合いしてます😂
    いや、ほんとに一度通報されてるので旦那さんと通報仕返ししようか!言うてます(笑)
    いや異常なんですよ😨
    些細な音も気になるそうです😅
    じゃあお前が引っ越せよ!って思うんですけどそれは嫌なんでしょうね~

ペタペタ歩く足音とか転けた時に手をつくベタンて音とかおもちゃ落としたり壁叩いたりする音が響くんですよね🥹
    でも夜中とか朝早くから物音立ててる訳じゃないからある程度は我慢してもらわないと生活出来ませんよねっ⁉️

• 8月7日
ままり

分かります、、なので響かない家か一階に引っ越す人、家を建てる人が多いように思います。
元から頭おかしい人もいるし、その音で怒り狂って頭おかしくなってしまったって場合もあると思うので(もちろん言われるこちらもですが😅)お金がかかっても気にせず過ごせる場所が良いですよ😊
うちは公営ですが鉄筋コンクリートなので足音などは響かないです。扉の開け閉めが激しかったりするとどこのか分からない音が聞こえますが、それはお互い様だしどこの音かわからないのでなんともです。夜中に工具使ってるような音がすることもありますが、うちは子どもが新生児の時に引っ越して来たのでうるさいのはお互い様だと思うようにしています。
ただ、完全に精神疾患で夜中に叫んだり徘徊してるお年寄りに感じては然るべきところに相談して、地域の中で共有しています。
買取マンションではないなら引っ越しを検討、買取なら管理会社や不動産屋に今後の対応について相談されてみてはどうかなと思います。
もし高齢者であれば地域の包括センターに受け持ちの方がいるはずです👍
ちなみに私の地域では、本人が施設入所を拒んでいるので(一人暮らし)何かやらかしたらその都度警察に通報してもらえたら、短期ではあるけど強制入居させることができると説明を受けました。もしうちみたいなタイプであれば参考になればと思います。

• らら

らら

下の階の人は完全に頭おかしいです😱
    昼間叫んでるのは奥さんで、夕方?19時~28時に叫んでくるのは旦那さんです。
    20代半ばの娘さんが居ますがまともなのは娘さんだけな気がします。
    今日は朝10時前に下からこつかれて、「ええ加減にせえよ、毎日毎日よっ!」って奥さんに喚かれました😮‍💨
    1歳の子供が居るし、引越します、とも伝えてもらってるのにどの時間帯も我慢出来ないみたいです😭

• 8月7日
はじめてのママリ

同じことで悩んでました😣

ハイハイしたり、最近1人たっちができるようになって思いきりおしりからドスンと座ったり、私がトイレとかに行くと急いでついてこようとして高速ハイハイになったり、ものを落としたり、、
最近生活音の苦情が入っているという紙が入ってました😭
特に名指しされている訳ではなく、このアパートに住んでる全ての方に入れてあるそうですが、他の方は特に小さいお子さんがいる訳ではないのでうちかなと、、

今まで1部マットを敷いていたのですが、急いで全面マットを敷きつめました😓
今までも敷いていなかったわけではなかったので、マット敷いてもダメならどうしようとめちゃくちゃ悩んでます、、

子どものことはこっちが悪いので1階に住むなどこちらが工夫すればいい話なのですが、最近夫に借金があった事が見つかり、引越しの初期費用ですら惜しくて、とてもじゃないけど家はまだ買えず、市営住宅探し中です、、

度を超えたうるさい音とかはもちろん苦情を受けても仕方ないと思いますが、生活音を0にするのは無理なので正直そこまで敏感に文句をいってくるなら最上階に住めばいいのにと思います🥲

• らら

らら

息子も全く同じです(笑)
    なのでうちもマット敷き詰めてなるべく響かない様に対策して、あまり朝早い時はある程度の時間までベッドの上で遊んでからリビングとかにうつる様にしたり、夜もなかなか寝ない時期があって22時とかまで遊ばせたりしてたのでそれは確かにダメだなと思ったので20時頃には抱っこ紐で寝かしつけて静かに過ごしてるのに日中は仕方ないと思いませんか?💦
    うちのマンション自体古いし造りが薄いので特に響きやすいのは分かってます、それでも子供小さいしこちらも努力してるんだから理解してくれてもいいと思うんですけどね~🥲
    まあもう引っ越すんでいんですけど、とりあえずストレスはたまりますよね😑

• 8月7日